• ベストアンサー

発言を削除してくれない迷惑な管理人

利用していた掲示板が荒らしにあっていて、自分のHNが悪用されています。 その人は過去ログもすべて保存している人なので、(しかも検索機能つけてます。)メールアドレスや個人情報・誹謗中傷などが書き込まれています。 大きな掲示板でもなく、小さな掲示板です。 自分で削除できないタイプです。 管理が行き届いているはずですが、削除をお願いしても全然削除してくれない管理人に私はどうすることができますか? 本当にいらついてます。迷惑しているっていうのに、全く削除してくれません。 ちなみにその人はレンタル掲示板を使っています。(teacupとかいったような気が・・・。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

>管理人はパスワード制などを考えている、上級者です。 teacupでは、その様な機能(パスワード制)は、考えていないはずなので、掲示板自体変えるか、もしteacupで、その様な機能を施しているならば、teacupに相談される事を、お勧め致します。 ただ、返事は遅いですよ。 >仕事で忙しい、とメールではいってるのに、掲示板では何もなかったように >新規書き込みしてるんですよね。 >これは確信犯なんでしょうか? 返事が来ているのに、要望を無視している様ですので、これも、掲示板の大元に、相談される事をお勧め致します。 >もし、パスワード制になった場合、削除されているのかを本家の管理人に >調べてもらっていいと思いますか? パスワード制になってしまうと、プライバシーを盾に取って、調べて貰え無くなると思います。 警察などからの、要請が無い限り、調べてくれないと思われます。 >このケースでは、逆に私に対して恨みを持っているのでしょうか? 要望を無視しているようなので、可能性は大と考えるべきですね。 私の掲示板では、掲示板と目次のページの間に、注意事項のページを設置しています。 HP作成者の個々の考え方によるモノが、左右されると思われますので、何とも言えません。 ただ、インターネットでは、その秘匿性から、性格が豹変される方が、数多くみられます。 その様なところには、近付かない事だと思います。 どうしても、行くならば、無料プロバイダで、アカウントを取ってからの方が、まだ、マシかもしれません。

sirokumadaruma
質問者

お礼

digimaga.comの間違いでした。 そのHPは今準備中というか、閉鎖中なんですけど・・・ 連絡先も一切載っていません。 しょうがないのでこれは、ジオシティに直接連絡していいものなんでしょうか?

質問者

補足

すみません、teacupではなかったです。 gigimaga.comでした。 掲示板の管理人は 「誹謗中傷が多いため、ただいま警察ハイテク犯罪科でみてもらっています」 とメールではかかれているのですが、内容自体がそういうことを通報する事ができなさそうな掲示板なんですよ。 今まで削除もIP表示もしなかった管理人がいきなり、ハイテク犯罪科なんて信じられないのですが・・・ 考えすぎでしょうか? まず、以前もいさかいがあったとき、IPをだすようにする、という提案は何度もあったのに、いつも、帰ってくる答えはパスワード制だったんです。 管理人の意見を求める、と書いても、無視されていました。 荒らしと自分が別人であると証明していただきたいと言っても、そうする前にパスワード制で、他のHPで私の名前で荒らしている人を発見したからIPアドレスを保存して、そちらの掲示板に書き込まれている中にいないかどうか調べて欲しい、と書いても返事なしです。 というより、ほとんど返事がなく、パスワードも教えてもらってません。 私は、パスワードを教えてもらう事を要求する事ができるのですか?

その他の回答 (6)

• aoi-s
回答No.7

補足拝見いたしました。 まず失礼ながら伺わせていただきたいのは、管理人(掲示板サーバーの利用者・要は「店子」)と運営者(事実上のサーバーの管理所有者・こちらが大家)の区別はついていらっしゃいますか? 今回の件ではもはや店子(管理人)に訴え出ましても処置をしていただけないようですから、大家であるteacup(以下teacup)に「速やかに」「直接」連絡をとることを強くお勧めしますよ。 ましてや >管理人はパスワード制などを考えている、上級者です。 と判断されているくらいでしたら、ここで管理人の意図が・・・ということを詮索する時間を割くよりは、以前にお話ししたようにteacupに連絡された方がよろしいかと存じます。 ただでさえ返答が遅くなることが予想されるのですから、通報する時間が遅れれば遅れるほど目に触れられたくない情報を閲覧される機会が増えますよ。 またminaminakana様のおっしゃる通りにレンタル掲示板を運営しているteacup上ではパスワード制などという機能は搭載されていませんでした。(発言削除用などに使うパスワードはあるみたいですけどね) 確認した限りでは匿名host禁止などはあるみたいですからその事を指しているのかも知れませんよ。 例えば管理人自身がレンタル掲示板を使わずに、自身のサーバーなどで掲示板CGIを設置した場合でしたらパスワード制にするとかの処置はいくらでも出来ますが、確認した限りではtracupではあらかじめサーバー側に設置してあるCGIしか使えないような感じです(FAQ見たけど自作CGI不可とか既設のCGIのみとかの表現がどこにも見つけらなかった・・・不親切やなぁ) まぁ一度、下記参考URLの欄に「ネット被害対策室」というサイトを載せておきますので、こちらの対策室別館・掲示板荒らしの対策の部屋を一度覗いてみてください。 慇懃無礼な口調に感じられましたら申し訳ありません。 駄文にて失礼しました。

参考URL:
http://www02.u-page.so-net.ne.jp/ya2/njkson/higai.html
質問者

お礼

回答有難うございます。 私の不注意で間違えましたがteacupではないんです。 似ていたので間違えました。 実は、digimaga.comで運営者が不在なんです。 回答が多くなってきたので、いったん締めさせていただきます。 新しい質問は以下に書きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=215251 よろしければこちらのほうもよろしくお願いします。

回答No.5

私自身、そのteacupにおいて、有料無料の二つの掲示板を持っています。 teacupにおいての削除方法は、管理者画面に行き、発言者の右横にあるチェックボックスにチェックを入れ、削除ボタンを押せば、済むようになっています。 これは、有料無料、関係無しの機能です。 検索機能は、teacupが始めから用意している機能で、管理者自身が設置したモノではありません。 借りるとフロクで付いてくる、機能です。 管理者がグルならば?いくら言っても、無駄かもしれませんね。 とっとと、メールアドレスを変更される事を、お勧めいたします。 teacupならば、誹謗中傷を書込まれている人の、IPアドレスを合法的に、収得が出来る方法があるのですが、ここに書くと、逆手に取って、悪用されかねませんので、割愛させていただきます。

質問者

補足

こんにちは、皆さん回答ありがとうございます。 管理人はパスワード制などを考えている、上級者です。 過去ログの検索機能までつけていますから。 仕事で忙しい、とメールではいってるのに、掲示板では何もなかったように新規書き込みしてるんですよね。 これは確信犯なんでしょうか? もし、パスワード制になった場合、削除されているのかを本家の管理人に調べてもらっていいと思いますか? 自分のHPを持っているからといって、誹謗中傷の削除も自分の勝手だと思い込んでるみたいなんですけど。そりゃあ、個人のHPですが、大多数に公開されていて、その中に個人でメールなどの取引をした事がある場合、心配になりませんか? このケースでは、逆に私に対して恨みを持っているのでしょうか?

• aoi-s
回答No.4

今、teacupをちょっと覗いてみました。 今回はtercupでのお話として記載します。 管理人さんに連絡されてるということですが、サイトを見た印象ですと『レンタル掲示板を利用して掲示板を主宰している管理人さん』へ連絡された、ということですかねぇ? 『レンタル掲示板を運営している運営者(つまりteacupサーバー自体の管理者)』には連絡されましたか? (以下、管理人さん・運営者と称します) 今回の場合ですと、管理人さんあてではなく運営者あてに連絡する必要があります。管理人さんも勿論そうした削除権限は持っているとは思われますが、果たしてどこまで「その方法を把握しているか」が不明ですし、中には削除方法とかわからずに運営されている管理者さんもいらっしゃいますしね。 なにしろその管理人さん自体も一人のユーザーですから(^_^;) あるいは・・・管理人さん自体が意図して消してないと確信できる場合があったとしても、それはそれでやはり運営者あてに連絡が必要となるでしょう。 いずれにしましても、規約違反の掲示板に関する連絡先は「eyes@teacup.com」だそうです。 その際、掲示板のアドレス、ユーザーID、荒らされた証拠となりそうな情報(日時など)も知らせる必要があるでしょう。 Topページを見る限りでは「セキュリティセンター」なるものまで設けているくらいですから、運営者に連絡すれば対処していただけるかと思われます。 ところでteacupの利用規約には目を通しましたか? 暇にかまけて覗いてみたところ・・・ 第20条(情報の削除) 1..当社または当社が指定した者は、会員が当社に登録し、インターネット上で提供した情報または文章などが、以下の事項に該当すると判断した場合、会員に通知するとともに、当該情報または文章などを削除することができるものとします。 (1)第14条各項の禁止行為を行った場合。→(これは実際に一度目を通してみてください) 2.前項の規定にもかかわらず、当社または当社が指定した者は、情報の削除義務を負うものではありません。 3.当社もしくは当社が指定した者は、本条の規定に従い情報を削除したこと、または情報を削除しなかったことにより会員もしくは第三者に発生した損害について、いっさい責任を負いません。(以上抜粋) ・・・だそうです。 まぁ一見すると逃げをうっているようにも見えますが、こう記載されてないと実は誰もレンタル掲示板なんて危険なものを管理できないんですよ。 運営者側にしたって「自分たちが責任を負う恐れがある情報を自由に書かれてしまう」サイトなんて運営したくはないでしょ(例外もありますが・・・(-_-;)) もちろん、だからといって中傷文などを放置しておいてOKなんてわけはありません。だからこそ運営者に対して文句たれるのが適正な処置になります。 ちなみに管理人さんが過去ログや検索機能をつけているのではなく、運営者であるtercupが最初から用意している機能みたいですから、管理人さんは余計削除方法が把握できてないのかも知れませんね(善意的に見たとして)。 そうそう、利用していた掲示板自体には「管理人に連絡した」とか「削除依頼した」とかは書きたくなるかも知れませんが、『絶対に』書いては駄目ですよ。荒らし心(?)に火をつけて余計ひどくなるのがオチです。一切の無視をするか、それではまずい状態のときには相手が判明するまで水面下で動くのが荒らし対策の絶対要件です。 それでも、というのでしたら「自分のHNは当分利用しない(変更する)」とだけ宣言するのがいいでしょう。 ところで個人情報も書かれているとのことですが、それはあなたのですか? だとすると相手はそれをなぜ知りえたのかが気にかかります。 なにかありましたら補足願いますね。 以上、つたない文で失礼しました。

回答No.3

掲示板の管理責任に対する、法律か裁判所の司法判断かは忘れましたが、中傷文を放置していた、掲示板管理者が責任をとらねばならない、記事を最近、見た気があります。 その他、詳しい事は、自分で探してみてください。

質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。 できれば新しく出した質問にも答えていただければありがたいです。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=215251

noname#209929
noname#209929
回答No.2

teacupでしたら下記参考URLを参照して下さい。 また、該当の掲示板で本当に個人情報の公開等が行われてしまっているのでしたら、HP管理人と掲示板管理者に(形だけだろうと)自分の無実を主張し、HP上での釈明を要求しておいた方が良いと思います。 月並みな意見で、お役に立てるかどうか分かりませんが。

参考URL:
http://www.teacup.com/zmgr/?p=z9100#q50
質問者

補足

ありがとうございます。 その要望は無視されたんです。 運営者不在のため、管理人にしか連絡していませんが。 新しい質問を載せますので、そちらの方にも回答いただけたら幸いです。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=215251

noname#5277
noname#5277
回答No.1

似たようなことを経験しました。 その際の掲示板はプロバイダ指定のものだったので、 プロバイダのほうへメールをし、対処していただきました。 今回の場合、レンタル掲示板の管理人へ連絡してみてはいかがでしょうか? もしくは、そのホームページがあるプロバイダへ連絡ですね。 いずれにせよ、第3者を通じて本人に連絡するのが一番でしょう。 HPを作った本人がしばらく手をつけていない状況も考えられるので、 そういった場合はどうにもならない可能性もありますが。 過去ログをすべて保存してあるってあたりに その可能性も否定できない要素が感じられます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、管理人はいつも見ているようです。 しかも、レンタル掲示板の運営者の連絡先は載っていません。 新しい質問をしましたので、できればそちらのほうもよろしくお願いします。