• ベストアンサー

自宅サーバーについて

今自宅サーバーを建てようか迷っている者です。 回線はADSLを。OSはWindows XPを。 WWWサーバーソフトは無料の物を使ったとして、通信料や電気代などの維持費はどのくらいかかるのでしょうか。 また、高負荷CGIなどを使うとするとCPUはどれくらいの物が必要なんでしょうか。 漠然としていて申し訳ないのですが、現在の知識ではこれが限界です^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soulbreak
回答No.6

通信料や電気代などの維持費については分かりませんが(環境に依存する為)自宅サーバーに興味があるのであれば、試してみるのが1番だと思いますよ! 色々と厳しい意見もあるみたいですけど、サーバーを建ててからでも覚える事ができるので、他の方のアドバイスの意味を理解できる知識があれば問題ないと思いますよ! まずはソフトの導入ですが、固定IPなどは料金が掛かるのでDICE(DDNSソフト)を利用し外部からいつでも同じアドレスでアクセスできる環境を作ります。 サーバーソフトはApacheがメジャーですが、04WebServerをお勧めします(初心者には非常に分かり易くて高性能です。もちろんCGIやSSIなども設置できますよ)高負荷なCGIを使用する際はCPUの速度もある程度(P3-1G程度位で全然OK)必要ですが、回線速度が非常に重要になると思います。 自宅サーバーを建てられた際は、外部からの確認の手伝い位はできますので頑張ってみて下さい<m(__)m>

X0Xyuki
質問者

お礼

Apacheはメジャーだけど糞難しいと聞きました^^;そのような関係のお仕事についている人や、家に閉じこもってPCと向き合い続けている人でないと、難しいようですね^^; ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• MoonGate
回答No.5

http://tmaeda.s45.xrea.com/20041101.html これをクリアできるのなら、自宅サーバを立てるのもいいでしょうが・・・。

X0Xyuki
質問者

お礼

ご親切にどうも。

• yosi_yosi
回答No.4

みなさんが書かれているように、あなた程度(失礼!)の知識ではやめといたほうが無難ですが... 回線はADSLとのことで、アクセスが集中してもさほどたいしたことは無いでしょう。アップロードの速度はたかが知れていますから...WindowsXPが普通に使える程度だったらなんの問題もありません。(#3さんが書かれているように、Webアクセスのみでしたら、486DX程度でもおそらくダイジョウブでしょう。) 通信料は、ADSLにかかる通信料+プロパイダ(必要ならば)の料金です。IPアドレスは固定が望ましいでしょう。固定で無い場合でもDDNSを使えばどうにかなりますが、経験上お勧めできません。(数年前には私もDDNSで運営していましたが...) 電気料金はさほど高くないはずです。家では現在 ルータ1台、ハブ1台、無線LAN AP、ONU、PCサーバー2台(どちらもP2-400MHz相当)が常時稼動していますが、それでも月に2~3千円程度です。 まぁ、知識が無いままにサーバーを立てて、悪意あるクラッカーに踏み台にされて、そこから被害が拡大した場合にあなたが全ての責任を持てるのであれば止めませんが... まずはLAN内でサーバーを構築して、いろいろと知識を蓄えるのが先決だと思います。

X0Xyuki
質問者

お礼

知識の無いやつだとなめてかかる方もいらっしゃるので^^; まじめに答えていただけてありがたいです。 月2、3千円ですか。思ったより安いです。 ありがとうございました。

• tojyo
回答No.3

友人ですがノートパソコンでCPUは486DX(Pentiumの1世代前のCPU)でHTTPサーバ・Mailサーバ・FTPサーバを運用しているやつがいますよ。 それでもアクセスがよっぽど集中しない限りは「何の問題もない」と言い切っていました。 フリーのサーバソフトは維持が大変ですよ。 正規のアクセスと不正アクセスとどっちのほうが多いかわからないぐらいですよ。 中途半端な知識でサーバを運用すると踏み台にされるのが落ちです。 やるなら自分のLANの中だけでサーバを運用してみてからやられたほうがいいでしょう。くれぐれも公開なんかしないように・・・。

X0Xyuki
質問者

お礼

無知な私が言うのもなんですが、それはもはや武勇伝というものでは^^; 実際に立てている人が、大丈夫といっているのなら大丈夫なんでしょうね。 ありがとうございました。

回答No.2

アクセスが集まらなければ、P2 450Mぐらいでいけるんでないかな。 維持費は、PCの作り方次第だねぇ。 ぎりぎりまで削れば、ファンレス、クロックダウン、低メモリーに、低発熱(ノートPCUSB起動の低回転)HDD1台のみで、FDはずし、CD外し、とどんどん落ちていくし… ただ、No1にもあるように、この程度の部分で質問しなければいけないとなると、自宅鯖はお勧めできませんなぁ。 セキュリティとか、鯖維持とか、色々スキルが必要で、本来、気までもなく知ってるか、調べるかしてないと、問題が起きる度に、人に聴いていたらやってられません。 でもやるんら、ウィルスの巣を育てて、多くの人に迷惑をかけても、唾を吐き捨てて、オレの鯖だ、お前らにとやかく言われる筋合いはねぇぞ、ぐらいいえる度胸がひつようかも… いや、真面目な話しなんですけどね…

X0Xyuki
質問者

お礼

ええ。実際に建てるのは父ですので。 やっぱり今以上にウイルス対策はしっかりとしないといけないんでしょうね。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

サーバを設置したいと考えているなら、このような場所で質問していないで、まずは自分でしっかりと勉強したらどうですか? http://netwarp.ddo.jp/content/server.html

X0Xyuki
質問者

お礼

ご親切にどうも。