• 締切済み

韓国の犬肉食について

buranの回答

  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.5

韓国の犬肉料理はK-1さんがおっしゃるように「補身湯(ポシンタン)」という食用犬の肉の鍋が中心です。色から「赤犬」という言い方もしますね。 何か欧米は自分とこの伝統や常識に合わないものには徹底的に排除する傾向があって、日本の鯨と同じ道をたどるんじゃないか、と大変危惧しています。 それぞれの民族の伝統食があって、極端な環境破壊や種の絶滅を招かない限り、許容範囲にあると思うのですが。 ただ単にその対象となるものの「見てくれ」だけで決め付けるのはどうですかね。 単に欧米の「動物愛護」を主張する人のエゴが必要以上に出ているだけだと思うのですが。

関連するQ&A

  • 韓国の犬肉食に関する報道等について

    だいぶ前の話なのですが、W杯が行われるにあたって、 韓国での犬肉食が一部の欧米団体によって批判されるということが ありましたよね? そのことについてCNNの記事の中に こうした抗議は韓国で国際会議やイベントがあるたびに寄せられること としてある当局者は「いつものことだ。特に対策は何も考えていない」 というものがありました。 http://www.cnn.co.jp/2001/WORLD/08/06/dogs.korea/ これは一体なにか理由などがあるのでしょうか? 例えば日本の捕鯨批判のケースは、某動物愛護団体がアメリカの政党に 寄付をしていて、そこにも一つ原因がある(どこまで真実かは知りませんが)、 という話を聞いたことがあります。 FIFAは韓国の食文化を批判して、それでどこかで儲かる人、団体が 存在していたりするのでしょうか? マスメディアに関しても、もしやテレビのスポンサーがらみで それを報道することによって、誰かが得をしていたりするのでしょうか? (私は食文化に対しての批判についてどうこう言うつもりは 全くありません。文化的価値云々の話はできるだけ 避けていただけたらと先に申しておきますので・・。)

  • 犬食について。

    他国の食文化に文句をつけるのは間違ったことだとは思いますが、韓国では育てきれなくなった犬を安く買い取り犬料理屋(?)に売ったりする業者もおり、つまりどこかでペットとして買われていた犬を誰かが食べているということも少なくないようです。 私自身は自分も牛や豚を食べているわけだし、種類によってこれはだめあれはだめ言うべきじゃないという考えですが、ペットとして買われていたものを食べているとなるとなんだか話が違うような気がしてしまいます。てっきり彼らは食用に育てられた犬だけを食べているものと思っていました。 肉としてみれば犬も牛も豚もただ種類が違うだけですが、大げさに言ってペットを食べる食文化だと考えたときそれでもそれはただ食文化が違うだけだと考えるべきでしょうか? すみません、変な質問になりますが、人間が人間を食べる文化が他の国にあった場合はどうなんでしょう?たとえば子供が多すぎて生活ができないときに子供を食べるだとか...←あくまで例えです。

  • 韓国の伝統裏文化を教えて

    韓国では他国の伝統文化を、自国の伝統文化だと言っていると良く聞きます。また、表面上良い面ばかりしか紹介されていないようです。 では、あまり知られていない、韓国の伝統裏文化にはどんなものがありますか? 詳しいサイトなどがあれば教えてください。

  • 韓国の文化は韓国が起源の韓国独自の文化?

    韓国の文化は、韓国が起源の韓国独自の文化なのでしょうか?他国の影響を全く受けてないのでしょうか?それとも、どっかの国の影響を受けてるのでしょうか?

  • 数々の文化の起源国 全ての文化は韓国発(はずだ!)

    発想性や独創性の豊かな国、韓国!! 紀元前から現在まで、他国へ文化を輸出し続ける国、韓国!! いや、紀元前どころか!?宇宙創世記までさかのぼると言う素晴らしき国、韓国!! 更にこれからの発明品、全て韓国発だと他国が発表した後に切り出す素晴らしい国、韓国!! 是非、宇宙ノーベル賞を国として受け取って頂きたい。 誰も知らない知られちゃいけない(デビルマンOP風)韓国の素晴らしい処が いっぱい隠れているはず、素晴らしい韓国文化を教えて下さい。

  • 韓国人は何に対して愛国心を感じている?

    海外滞在経験や日本にいる韓国人との交流を通じて、韓国人は非常に愛国心が強い国民であると感じました。歴史も文化もそれほど深くなく、どちらかと言えば属国というイメージがある、他国への影響力も薄い、などのことから韓国人であることに対して、韓国という国に対して強い誇りや愛国心を感じる理由がよくわからないのですが、彼らはどうしてあれほどまでに愛国心を感じ、それを表現しようとするのでしょうか? 私もあまり韓国の歴史や文化について詳しいわけではなく、韓国に対する先入観や勝手なイメージからこのような疑問が生まれたのですが、何か考えをお持ちの方おられましたら教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • なぜ日本人は韓国の犬食文化を非難するのですか?

    私はトルコ人です。なぜ日本人は韓国の犬食文化を非難するのですか?世界の各国にはそれぞれの食文化がありますね。トルコにはケバブがあり、日本にはお寿司、アメリカにはハンバーガー、イタリアにはピザがあります。韓国の犬食文化もこういう文化の一部です。しかし、多くの日本人はこういう韓国の犬食文化を非難したり犬肉を食べるのは野蛮だとか言ったりします。なぜ犬肉が野蛮なのですか?全世界で人々は牛と鶏の肉を食べてます。北ヨーロッパでは羊の肉も食べますよね。なのになんで牛と鶏、羊はオーケーで、犬だけは駄目なんだと言ってるんでしょうか?牛の肉も豚の肉も犬の肉も全部同じ肉なのに、特定動物を食べることを野蛮とかほざく日本人の心理がわかりません。むしろ、日本人は絶滅するかもしれないクジラをつりまくったりしますね。それも不法ですな。なぜ日本人は他国の文化を尊重できないのですか?二度と言いますが、何を食べるかは該当国家の主権であり、あなたたちがとやかく騒ぐ資格はありません。

  • 犬食文化について

     ワールドカップの時に、韓国の犬食文化が話題になりましたが、他の国でも「よその国の常識で考えたら信じられないけど、その国では当然のこと」という食文化はあるんですかね?(日本でいったら鯨食文化がそうかな?)  もし知っていたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 韓国人について

    気になったので暇な時にでも回答お願いします。 お昼休みにYahoo等のニュースを見ているのですが、 最近の反韓が盛り上がっている影響で、よく韓国のニュースがトップに上がってきたりします。 その内容が、日本に対しての上から目線のニュースが目立ちます。 別にそういう国だと思っているので構わないのですが、 他の国対しても同じ様に上から目線のニュースが目立ちます。 なんで、韓国はそこまで他国に対して上から目線になれるのでしょうか。 一番いい例が最近あったW杯予選の相手に対して、 血の涙を流しながらテレビで、W杯を見ろとか言っていたような。 正直日本の監督が同じ発言していたら引きます。 聞きたい事は下記です。 (1)韓国人に謙虚と言う言葉は存在しないのですか? (2)経済破綻寸前なのにというか、何度かしかけているのになぜ自分の国が経済大国とかいっているのですか? (3)日韓基本条約の時にもらったお金で漢江の奇跡が起ったと思うのですが、  国民に対して払われるお金を国が使い込んだ事に対して国民はどう思っているのですか。 (4)韓国は戦勝国ではないのなぜ戦勝国だと思い込んでいる人いるんですか。 (5)国めちゃくちゃ小さいのに、なんで大韓民国とかにしたのですか。 以上5点分かる方いましたら宜しくお願いします。

  • 韓国外相の要求は不当でないか

     各国それぞれに、その国の死者に対する 伝統と文化に根ざした 死者に対する追悼や慰霊の仕方があります。 日本は、未だかつて、韓国をはじめ中国やその他の外国の人々に対して、いちいち追悼の仕方に注文を付けたことは ありません。  韓国(や中国)が、日本の文化や伝統と歴史、文化の表現を無視して、繰り返し しつこく一方的に口出ししてくることは、日本国民への余計な干渉やお説教だと思いますが、この「要求」をどのように考えたらいいのでしょうか。