• 締切済み

嘘をつかれていたことが判明すごくショックです。人間不信になりそうです…

つい先日、この掲示板で質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2053679 回答していただいた方ありがとうございます。 質問した相手の方はもうメールしていません。 メールするつもりも、もうありません。 ですが、ちょっと興味本位でオークションをやっているという 相手のIDを検索してみたところ、プロフィールが出て来て…。 読んでいて、またすごいショックを受けました…。 1.10近く上にサバ読んでいた 2.オークションの取引を読んで子供がいると書いてあった 文調やメルアドが一致しているので本人には間違いないと 思います。なんだかもう、すごいショックでした。 私はバカ正直なところがあるので自分のことは一切嘘言わずに 教えてたのですが、向こうは嘘だらけで… もちろん真実が私に言ってたことなのか、プロフィールで述べていた ことなのかは分かりません。 私自身思った以上にダメージが…なんだかすこし男性不振になりそうです。こういったことってよくあることなんでしょうか? 自分に免疫というか、全部信じてしまった自分にも非はあるのですが…。どうすれば気持ちが楽になるのでしょうか? こんなこと恥ずかしくて誰にも相談できません 回答お待ちしております(><)

みんなの回答

回答No.6

確かに、ここまで極端な嘘をつかれてはダメージも大きいでしょうね。 おそらく、その男性は、質問者さんに気に入られたいために嘘をついていたがその嘘に自分自身が苦しくなってフェードアウトした、というところではないでしょうか。 でもね、そういう人ってほんの一部ですよ。 少なくとも私の経験上は、大部分の人は正直者です。(そりゃ、小さな嘘はついているかもしれないけど、人を傷つけるような嘘つきは少ないと思います。) 人間不信を克服するには、難しいかもしれませんが、人間と付き合うことをやめないことではないでしょうか。 色々な人間を知れば、そんな嘘つきは一部だったということが実感として分かると思います。 最初は広く浅くでもいいから、色々な人と接点を持って話しをすることを続けてみて下さい。他の方も仰っているように、生身の人間と接点を持つことも大事ですよ。人と知り合うのに、パソコンを全く利用するなとは言いませんが…。 良い人はたくさんいるし、そういう人と知り合っていくうちに、そんないい加減な男のことなんか気にするのが馬鹿馬鹿しくなってくると思いますよ。 あまり悩みませんように。。。

yonderyonder
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分の中では「かわいい嘘」という領域を超えていたので かなりダメージがありました。 >でもね、そういう人ってほんの一部ですよ。 そう信じたいです。私の周りの人間は少なくともみんな いい人ですので…

• yucchiyou
回答No.5

悲しいけれど、そういう人もいるんだと思うしかないのでは? ネットは匿名性がメリットでもあり、デメリットです。匿名性が高いので、私もこうして回答してるわけですが、世の中にはそれを悪いことへ利用する人もいます。バカとはさみは使いようっていうのは相応しい言葉ではないかもしれませんが、一つの事柄に関して、いいようにも悪いようにも使えるのです。 どういうきっかけでメル友になったかはわかりませんが、言ってみれば見ず知らずの人ですよね?たとえば、あなたが道端でナンパされたとして、いきなり自分の身元を素直に話すでしょうか?断りきれなくて言ってしまうかもしれませんが、警戒心は持ちますよね?できれば、教えたくないと。感じなければ、これを機にそう思ってください。それと同じ事なのです。知らない人に自分の情報を開示することは、今の時代は危険なことです。 また、その相手の詐称ですが、自分の身を守るためでもあると思います。受け取り方にもよりますが、ネットは特に犯罪が起こっても立件しにくいのでトラブルを回避するためにも、詐称というか本当のことは教えるべきではないと思いますよ。 だから、いい勉強になったと思えばいいのでは?幸いメールが突然途切れて、実は相手が詐称していただけのこと。心はちょっと傷ついたかもしれませんが、実際何かのトラブルに巻き込まれたわけではありません。 もちろん、いい人だっていることは事実です。全てがいい人ではないし、悪い人でもない。二極化するのではなくて、そういう人もいるんだ程度に抑えておいて、これからまたネット上でやりとりをする相手がいたら、自分の情報は教えないことです。そして、本当に信頼できて、教えたいなと思ったら自分の責任(考えられるリスクを考慮した上)で教えることです。 詐欺師は『いい人』だといいますし(いい人にみせかけないと、人から信用されないので騙すことができない)見極める力をつけて、楽しくネットを利用して下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分の相手がたまたま嘘ついてた人にあたってしまったのは 悲しいですが、たしかに見ず知らずの人に個人情報を たくさん教えなくて良かった… 気がかりなのは私の写メですね 悪用されないか気が気じゃありません。心が傷ついたのはたしかですが、もうネットでの 出会いは求めないことにします。 やはり直接話して知って行かないとダメだということが 今回のことで痛感しました

• nebel
回答No.4

メル友とどうやって知り合ったのかわかりませんが、 メル友募集関係など、ネット上のものだけであったのであれば、 別に性別は関係なくよくある話だとおもいます。 現実での接点を持たない限りは、いくらでもなんとでもいえるわけで。 逆にそれゆえに、悩みなども気楽に言えることもあるでしょう。 つまり、信頼関係を築くための担保がネット上だけでは存在しません。 いくらでも経歴でもなんでも詐称できますし、その辺でとった写メとかを自分だっていって送る事だってできるわけです。 正直な性格というのは、そういうネットだけの関係性の本質を知らず、信じきっていることでわかります。 実際に会ったりしたことのある人であればまだしも、もしもそうでないのであれば、あまり入れ込みすぎないほうがよろしいかとおもいます。 極端な話をすれば、実際に会った人であっても、いくらでも経歴詐称できるわけですよね。 だから詐欺・結婚詐欺なんてものがあるわけで。 それがオフラインの世界でもありえるのですから、相手の言うこと(自己申告)しか情報がないネットの世界では、リスクはより大きいです。 軽い気持ちでやってる人もいるでしょうし、何か下心とかがあってやっているひともいるでしょう。 そういうリスクや本質を考えてみるとよいとおもいます。 いい勉強になったとか運が悪かったと思うしかないかなとおもいます。 つまり今回の件は割り切ってきれいさっぱり忘れてしまうしかないかと。 別にその人しかいないわけではないので、いつか良い人とめぐり合えるかもしれません。 今回の相手に対してムカツクというか、嫌だと思っているのに、その相手のせいでショックをひきずることのほうがもっと嫌だとおもうので、やっぱり割り切るしかないでしょうね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ネカマ」という言葉は知っていましたが、よくあることなんですね…自分が無知でした 今回のことは誰にも話すつもりはないです 勉強になった…と割り切るつもりです

• rinousagi2
回答No.3

>前まではちゃんと返事をくれていたのですが、突然です。 >もともとメールの返事率が悪い人なら納得できますが、 >そうではなく突然なのでショックです…。 ってことですが、ちょっと待てよ。と。 少しメールに依存しすぎじゃありませんか?そもそもメールができる ってのは当然の事ではなく、携帯にせよPCにせよ、そういうのを持て る環境下に居続けなきゃいけないのよ?突然の事故などで入院とか なってたら?あるいは、死んでたり・・・。 今までちゃんとメール交換が出来ていた相手だからこそ、突然それが なくなったら、『相手の身に何かあったのでは???』って思うのが 普通じゃない??連絡が取れなくなった=拒絶されたって思い込むは いかがなもんか? それに、 >それまでその人からのメールでけっこう思わせぶりな内容 >が送られて来たので、だんだん気になって こういうの。メールってのは相手の顔見て話すわけじゃない。 軽い言葉なのか、重い言葉なのか、テキストだけじゃわからない。 アナタは口説かれてると想っていても、相手は軽い挨拶程度に 言っているのかもしれない。本当に大事なことってのは、相手の 顔見て言うもんでしょ。 ハッキリ言って夢見すぎですね。 >1.10近く上にサバ読んでいた >2.オークションの取引を読んで子供がいると書いてあった >文調やメルアドが一致しているので本人には間違いないと >思います。なんだかもう、すごいショックでした。 って事ですが、そこに書いてあることが事実であると、どうやって 確認したんですか? >自分のことは一切嘘言わずに >教えてたのですが、向こうは嘘だらけで… 相手の人は、アナタが本当のことを言っているかどうか?をどうやって 確認するんですか?? ハッキリ言って、所詮メール交換。時間のあるとき、暇なときに 取りとめの無い事をやりとりする程度の道具。 心地よい交換ができりゃ、相手のプロフなどどーでもいいでしょ。 実際に会って、お付き合い?ってなったとき、初めて問題になるだけで。 >なんだかすこし男性不振になりそうです やれやれ。 アナタは、そういう風に何十人ものメル友に、突然音信不通にされた上に 『嘘をつかれていた』経験があるんですか?だとしたら、男性不振になる のはわかりますがね。その人の場合だけだったら、考え方が短絡的過ぎ。 『この宝くじ売り場で、買ったら1万円当たった!  この売り場は必ず1万円当たるに違いない!』とでも思うのかね。 >どうすれば気持ちが楽になるのでしょうか? いろんなことに対して、思い込み過ぎです。 もう少し落ち着きましょう。 また、仮に相手が嘘をついていた事を分かった時は、 『これまでの付き合いから相手を信じられるかどうか?』を考えましょう。 たった一つの嘘で、『今までのやり取り』が全て信じられないというなら そういう人には縁がなかったのだと諦めればいい。 しかし、『今までのやり取り』から、きっと何か思うことがあって隠して いたんだろう。と思えるなら、その思いを貫けばいい。 メールなんて、暇な時間に見て、気が向いたら書くようなもの。 もっと軽い気持ちで使う事を薦めます。

質問者

お礼

長々と回答ありがとうございます。 正直読んでいてしんどかったです。ありがたい言葉だとは思うのですが… >『相手の身に何かあったのでは???』って思うのが 普通じゃない? うーんこれはよく知っている友人ならそう思いますがメル友で 相手の身に何かあったとは考えにくいのが普通だと思いますが… >アナタは口説かれてると想っていても、相手は軽い挨拶程度に 言っているのかもしれない。本当に大事なことってのは、相手の 顔見て言うもんでしょ。 ハッキリ言って夢見すぎですね。 自分でもうかれちゃいけない、自意識過剰になってはいけないと 気をつけています。ですが明らかな思わせぶりな態度とかなら さすがに女性なら皆分かるはずだと思っています。 私も前回の質問で書くべきか悩んだのですが、あえて書かせていただきました。 >って事ですが、そこに書いてあることが事実であると、どうやって 確認したんですか? ですから質問欄に本当のことは分からないと書いていますよ 「やれやれ」とか上から目線の文調なのはハッキリ言って 不快感を覚えました ちなみに私はメール依存でもなんでもないです。 ですが長い回答をわざわざ書いていただきありがとうございました

• dhvuk245
回答No.2

男です。 自分も女性には嘘をつかれてばかりです。 ・みんなで遊びに行くとき集合場所へ「車で迎えに行こうか?」「他に用事があるから自分の車で行く」 ↓ 他の男の車に乗せて貰って颯爽と登場 ・みんなで飲みに行って酒を勧める「ゴメン帰り車だから無理」 ↓ 他の男と飲み出す 所詮、男と女も騙しあいの生き物なんですよ。 嘘をつくのが普通、普通。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 社交辞令的な嘘と、これはキツイなという嘘両方ありますよね 嘘をつくのが普通とは思いたくありませんが ある程度は仕方のないことだと思います ですが今回質問したような嘘はまったくお互いに無意味なのでは と思います

• angormore
回答No.1

たった一つの「男運の悪さ」で、全部の男性不信になるのは、大損だよ。 そんなやつ、忘れちゃいな。 え? 忘れられない? んなこといわずに、サイパンの浜辺でトロピカルドリンクでも飲みながら、女友達と傷心旅行へ行って、ぱぁーっと忘れちゃいな! で、新しい恋に励まないと、人生の損だよ。 なにしろ、最初の体験でひどい目にあってるんだから、他の同世代の女よりも、経験値はものすごく上昇してるわけジャンか! 要するに、他の女より、有利なのよ! それを利用しない手なんて、ないってば!!! それでも、再度バカ男に引っかかるようでは、これはドツボとしか言い様がないけど、そんな確率、めったにないって。 仮にあったら、・・・そりゃまた経験値に加えるのさ。 若いんだったら、ある程度ふてぶてしくならなきゃ! 良い男捕まえるんなら、いまだよ! 年齢は努力では巻き戻せないんだから、がっつだぜい!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね 忘れてなかったことにするのが一番良いと 私も思います >若いんだったら、ある程度ふてぶてしくならなきゃ! なんだかたくさん良い言葉をいただきました。前向きなお言葉に 元気が出て来ました ありがとうございます!