• ベストアンサー

動機作文の書き方について教えて下さい

履歴書とは別に、動機作文を用意しなくてはならないのですが、作文とあるからには、箇条書きで分かりやすくとかいうのではなく、自分の思いを綴る作文形式でいいのでしょうか? また、ワープロソフトで作成するほうが好ましいでしょうか?その場合、横書きか縦書きか、打ち出す用紙は、普通の上質紙等でもかまいませんか? 分からないことばかりですが、アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

就職の動機作文ということであれば、箇条書きではなく、作文形式になるでしょう。 文字に自信があれば手書きが一番です。 自信がなければ、ワープロでも問題ありません。 この場合、縦書き、横書きはどちらでも良く、用紙は履歴書程度の紙質にあわせた方が良いと思います。 問題は、文章が整然としていて、考えている内容が相手に通じるように書くことと、誤字・脱字には充分に注意してください。 成功をお祈りしています。

junjun
質問者

お礼

お礼が遅くなり、失礼いたしました。 大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 志望動機・800文字作文

    こんにちは。 私はいま転職活動中の身でして、今度面接を受ける企業が志望動機を作文(縦横自由・手書き・800文字)として提出しなくてはなりません。 専門卒でこれまで作文を書いたのは中学生以来で10年ぶりで一から勉強中なのですが、ぐぐっても解決しない問題があるので質問させて下さい。 作文って聞くと[題名]、[名前]を記入して一行開けてからのイメージで居たのですが、添削依頼の人の志望動機作文を見てると一行目から一マスあけて本文に入ってるのですが志望動機作文の場合は[題名]、[名前]は不要って事でしょうか?。 もしかして当たり前だから検索してもヒットしなかったのでは、、っと思いましたが不安なので質問させて頂きました。 以下については今後予定している道筋になりますのでアドバイスなどあれば教えて下さい。 1.A4用紙二枚(縦横20×20の400文字)をワードにて縦書きで作成・印刷。 2.1で印刷した用紙を下敷きに手書きボールペンで清書。 ※1、A4用紙一枚で800文字収めているのを見ますが特に指定がなければ二枚つづりにしても構いませんよね?。 ※2、作文でしたら縦書きの方が見やすいですよね?。 ※3、清書する用紙は作文用紙より無地のがいいのでしょうか?。 よろしくお願いします。

  • 志望動機書について

    転職活動中です。 企業の提出書類のひとつに志望動機を400字詰め原稿用紙2枚以内でというものがあったのですが、 おそらく、手書きになると思うのですが、 原稿用紙は一般的な縦書きの原稿用紙でしょうか? 履歴書をはじめ、他の書類が横書きなので横書きの原稿用紙で統一するものでしょうか? また、志望動機書も履歴書同様ボールペンで書けばいいのでしょうか? 困ってます。教えてください。

  • ジャストシステム

    先ほどワードの使い方を教えていただきました。 それは分かったのですが今現在ジャストシステムのソフトを使っていますがその中にワープロが有るのですがこのワープロも用紙の縦書き、横書きの指定が出来ますがこの場合もA4サイズで上半分を縦書き、下半分を横書きにしたいのですがこの場合のやり方を教えて下さい。。 こちらのソフトではどこにもテキストボックスなどがありません。。

  • A4の志望動機について

    履歴書と一緒にA4サイズ800字程度の志望動機を一緒に送るようにと言われました。 どのような用紙にどのような感じで書いていいか全くわかりません。 見本のようなものがあれば教えて下さい。 原稿用紙(作文書いたりするの)ではなく、PCで文書作成ってことかな??? 調べたのですが分かりませんでした。

  • 推薦入試の作文について。

    指定校推薦を受けようと考えています。 試験内容は作文(800字)と面接です。 今まで作文といえば縦書き用の原稿で書いたことしかないのですが、 今回学校から指定された原稿用紙が横書きで戸惑っています。 注意事項には「志望動機と自己推薦理由を具体的に記入する」と書いてあります。 学年・組・氏名・志望校名・志望学科などをかくところがマスの外にあるのですが、通常の作文のように題名をつけたり、 名前を下側(横書きでは右側)に寄せて書くべきでしょうか。

  • ワープロ原稿とは?

    既出ですが、ワープロ原稿が何なのかいまいちわかりません。 レポートを課されたのですが、その様式は以下のとおりです。 ・ワープロ原稿(A4サイズ厳守)で提出すること ・手書きの場合はA4サイズの作文用紙を用いること (いずれも縦書き横書きは不問) ワープロ原稿で提出しようと思うのですが、「手書きの時は作文用紙」というのに引きずられていまいち形式がわかりません。 よろしければアドバイスお願いします。

  • 応募書類の作文は、手書き?ワープロ?

    現在転職活動をしており、応募しようと思っている大学職員の提出書類の中に「志望動機と自己PR」についての作文があります。 作文は、手書きとワープロどちらがよいのでしょうか。 また、用紙はどのようなものを使えばいいのでしょうか。 手書きなら原稿用紙ですか?ワープロの場合は普通の真っ白いワープロ用紙に印刷してよいのでしょうか。 分からないことだらけですので、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 書類審査、作文提出の書式

    就職活動中で、履歴書と共に作文を提出しなければいけない会社があるのですが、特に書式の指定がありません。一般的にこういった作文提出での書式は、どういったものがベストなのでしょうか?手書きか、それとも打ったほうがいいのか、縦書きか、横書きか、など迷っています。 ご意見お願いします。

  • 志望動機の書き方

    履歴書とは別に志望動機を書くのですが、作文の様に題みたく「志望動機」って書いた方が良いのか、いきなり書いて行くのかが知りたいです。

  • 奨学金の作文について

    奨学金の作文を書こうと思っています。 テーマは「私の夢」なのですが、 やはり奨学金の作文ではいい仕事に就いて親に恩返しするというような内容の方が受かりやすいのでしょうか? 私は将来の夢は、画家になって人の心を動かすことの出来る絵を描くことで、そのために美術系の大学に行って絵の勉強をしたいと思っている。 と言うものです。私の夢は完全に私個人の願望なのですがこんな夢でも奨学金を貰うことが出来るのでしょうか? そして、文中でどれだけお金に困ってますというような内容を書いておいた方がよいのでしょうか?もし入れるとしたらテーマが私の夢なので、内容的に合わない様な気がします… それと、作文の用紙が、 本文を書くところが普通の作文用紙の形をしているのに、あらかじめ印刷してある題と名前の記入欄が横書きなのです。 縦書きが横書きどちらで書けばよいのでしょうか? 一度にたくさんの質問ですみません。 回答お願いします。

専門家に質問してみよう