• 締切済み

掲示板の削除

掲示板での誹謗、中傷の掲示欄を削除したいのですが、どうすれば出来るでしょうか? ご指導ください。

みんなの回答

• slippinegg
回答No.7

誹謗中傷をされた側・というのは、ほかの方のスペースで、という事ですね? 大変申し訳ございませんでした。 私は管理人として、そのような方から削除依頼がきたら、必ず消すようにしていますので、 あきらかに場にそぐわない、マナーの悪い書き込みやったら、ほかの方が皆様言うてはるように、削除依頼をしたらいいと思います。 一応、警告が出せるようやったら出してください、と言ってみてもいいかもわかりません。 また、BBS自体から直接的な被害を蒙った、とお考えやったら、 その掲示板を運営しているサイトから、警告を出してもらう事もできます。 よく○○presentsとかいった形で、その掲示板を運営しているサイトへのリンクがありますので、 そこに連絡してみるのもひとつの手です。

• Vegas
回答No.6

kent0600さんが誹謗・中傷を受けた側で、その投稿を削除してもらいたいのなら No.3さんの回答通り、管理人宛てに 記事No.、理由等を書いた 削除依頼メールを出せばいいと思います 但し、依頼通り削除されるか否かは、管理人の考えによるものなので 満足のいく結果になるとは限りません 個人を特定できるような誹謗・中傷内容にもかかわらず 削除されない場合は法的措置を取る事は可能です

回答No.5

再度回答です。 私の場合は、無視をして、ただ削除しまくりました。 ほかの方の目に触れないように、迅速に行動がとれるようなら、無視が一番いいかと思います。 さらに、相手が特定できているのなら、 書き込みを禁止できる設定があったら、それを実行するといいかもしれません。 ただフリーツールやったら、そこまでの設定はできひんかもしれませんね。 私はあまりにひどい書き込みが増え、そこに便乗する人が現れた際には、BBS自体を引越ししました。 そして、よく遊びに来てくれるユーザーの方に、直接メールでURLの変更をすぐにお知らせし、 HPには「以前のBBSのシステムに不具合があったため、掲示板は引っ越しました」のメッセージを載せ、 しばらくそのBBSは書き込みの際にパスワードが必要になるような設定にしました。 (これはフリーツールのBBSでも結構あります。※たとえばロケット掲示板など) パスワードは、メールでお知らせした方と、「こちらにパスワード請求のメールをください」というメールアドレスを掲載し、そこにメールを送信した人に、わかるようにしました。 (このときはGOOメールの自動返信を利用し、パスをすぐに送信するようにしました。誰がパスを知っているかは把握できますので) 誹謗中傷は、便乗して輪が大きくなる事と、 こちらのフォローに対して、さらに突っ込んできて、感情的になられる事が、一番怖いので、 あまり相手にしいひんほうがええと思いますよ。

noname#4923
noname#4923
回答No.4

#2です。 #2の回答で解決できると思うのですが・・・。 ちなみにkent0600さんの掲示板ならIPチェックで弾く事もできますが,プロクシを使われると無意味なので,とにかく削除するか無視するかしかないと思います。

• gamasan
回答No.3

個人を特定してネットの中でも中傷すれば名誉毀損罪 です。管理者はすみやかに削除しなければいけません。 つまりその掲示板の管理者にメールすればok

noname#4923
noname#4923
回答No.2

kent0600さんの掲示板でしょうか? それなら管理画面から削除できるはずです。 他のサイトの掲示板なら管理人さんに頼むしかないですね。

kent0600
質問者

補足

回答ありがとうございました。 誹謗、中傷をされた方なのですがその場合の対処方法を教えてください。

回答No.1

最初にユーザー名とパスワードが登録したメールアドレスに送信されているかと思います。 そこに設定変更のためのURLが載っていたら、そこにアクセスして、ユーザー名、パスワードを入力すれば、管理作業ができるかと思います。 だいたい、ブラウザでBBSを見ると、頭かお尻に、管理用ページへのリンクと、ユーザー名パスワードの入力フォームがあるかと思いますので、見てみてください。 パスワードを忘れた場合など、再発行してもらうこともできます。 これは問い合わせ先や「再発行」の項目のあるところをごらんいただくといいかと思います。

kent0600
質問者

補足

回答ありがとうございました。 誹謗、中傷をされた方なのですがその場合の対処方法を教えてください。