• ベストアンサー

動機作文の書き方について教えて下さい

履歴書とは別に、動機作文を用意しなくてはならないのですが、作文とあるからには、箇条書きで分かりやすくとかいうのではなく、自分の思いを綴る作文形式でいいのでしょうか? また、ワープロソフトで作成するほうが好ましいでしょうか?その場合、横書きか縦書きか、打ち出す用紙は、普通の上質紙等でもかまいませんか? 分からないことばかりですが、アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

就職の動機作文ということであれば、箇条書きではなく、作文形式になるでしょう。 文字に自信があれば手書きが一番です。 自信がなければ、ワープロでも問題ありません。 この場合、縦書き、横書きはどちらでも良く、用紙は履歴書程度の紙質にあわせた方が良いと思います。 問題は、文章が整然としていて、考えている内容が相手に通じるように書くことと、誤字・脱字には充分に注意してください。 成功をお祈りしています。

junjun
質問者

お礼

お礼が遅くなり、失礼いたしました。 大変参考になりました。ありがとうございました。