• 締切済み

掲示板の管理人て・・・?_

どうでもいい質問なんですけど・・ 私が利用してるある掲示板(かなり有名だと思います)で、そこのサイトでメル友になったり実際に会った女性が酷い事や、薄情な仕打ちとか、嘘をつかれた・・中には既婚を黙っていて妊娠させておいて逃げた等の結婚詐欺まがいな訴えを掲示板に書き込むと・・決って管理人が削除して、何もなかったようにしています。 確かに、相手の会員番号とか、HNを書いてる人を削除してますが・・・最近のネット上での犯罪とかを考えると、そういう本当に酷い相手の書き込みは他の女性を守るには最適な手段だと思んですけど・・・ 立ち上げた管理者の自由なのは分かってるけど・・・なんだか不思議でなりません。 2chなんて、思い切り名前や誹謗中傷あるけれど・・・臭いものにはふたをする管理者もどうかと思います。 やっぱりネット上ではそういうのが普通ですか?

みんなの回答

• rikoris
回答No.5

その掲示板(サイト)では、個人を特定する書き込みなどは削除の対象になります、というような規約(方針)があるからだと思います。 そうでなければ他に理由があるのでは。管理人様へ問い合わせてみたらいいと思います。 しかし、こういった話は、ずっと前から世間でニュースにもなってて問題ですよね。 被害にあわれた方が全て悪い訳じゃないですが、結局はそこの掲示板を利用している方の責任です。 自分を守るのは自分で、大丈夫かどうかの判断は大人なら自分で出来るはずです。

回答No.4

私は2chはどうしても怖くて駄目ですねぇ。 自由に書き込めるから良いのだとは思うのですが・・・。 やはり怖いです。 無法地帯って感じがします。 さて、削除についてですが、私もそう言う書き込みがあれば削除します。 「掲示板を違う用途で使う」と言うあれば削除するのは当たり前だと思います。 加害者が一概に悪い。ということはいえないことが多いと思います。 (被害者は誰だって「私はこんな怖い目にあった!」と感情的になりがちです。あまり信用できない部分も多い。) そして、女性が相手に対してただ嫌がらせをしているということも十分にありえる訳です。 冷静であっても、そんな書き込みがあれば周りは 「援護」という名で相手をけなし始めます。 それでは掲示板の雰囲気が悪くなります。 雰囲気が悪ければ、他の人が書き込みできません。 そして、事件が起きて「対処をしなかった掲示板管理者のせい!」と言われる可能性だってあります(2chでも実際あります) ネットという環境で、自分を自分で守るのは当たり前。 管理者に頼ってばかりではいけないと思います。

• aho0xff
回答No.3

あなたが何をされたのか分かりませんが、きわめて普通の対応だと思いますが? あなたにとっては確かにいやなことをされ、それを他の人間に教えたいのでしょうが、 それを文字だけでどうやって「真実」として教えるつもりですか?自分はそんなに ネット上でも信頼されている人間だとでも?もしそうなら、赤の他人の私にそれを 証明できますか? もしそんなのがまかりとおるなら、私なら気に入らない人間のあることないこと あたかもそれをされたかのようにいかにも正義面して書き込みますよ? 誹謗中傷といっていますが、本当に酷いのは、一見まともなこと言ってるようで 実は2ch以上の中傷を行ってディスプレイの奥でほくそ笑んでる人間だと思いますが いかがでしょうか? そして誰が何を思って何かを書き込んでるのをその意図を正確に読み取れる人間なんて いないと思いますが?もしかしたらあなたの書き込が誰かにとっては誹謗中傷の 何者でもない場合だってあると思いますしね。 誹謗中傷と誰が見ても分かるなんて見方を変えれば素晴らしいじゃないですか。 はじめっからそういうところだと分かれば、構えるもよし。見ないもよし。 そういう掲示板でないとするなら、誹謗中傷と少しでも思えてしまう個人への 攻撃はいかなる理由があれど控えるのが常識だと思うんですけどね??

pndanko
質問者

補足

私が書き込んでいるのではありません。 複数の女性が体験したことを書いています。 誹謗中傷は2chでの話です。 その掲示板では誹謗中傷は書き込む人はいません

• junra
回答No.2

自分の掲示板やブログ何件か管理してますが、誹謗中傷は内容を見て残すか削るかはサイト管理者の考え方です。 基本的には誹謗中傷を書き込む方のほうがモラルが無いと思いますが。 利用してる掲示板の利用目的しだいです

pndanko
質問者

補足

2chは誹謗中傷が結構可能で・・・ その掲示板の書き込みに誹謗中傷はあまりありません。冷静にされたことを書き込んで、HNとか会員番号を載せてるだけで削除されます。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

それを臭いものに蓋って言ってしまったら、たしかにそのとおりではありますが、人の人権を守るために何もできません。  あなたが管理者の立場だったとして、女性を中傷するような書き込みがなされた場合、どうするのが最適とお考えでしょうか?  削除せず、その女性のために戦うということでしょうか。  実際に殺人事件に発展したケースもあるのに、「赤の他人のためであっても命をかけるのが正しい」ということになってしまいます。

pndanko
質問者

補足

すいません。 言葉が足りませんでした。 被害とか、嫌な目にあった女性が「男性会員」のHMなどを書き込んでいます。  それが他の女性を守ると言いたかったんです。 すいません。