• 締切済み

FAX用途に向いたドキュメントスキャナのオススメは…

質問させて下さい。 新年度から会社の事務所で、「まいと~くpro」+「同ソフトの専用FAXモデム」を使用することになったのですが、 送信の際に、まいと~くproと相性のいい(?)ドキュメントスキャナを探しています。 できるだけ簡単に、なるべく高速に(今使っている5,6年前の型のFAXと同程度以上の効率であればいいです)、という条件の中で安いものを選びたいです。 主に送るデータの内容ですが、画像などはなく、A4サイズの普通のコピー用紙に印字された文字表が殆どです。 それらの用紙を、同時に10~30枚程度一気に読み込んで、FAXとか出来るとしたら、いう事ないです。 今までFAXソフトもスキャン専用のスキャナも使ったことがないので、商品選びに自信がもてません…(プリンタ複合機のスキャナはあるのですが…)。 詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• itiriki
回答No.1

10~30枚を一気に読み込むとなると、紙送り装置が必要です。30枚セットできるようなタイプは、ビジネス用とのものを買わないと難しいようですよ。 スキャナ自体をパソコンで使う予定があるなら、意味がある投資ですが、faxのためだけにビジネス用スキャナを購入はちょっと高価です。最近のものはカラーなのでモノクロタイプを探すのも大変。 一挙に送ることを考えなければどこのインクジェット複合機・スキャナでも大差ないですね。 安く・まとめて送信であれば割り切ってfax専用機を購入された方がよいかもしれません。