• ベストアンサー

弦が切れてブリッジ?の中に

ギターについて詳しくはわかりませんが、僕はSquier by FENDER Satin Trans Strat DRSをつかっているんですが、今日弦が初めて切れてしまいました。そこで、ブリッジ?の中に弦が残ってしまいました。弦が切れてしまったので、その残った部分が短くて、普通には取れません。どうすればとることが出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ichi-pei
  • ベストアンサー率45% (317/702)
回答No.1

そのボディの裏側には、長方形のプラスチック板が数本(たぶん6本)のネジで止めてあるはずですから、それを+ドライバーで外してみて下さい。 これでブリッジの裏側が見えますから、中に残った弦は簡単に取れるはずです、が、もし引っ掛かっているようなら、ゼムクリップなどの先の細い針金とか、3弦の先をペンチで曲げたもので引っ掛けることができると思います。 くれぐれも指先にケガをしないように気をつけて! 報告待ってますよ。

toshizoh
質問者

お礼

ありがとうございます。早速やってみたいと思います。ご報告させていただきたいと思います。

toshizoh
質問者

補足

なんとか取ることが出来ました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • squierのテレキャスターの評価を知りたいです。

    特に「Squier by Fender J5 Telecaster」の評価を知りたいです。 自分はフェンダーの安価版で海外アーティストのシグネチャーモデルが多いイメージがあり、 「Squier by Fender J5 Telecaster」が欲しいのですが、楽器屋で見かけることがありません。 youtubeの投稿動画のみでの自己評価、また「Squier by Fender J5 Telecaster」しか見ていないこともあり、 皆さんの中でsquierを使っている方がいらっしゃいましたら使っているギターと評価を教えてください。

  • エレキギター選び

    はじめまして。最近エレキギターに興味を持つようになりました。 そこで ギター購入を考えています。ストラトタイプがいいなーと思ってます。(Fenderあたりが無難かなと)予算は3~4万ぐらいです(バイトできない年なので予算厳しいです+-+) アンプなどはオークションを利用しようとおもってます 候補にSquierもいいのかなっておもってるんですが、SquierってFenderの子会社(?)なんですよね? 『Squier by Fender Bullet』ってのをオークションで見たんですがめっちゃやすいですよね やっぱりつくり悪かったりしますかね; ご回答宜しくお願いします。

  • ギターの弦がビビります。

    エレキギターの弦とブリッジとの接触部分からビビる音がします。 弦高、ネックの反りともに調整してみましたがビビります。 原因と解決法があったらおしえてください。 ギターは安いレスポール。 1弦から6弦までビビり音がします。

  • エレキギター ブリッジ

    エレキギター ブリッジ エレキ初心者ですがこの前、ストラトキャスターの弦を張り替えたらブリッジ部分が弦に引っ張られ、持ち上がってしまいチューニングがなかなか合わなくなったのですが、これは壊れてしまったのですか? 直す方法はありますか? お願いします

  • どちらのエレキギターを買うのか決められません!

    どのギターを買うのかインターネットで調べて、色とデザインで http://www.fender.jp/squier/products/vintage_sc_01.php# こちらのOlympicWhiteを買おうと決めました。 今日、とりあえずエレキギターを見にギター屋に3件ほど行って、どこも↑のVintage Modified Stratがないようなので、別のFenderのギターを試奏させてもらいました。 Fender JapanのST57-US /TSというギターです。 店員さんに「Vintage Modified Stratが欲しいんですけど・・・」と訳を話すと、空いている時間だったのでパンフレットで調べてくれました。 すると、そのギターよりこのST57-US/TSのほうが物がイイ、と言われました。 物がイイ、と言われてすごく迷っています。 初めてギターを買います。予算はアンプ、アクセサリ等含めて10万円です。 10万円といってもできれば10万円全て使い果たしたくはないですね(笑 ST57-US/TSの値段は覚えていませんが、Vintage Modified Stratはイシバシ楽器(通販で買います)で34000円でした。 Vintage Modified Stratをそのギター屋で取り寄せると定価(68000円)の2割引程度の値段だそうなので、54000円とイシバシ楽器と比べれば高いです。 そのギター屋で買ってもイシバシ楽器で買っても保障はちゃんとしているようです。 色はVintage Modified Stratがとても気に入っているんです。(一目惚れな感じww これは写真で見ただけですけどね。 詳しい色を今問い合わせをしました。 でもFender JapanのST57-USのほうが物はイイと言うじゃありませんか。 というか、本当に物がイイんでしょうか? (店員さんは信用しません笑 なんだか頭がゴチャゴチャになってきてどっちを買えばいいのかわかりません! 後悔したくない、と思えば思うほどわからなくなってきます。 でもモタモタしてると他の人に売れちゃいそうです(((゜д゜;))) なにかアドバイスをお願いします!

  • ムスタングの弦張り替えで困ってます!!

    ムスタングの弦張り替えで困ってます!! Fender MG69を使ってます 初めて弦を張り替えているのですが ネットで張替方を紹介しているギターとは 少し勝手が違うようで困っています (特にヘッド部分が・・・) ムスタングの弦の張替方、もしくはそれを紹介しているサイトがあったら 教えていただけませんか?? よろしくお願いします!!

  • ギターの2弦がすぐに切れてしまう

    先週の日曜日、僕にとっての初ギター、Epiphoneのレスポールスタンダードを購入しました。 すると次の金曜に最初から張ってあった2弦が切れてしまいました。 仕方ないなと思いつつ、土曜日にアーニーボールの水色で一番細いもの[8,11,14,22,30,38]を買って、取り付け、弾いていたんですが、また今日になって2弦が切れてしまいました。 別に危険な弾き方(?)も得にしていなくて、フツーに弾いていただけです。 2つの切れ方を見ると、二回とも弦のリングみたいなものが付いてるほうから5cmほどで切れているんです。 つまりブリッジと弦が接しているところで丁度切れているように思えます。 原因は何なんでしょうか?

  • ギターの弦について

    数日前に6万円程度のサイレントギターを買いました。 最初の何日かは普通に弾けていたのですが、今日弾こうとすると1弦と2弦がブリッジに触れていて、どこを押さえても同じ音でなんか乾いたかんじの音が出るようになりました。購入の際に店員さんから、「休ませるときには半回転ないし1回転緩めておいてください」と言われ、一応その通りにしておいたのですが、初心者なもので何が原因でどのように対処すればいいのか分かりません。どなたかアドバイスお願いします。

  • ギターブリッジについて

    ギターのブリッジに弦をのせるときに溝にはめますよね?普通溝はどれも真ん中に来てると思いますが私のレスポールのブリッジは6つあるうち全てが大きくずれていてどれも真ん中ではありません。これはとくに問題はないのだしょうか?またサスティーンの低下などの原因にもなりますか?交換をした方がよろしいでしょうか?よろしくお願いします

  • 弦がとても頻繁に切れる

    ギター初心者です。 アコースティックギターの弦がとても頻繁に切れます。 弾いている時間は一日1、2時間くらいです。 僕は一本の弦が切れるごとにその都度すべての弦を張り替えるのですが、前は張り替えてから1週間半くらいで1弦が切れて、それで交換したら今日は2日で3弦が切れました。 使っている弦は名前は忘れましたが1~6弦のセットで230円の弦です。太さは1弦が010で6弦が047の弦です。 これは弦が安いから頻繁に切れるのでしょうか?それとも弦が細いからでしょうか?それとも僕が初心者だからでしょうか?それとも普通はこのくらいのペースで切れるのがよくあることなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。m(_ _)m