• ベストアンサー

ローマのおすすめ現地ツアー

5月にローマでフリータイムが2日あります。 半日はバチカンで、残りを検討中です。 聞いた話では、ローマは地下鉄が少なく不便なので 効率よく回るには、現地ツアーがいいといわれました。 普段は、ツアーに参加したりしないのですが、 新婚旅行なので、イライラ防止に それもいいなと思いました。 現地ツアーで、自分達では(立地的に)行きづらく、 名所をカバーしたツアーを希望しています。 また、ナイトツアーもおもしろそうです。 条件に合いそうなツアーや、 参加してよかったツアー、 おすすめの旅行会社を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ローマの地下鉄は、A線とB線の2種類で、サンピエトロ寺院は、オッタヴィアーノサンピエトロ駅、スペイン広場のスパーニャ駅、フォロロマーノは、コロッセオ駅などとてもわかりやすいと思います。 1日乗り放題の切符を券売機(日本語表示はありませんが英語は選べます)で購入すれば、バスにも乗り放題ですので、上手に組み合わせれば市内のどこへでも行けます。 バスは切符の確認すらされませんが、スリ(特に地下鉄)には気を付けて下さい。子どもでも油断大敵です。 私は、朝からバチカン→昼食後市内観光を楽しみ、夜はローマっ子のお勧めでトラステヴェレで食事をしました。コロッセオでは身分証明になるものを持っていれば日本語のガイド機器をレンタルできるので、自分のペースで見れますし、安上がりだし、わざわざツアーに参加しなくても良いのではないかと思いますよ。 ナポリ・ポンペイは1日がかりになりますが、行ってよかったと思います。私は電車で行きましたが、乗換駅がちょっとややこしいかもしれません。

その他の回答 (1)

• yachan4480
回答No.1

みゅうツアー(日系で欧州最大の旅行社) ミキトラベルの主催ツアーです。 JTBや近ツなどのオペレータをやってます。 JTBマイバスともジョイントしています。

参考URL:
http://www.myu-info.co.jp/index.html