• ベストアンサー

fireworkを使って、このようなサイトを作る事は可能でしょうか?

現在、fireworks4を所有しております。 こんな感じのHPをつくりたいなと思ってますが http://www.jins-jp.com/index.htm fireworks&dreamweaver のみでの作成は可能でしょうか? また、オススメのソフトを教えて下さい。 なるべく安価でのソフトをさがしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

先の回答者さんのおっしゃるとおり、FLASHで作られたページですね。 画面全体が大きなFLASHなってます。ソースまでみなくても、画面上で右クリックすれば、FLASHの表示がされます。 この手のページを作るなら、やはりFIREWORKSやDREAMWEAVERなどのMacromedia(いまはAdobe?)の本家、FLASH(MXとか8とか)を使うのがベストでしょうね。私も、FlashMX2004を使ってます。 ですが、値段が高いし、最初は結構難解だったり、思うような表現がなかなかできなかったりします(自己体験:_;) ですが使いこなせばなんでもできますけどね。 そこで私のお勧めは、FLASH MAKERです。シェアソフトです。だいたい1万円弱(もっと安く売ってると思う)で買えますし、使いやすいですね。普通にご提示のページのようなものは作れます。 直感で操作できますし、FLASHアニメとか、ちょっとしたFLASHゲームぐらいは、何も解説見なくてもできてしまうと思いますよ。 ActionScriptを知らなくても、それと同等の表現ができますし、できないことといったら・・・(もちろんMacromediaFlashに手の届かないところもあります)。 参考URLから体験版(機能制限なしの日数限定版)が利用できますので、よかったら試してみてください。 まぁこれと同じようなソフトなら、フリーでもあるかもしれませんが、私は使ったことがないのでわかりません。 MacromediaのFLASHと、i4のFLASH MAKERは、HP作成ソフトで言えば、Dreamweaverとホームページビルダーみたいな関係だと思いますね。 ビルダーを使う人は、どこでも配置モードとか、ビルダーのテンプレとか、CSSを使わなかったりとかすることが相対的に多いようなので、いわゆるビルダーで作ったページって思われますが、しっかりと組めば、ビルダーでもドリでも問題ないのと同じです。

参考URL:
http://www.ifour.co.jp/product/flashmaker3/
yurari-yurariko
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速フリーのソフトをダウンロードしてみましたが 残念ながらMacなので使えそうにありませんでした。 Mac対応のソフトはあるのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • sutead_02
  • ベストアンサー率46% (26/56)
回答No.2

このサイトは最初の方がおっしゃるようにFLASHですので、どうしても高いソフトやFLASHを使いたくない場合は、dreamweaverのレイヤー機能とタイムラインを併用することで、画像が動きながらフェードインしたりフェードインするような表現をすることができます。 ただし、重めのページになりますので、私も以前そのようなデザインをしましたが、回線の細い方やグラフィックの弱いPCへの配慮を考えてFLASHで作り直した経験があります。 ◆画像が段々現れるようなイメージを作るために、透明、少し見える、ちょっとハッキリ、ほとんど見える、全部見える・・・というように段階を分けた画像を用意し、それぞれをレイヤーに入れて全てを重ね、タイムラインで表示・非表示(いわゆる重ね順、Z-INDEX)を設定します。 つまり、レイヤーを使ったパラパラまんがですね。 結構大変ですよ。 ちなみに、PowerbulletというフリーのFLASH作成ソフトもあります。

yurari-yurariko
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、やってみました。 ほんと、パラパラマンガみたいになりますね。 まだ途中ですが、 見る人のためにもこれは、、、、と思ってしまいました。

  • 1986
  • ベストアンサー率22% (113/506)
回答No.1

例えばトップページならば、グラデーションを使ったり、 写真の切抜きをしたり、といった感じで作業を進めれば とりあえずの外見を似せることはできると思います。 しかし仕組みまで一緒にやろうと思うとFlashが別途必要になってきます。 FireworksやDreamweaverと同じ会社が出している製品です。

参考URL:
http://www.macromedia.com/jp/software/flash/flashpro/
yurari-yurariko
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく色々やってみましたが、 重たいホームページになってしまいそうでした。 フラッシュ購入したいなと思います。 値段が、、、、ですけどね。 有り難うございます。

関連するQ&A

  • HP作成(トップページ)表示について

    初めて質問します。 Dreamweaver4j、Fireworks4、Flash5jでHPを作成しました。IEでHPを見たときにトップページが表示される時に画面がパズルみたいにパラパラと表示されます。トップページはFireworksで作成してDreamweaverに取り込んでいます。 index.htmは16KBです。画像(JPEG)が多いので圧縮しました。自分ではそんなに重たいページではないと思うのですが・・・ 分かりにくい質問ですいません。よろしくお願いします。

  • Fireworksなどのスライスで、CSSレイアウトで書き出せるの?

    テーブルレイアウトで慣れてるためか、CSSレイアウトがどうしても馴染めません。 Dreamweaverで作ってますが、数倍も難しく感じます。 もしかして、やり方を間違ってるのかも知れません。 私は、Dreamweaverで一つずつ組んでいくため、Fireworksなどの「スライス」機能を使わないのですが、 ●質問1 もしかして、Fireworksでレイアウトしたら、 Fireworksのスライスで、CSSレイアウトで簡単に書き出せるのでしょうか? 多分、テーブルレイアウトでの書き出しだけだと思ったのですが・・・。 私の知識は古いので。 ●質問2 また、HP作成は、Dreamweaverで作るとして、 レイアウト作成や画像作成は、現在の主流は、 Fireworksでしょうか?Photoshopでしょうか? プロは普通どっちを使ってますか? 私はPhotoshopしか使った事ありません。 Fireworksに乗り換えるべきか、考えてます。 よろしくお願いします。

  • DREAMWEAVERとFireworksの情報源

    DREAMWEAVERとFireworksのメーリングリストやメルマガで有用なものを探して います。 ちなみにDREAMWEAVERですと http://www.hamadaso.ne.jp/dwml/ のMLに加入したのですが、エラーメールになってもどってきてしまいますしhttp://www.sparking.jp/mailinlist/ こちらですと技術的な話題がすくないなあという印象です。 それからFireworksについてはhttp://www.maclesson.com/0205/free.html http://www.melma.com/mag/10/m00081010/index_bn.html このあたりは押さえています。 あとhttp://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=35322 このページもみてはいます。 どなたか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします

  • ★★★サイトを取り込んでオフラインでも見られるようにしたい!

    http://www.tos-land.net/ http://homepage2.nifty.com/saganoia/Xfighter/index.htm のようなHPを取り込んでオフラインでも見ることができるようにするソフトがもしあったら教えていただけませんか。 フリーソフトでもそうでなくてもかまいません。

  • Dreamweaver3 fireworks3をどうやって覚えましたか?

    初心者には不向きといわれる、Dreamweaver3 fireworks3をどうやって覚えましたか?教えて下さい。 例えば、 例1.サイトで覚えた  http://www.macromedia.com/jp/software/dreamweaver/training/weeklytutorials/ http://macromedia.com/jp/software/dreamweaver/nifty/index2.html 例2.人のを見て覚えた(おすすめユーザーサイト) http://www.○○○.co.jp 例3.本を買って覚えた(○○出版社 Dreamweaver講座) 例4.ひたすら独学 など、URL、本の名前など具体例があったらとてもうれしいです。

  • DREAMWEAVERについて

    ホームページ作成ソフトの、DREAMWEAVER MX2004と、DREAMWEAVER4 FIREWORKS4 との違いについてお教えいただけますか。 大きな違いは何かと言う事なのですが。 ごくごく簡単なページ作成と修正位でしか使わないのですが、その場合、たいした違いはありませんか?(DREAMWEAVER4 FIREWORKS4 で十分でしょうか) お教え下さい。よろしくお願いします。

  • index.htmを同一サイト内の異なるフォルダにそれぞれ置く

    初歩的な質問なのですが、再確認したいのでお願いします。 サイトのトップページをindex.htmで作成したとして、 www.example.com/index.htm 直下(さらに下など)のディレクトリにもindex.htmを作成してもいいのしょうか? www.example.com/privacy/index.htm 検索エンジンに対してトップ以外がヒットしそうな気もしますが。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • タグ (html) の貼り付け方

    アクセス解析をしたいと思っていますが、後はタグを僕のホームページに貼り付けるだけです。僕のホームページは、2つのフレームに分かれています。アクセス解析のホームページで登録したのは、2つのフレームからなるトップページ (~.com/)です。タグはどのページに貼り付ければいいのでしょうか (index.htmlかframeA.htmかframeB.htmか)。もしindex.htmlに貼り付けるなら、そのどこの部分に貼り付ければいいのでしょうか。ページの一番下に貼り付けたいのですが、どうもindex.htmlは、他のhtmファイルと違って分かりにくいです。使用しているホームページ作成ソフトは、Dreamweaver3です。お願いします。

  • ソフトのバージョンアップにあたって

    いつもお世話になっています、この度もよろしくお願い致します。 現在OS9を使用しDreamweaver4・Fireworks4を使っています。 これで作成したファイルをOSX10.4にてDreamweaver8・Fireworks8などで開くのは不可能なことですよね? マシン購入を検討しているのですが、この場合(Dreamweaver4・Fireworks4で作成したファイルを生かしたいなら) ・クラッシック環境などでDreamweaver4・Fireworks4を使用し今までの ファイルを使う(編集なりなんなり) ・新しいソフト(STUDIO8)を使用したい場合はイチから作り直しが必  要 と、なるのでしょうか? 無知な上に質問の仕方も上手に出来ず恐縮ですが 教えていただけると助かります どうぞ、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • エヴァンゲリオン コラボ商品・サービス知りたいです

    こんにちは。 もうすぐEVANGELION Qの公開ですが、それに先駆けてタイアップが盛んですね。 なるべく押さえたいのですが、私が知っているのは以下のみです。 プリッツ http://web.pretz.jp/eva/index.html サンテFX http://www.santefx.jp/index.html UCC缶コーヒー http://ucc-evacan.jp/top.html ニコニコ動画 http://ex.nicovideo.jp/eva JINS http://www.jins-jp.com/evangelion/ 今現在行なっているタイアップで、もし他にもご存知のものがあったら出来るだけ教えていただきけますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう