• ベストアンサー

普通二輪、大型二輪の免許の取得方法教えてください(東京)

原付免許を取ろうと勉強していたんですが 気になる事があって、ネットで調べてみたらどうやら普通二輪も大型二輪も、原付より4~5000円高いだけで一日で取れてしまうものなんでしょうか? せっかくだから欲張って難しいのに挑戦しちゃおうかなと思うんですが、勉強すれば一回で(一日で)取れるもんなんですか? 勉強してどうにでもなるんだったら今から猛勉強して金曜日あたりに挑戦したいんですが 技術とか必要なんですかね? 初心者は無難に普通二輪か原付に抑えておいた方がいいでしょうか? もっとも、自分自身普通二輪で十分だから欲張んなくてもいいのかもしれないんですけど・・・。 ちなみに東京だと府中か鮫洲だけですか? あとちなみに自分はまだバイクを運転した事が無いので全くの初心者です。

• 19sai
  • お礼率48% (82/170)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

調べ方がちょっと甘いですね~ 「一発試験」というキーワードで検索してみましょう。 みなさん書かれていますが、難易度は費用で決まるものではないです。 原付の場合、たぶんその日の朝に行けば、試験を当日受けられると思います。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/tetuzuki/tetuzuki16.htm 学科試験(50問/45問正解で合格)のみで合否判定されます。 合格した後、簡単な技能講習があるかも? 神奈川で昔ありました。 普通二輪は、まず申し込みをして、試験日を指定されるかと思います。 指定された日に学科と適性試験(視力とか)を受け(100問/90問正解で合格)合格したら技能試験の受験日を指定されます。(1週間~2週間後くらい) 指定された日に技能試験を受け、合格したら渡された資料をもとに教習所に「取得時講習」の申し込みをします。 指定された日(1週間後くらい)に教習所に行き、2日間の講習を受けます。 講習修了書がもらえますので、それを試験場に持っていくとようやく免許が交付されます。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/tetuzuki/tetuzuki04.htm 大型二輪の場合は、技能試験の難易度がグンとあがります。 全くの初心者が大型を一発試験で一度目で受かった話は聞いたことありません。 私は神奈川で大型二輪を1回目で受かりましたが(普通二輪の経験はもちろんありました)、年に5人くらいしかいないといわれました。(毎日20人以上は受験しています。) 全くの初心者であれば、試験場より教習所に行かれたほうが、基礎から教えてくれますよ。 私はすべて試験経験者の友人から教わりました。 中型(今の普通二輪)で8回目合格でした。 教えてくれる一発試験経験者のご友人でもいらっしゃれば、一発試験も視野に入れていいと思います。

19sai
質問者

お礼

かなり難しいんですね。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• sshiina
回答No.5

こん**は  原付以外の免許は技能試験が出てきますよ。  バイクに乗った事のある人が受けに行っても平均5・6回は受けに行くんじゃないでしょうか?  大型に至っては2桁行く方もざらにいます。  安く取りたいのなら試験場ですが、早く取りたいのなら教習所ですね。  まずは原付免許から取ってみては如何でしょうか?  ちなみに東京の試験場は府中と鮫洲です

noname#24995
noname#24995
回答No.4

教習所に行かず、直接に運転免許試験場で二輪免許を取得するなら現在は学科試験と技能試験のほかに二輪車講習及び応急救護処置講習も必要なはずです。 各講習3時限、合わせて2万円程度の手数料が必要です。 1日で取得できる免許ではありません。 普通二輪、大型二輪の免許の取得方法を全く知らないのでしたら運転免許取得についての本を書店で買って読んだ方が良いです。 学科/技能試験でどのような試験項目が写真入で解説されてますから雰囲気はわかるでしょう。 その上でどの免許を取得するのか決めればいいでしょう。 多分、今の状態で試験場へ受験しに行ったら公衆の面前で無知をさらけ出すだけですよ。

回答No.3

まず、原付免許を取られてからお友達に普通二輪(400CC)を持っている方がおられたらお友達と共に公園で軽くまたがしてもらって下さい。いかに400CCが重いかが分かると思います。私が取得した時は、まだ中型二輪と呼ばれていた時でしたが、オートバイを寝かす、起こすを3回ぐらい、ポールを立ててスラローム走行、一本橋走行が大体の覚えている試験内容でした。今はおそらく難しくなっていると思いますが、私の時も受験者20人で合格者1人でした。私が聞いた人で受験回数は5回とか10回とか。確実性は教習所ですが、費用が掛かります。が、試験場は、1回の受験料は安いですが、いつ取れるかは?です。どちらを取るかはその方の腕しだいです。

• nao_ton_v
回答No.2

こんにちは。 質問者様、 きついことを書くかもしれませんが、現実ですのでお読みくださいね。 >勉強すれば一回で(一日で)取れるもんなんですか? 勉強だけでは取れません!技能試験があります。 >金曜日あたりに挑戦したいんですが 予約が必要なので、今週金曜日は絶対とは言いませんが難しいと思います。 >初心者は無難に普通二輪か原付に抑えておいた方がいいでしょうか? 普通二輪か原付ではなく、原付から始めてください。 >自分はまだバイクを運転した事が無いので全くの初心者です。 初心者が試験場にて"俗に言う一発試験"を受ける際の、私見の難易度は、 免許なし→原付免許→→→→→→普通二輪→→→→→→→→→→→→大型二輪 だと思いますよ。 要するに、試験料金(検定料金)だけで判断するのは違うということですね。ちなみに、年齢制限もありますよ。 偏差値40台の○×大学と早稲田大学が受験料・入学金・学費がほぼ同じだからといって併願する人はいないですよね?

• ad110
回答No.1

確かに試験料だけを見比べれば、普通二輪、大型二輪は原付よりわずかに高いだけですが、それはあくまでも一回目で合格した場合です。 学科だけなら猛勉強すれば一回目で合格する可能性はありますが、技能はまず無理でしょう。 質問文から推測すると免許を全く持っていませんよね。 それでは何回受けても技能は難しいです。 >初心者は無難に普通二輪か原付に抑えておいた方がいいでしょうか? 普通二輪は甘くないです。っていうか免許の取得しやすさから考えると原付>>>>>普通二輪>>大型二輪ぐらいだと思います。(普通二輪の難易度は大型二輪に近いと思います。) 免許を全く持っていないのなら、原付から始めるか、普通二輪の教習所に通うのが適当だと思います。 おそらく普通二輪の教習所に通うのならおそらく15万以上かかると思いますが、一番早く取れると思います。 かなりきついことを書きましたが、頑張って免許を取得して下さい。

19sai
質問者

お礼

いえいえ詳しくわかりました。ありがとうございます。