• 締切済み

添付ファイル名が勝手に変わっている

メールに添付されたファイル名が勝手に変わって送られてきます。 wordやPPTなどのファイル名が変更された状態で添付されています。 ATT00053というファイル名に変更されています。 同じメールを受け取った人は問題ありませんでした。 原因と対策を教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに MS office outlook2003を利用しています。

みんなの回答

• garland23
回答No.3

的確な回答ができずに済みません。 元の添付されているファイル名が半角文字と全角文字が入り混じった場合、そのようなことがおきるケースがあります。 これに関しては、元のファイル名が分からないというだけで、特別な問題はないと思います。 ちなみに、同じメールを受け取った人は問題ないとのことですが、その方が使われているメールソフトと、あなたが使っているメールソフトは同一ソフトの同一バージョンでしょうか? それによって、違う結果になっていると考えられます。

• garland23
回答No.2

ANo.1の者です。 私の経験上、他に考えられる事は添付したファイルがウィルスに感染してるかもしれないということです。 プロバイダのウィルスチェックサービスにより、送られてきたファイルが削除され、ATT~というファイルになっている場合があります。 これは同じメールを受け取っても、そのサービスを受けている受けていないで、届いたメールの状態が変わります。 ただ、この場合は、メール本文などもウィルス感染の危険性を教えてくれる内容になっています。 ちなみに、その名前の変更されたファイルの拡張子はどうなっていますか? ワードやパワーポイントで開けるのでしょうか?

nottrap
質問者

補足

ワードもパワーポイントも開けます。 違うのはファイルのタイトルだけです。

• garland23
回答No.1

添付したwordやPPTに加えて、ATT00053というファイルがあるのではないでしょうか? 受信者がHTML形式でのメールを受け取らない設定にしているのに、HTML形式のメールが届くとそのようになります。 ATT00053にはIEのようなアイコンがついていませんか?

nottrap
質問者

補足

回答ありがとうございます。・ IEのファイルはついていません。 ただ、ファイル名が勝手に変更されているだけです。