• 締切済み

自宅サーバーがつながりません。

今、自宅サーバーを構築しようと「Fedora Core4で作る自宅サーバー for Linux」を見ながら勉強してるのですが、 「DHCPサーバー」、「IPマスカレードの設定」、「プロキシサーバーの構築」をしてクライアントの方でサーバーが繋がってるか確認するのですが、繋がりません。 現在使用してるPCなどの詳細です。 クライアント機 OS:Windows XP / CPU:P4 2.6GHz / HD:80 サーバー機 OS:Fedora Core 4 /CPU:CeleronD(2.53Ghz) / HD:80GB 回線はj-comを使用。 現在ルーターは使用してなくBBモデム直結で使用しています。(今後本で必要になってきたら購入予定です。) BBモデムを接続してなく、設定などをやったことがあると思うのですが、それも原因のひとつなんでしょうか? わかりにくい質問ですみません。ご教授くれるとありがたいです。

みんなの回答

• Toshi0230
回答No.2

質問の文面からだと、何がつながらないのか(正常に動作していないのか)判りません。 DHCPサーバからIPアドレスを割り当てることが出来ないのですか? サーバを経由してクライアントをインターネットに接続することが出来ないのですか? プロキシサーバを利用することが出来ないのですか? まず、それを切り分けないと解決できるものもできません。 どこから手をつけたらよいか判らない場合、まずDHCPサーバから正しくIPアドレスを割り当てられているか確認しましょう。 Windows XP機のDOSプロンプトで、"ipconfig /all"と実行した結果を教えてください。

• o_tooru
回答No.1

こんにちは、お困りですね。 さてご質問の件ですが、問題がてんこ盛りの状態ですね。ルータ買ってもう少し問題のレベルを下げたらどうでしょう?