• ベストアンサー

仙台から電車でお釜・松島

仙台駅から作並温泉・お釜・松島って、1泊2日で見学出来る距離ですか? 秋保と作並の2つを比べるならば、どっちがお薦め温泉ですか? ちなみに、電車かバスで移動する予定です。 松島に温泉は有りますか? 仙台エリアにお住まいの方、お返事お願い致します。

  • sinjou
  • お礼率62% (803/1283)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.2

>仙台駅から作並温泉・お釜・松島って、1泊2日で見学出来る距離ですか? 「お釜@蔵王」は車がないと無理 (+この時期はまだ道路の冬季閉鎖も終わってない) 作並・松島だけなら問題無し >秋保と作並の2つを比べるならば、どっちがお薦め温泉ですか? どっちも変わらない。 ■秋保 仙台駅からの直接送迎車(多)但、泊まる所による。 JRの最寄駅はないけど、JR仙山線「愛子(あやし)」駅からバスか 仙台駅から直接路線バス(どちらも本数は少なめ) ■作並 仙台駅からJR仙山線で「作並」そこからの送迎が多い。 大きな所は仙台駅まで「バス」も有る 温泉地として賑やかさや近くの観光スポットがない。 >松島に温泉は有りますか? 在るけど「温泉街」はない。 http://www.town.matsushima.miyagi.jp/101_kankou_guide/04_kachofugetsu/onsenmeisui.html >電車かバスで移動する予定 http://www.sendaimarugoto.com/what/index.html これ使って

その他の回答 (4)

  • rosso_cat
  • ベストアンサー率16% (56/342)
回答No.5

>お釜が主役なため、宮城は秋や夏旅向きエリアなんかもしれませんね・・・ 【蛇足ですが】 3月まででしたら雪上車に乗ってお釜の見学が出来ますよ 親の世代ぐらいだと入山届を出しての 宮城←→山形の山越えも結構あったみたいです 私も樹氷原の下くらいまで連れていかれましたが 何もない(なんせリフトも途中までしかない)雪原って 壮大の一言!というか 中国の大気汚染が樹氷にダメージを与えているという 調査結果も出てきているようですので 宜しければ次の冬にでも完全装備でおいで下さい

参考URL:
http://www.zao-sumikawa.jp/zao_jyuhyoumeguri/jyuhyou_meguri.html
sinjou
質問者

お礼

仙台エリア在住の皆様、すごく助かりました。ありがとうございました!!

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.4

 #1です。 >蔵王温泉に宿泊するしか、お釜見る手段は有りませんか?  東京方面からいらっしゃるなら、行か帰りに白石(又は白石蔵王)で下車してそこからバスを使うという方法もありますが、それでも駅から1時間以上掛ります。  それに、他の方も云われているとおり、現在はまだ蔵王エコーラインが冬季通行止めになっているので、行くことは出来ません。  例年だと通行止め解除となるのは、4月の末近くです。 http://www.zao-machi.com/meisyo/eko-lain.html

sinjou
質問者

お礼

5月3、4日に行く気でいました。 お釜が主役なため、宮城は秋や夏旅向きエリアなんかもしれませんね・・・

回答No.3

作並温泉と松島だったら可能です。 どちらも仙台駅から電車で行ける範囲です。 仙台駅から松島周遊コースの観光バスもあります。仙台観光コースもあります。 今のシーズン冬季道路閉鎖なのでお釜は無理です。 いついらっしゃるんでしょう? また地図で見てみると分かりますが、お釜だけが他の2点より遠いですね。(最寄り駅は白石駅になります) 作並温泉には仙台駅からJR仙山線・作並駅下車、各宿の送迎バスで約5~10分です。 秋保と作並ですが、私は断然作並です。 秋保は公共浴場以外は温泉が薄く感じます。 仙台中心部から車で30分ほどという立地のよさに甘え、泉質の割に料金が高いというのが秋保の印象です。 近いし立派なホテルが多いので、お客さんを秋保に連れて行くこともありますが、温泉自体を取れば作並ですね。 秋保より仙台から遠い分、宿が努力していると思います。 作並なら「一の坊」がオススメです。 男女別の露天も充実しており料理もおいしいです。 自然の中で露天につかりながら日常を忘れてゆっくりするのが好きです。 岩松旅館は渓流沿いの露天がすばらしいのですが、混浴ですので、そこが女性の私からすると難点です。 (女性専用時間もあります。) まずは気づいた点を。

参考URL:
http://www.jalan.net/kanko/SPT_151890.html
sinjou
質問者

お礼

レス、大変助かります!! 作並にします。(名前だけで秋に決定する気でいました。)

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 お釜は無理でしょう。直通の交通機関がありません。レンタカーでも借りるのであれば別ですが・・・  秋保も作並も優劣を付けるのは難しいですね。ただ、作並温泉だとJR仙山線の作並駅が利用できます(駅からはバスですが)。  松島にも温泉はあります。JR仙石線松島海岸駅から車で5分ほどです。 http://www.tamezon.net/onsen/o_yunohara.html http://www.curri.miyakyo-u.ac.jp/w3-st/hsm/data/31.html http://www.its-mo.com/emmctl.htm?ENC=KzZH6%2Bc23Tpz2hU01LbNysmPWYwXV3VN8V1WArO%2F%2FY3ug7rQTyd9GBtPQzw8r6qXGkKPtTbtpGrOoBCA%2Bdh6flWIgOydkv%2Fdg%2Bbc26WvHWOjs0L%2FKtIG5mAgygLpSketxTJFpJ2j3pcQon%2FAxvlnEZ0hGqr3Gk264399av%2BJWR9byDT0%2Bu1FKvvCQ3jgEbPBio%2FYAlNjK2XYwcHnrkMt44LfG1gwoY%2BOWlZNH48Jgh7iXZhVhh86GRUMUxvVPytDvS7SJY6CGdgquw1gOSYbAA%3D%3D

sinjou
質問者

お礼

蔵王温泉に宿泊するしか、お釜見る手段は有りませんか? (レス、大感激です!!涙)

関連するQ&A

  • 仙台に電車で行きます。松島、秋保、作並について

    お世話になっています。 夫と、仙台に行く用事があります。JRを使う予定です。 日帰りで行ける距離なのですが、 せっかくなので一泊し、観光もしようかと考えています。 そこで、いろいろ調べているのですが、 秋保、作並、松島で迷っています。 温泉に泊まりたかったのですが、 秋保や作並へは、車でないと難しいような気がします。 仙台駅からだと、秋保・作並への交通手段はバスになるのでしょうか? (地図を見ると作並へは仙山線も使えそうですが、降りてからが遠いでしょうか) 何より、両者とも、交通手段が電車だけでは、周囲を観光することがあまりできないでしょうか? 松島であれば、仙石線で行けそうですし、近くにいろいろ見るところもありそうですが、温泉ではないのでしょうか。 場所が決まらないので宿も決められず迷っています。 車なしで仙台駅から行ける温泉地で、お勧めがあれば教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 宮城3泊4日で高齢者と電車を使った無理のないコースは?

    11月初旬に75歳の義母と2人で宮城旅行を計画中です。(親孝行) 仙台空港発着で3泊4日。 希望する事は・・・ (1) 電車でのんびり駅弁でも食べたい (2) 高齢なので無理はできない 一応私が考えた案としては・・・大体電車 1日目・・仙台空港(午後着)→仙台駅→松島海岸駅        松島泊 2日目・・松島観光→仙台駅→仙山線で作並駅            作並温泉泊 3日目・・作並→タクシーで秋保温泉泊 4日目・・秋保→タクシーで仙台駅(バス、るーぷる仙台     で仙台市内観光)        夕方の仙台空港発 これだと3日目の作並温泉~秋保温泉への移動以外に 何をしたらいいのかわかりません。 レンタカーがないとやはり不便でしょうか・・・ 何かこの他にいいコースが考えられたらそれでももちろん 結構です。よきアドバイスをお願い致します。 尚、羽田乗換えを考えれば他の地域(青森、秋田、山形)へも可能です。

  • 仙台観光(市内・作並・松島)

    以前、ここのサイトで仙台観光のアドバイスを頂き、だいたいプランは決まったのですが、観光地をまわる手段を決めかねているので、アドバイスください、よろしくお願いします。 *社員旅行・15名(男10女5・20才~60才)   ◎一日目 大宮→仙台(11:00着) 仙台市内観光(青葉城・博物館・瑞鳳殿)→ニッカウイスキー見学→作並温泉(一の坊) ◎二日目 作並温泉(一の坊)→松島観光(松島・塩釜)→仙台駅 仙台(17:00発)→大宮 ↑こんなプランなのですが、交通手段の候補が (1)2日間、レンタカー。 (2)1日目はループルと電車、二日目は貸切バスで観光。 (3)2日間、バス&電車 *気になる点 (1)レンタカーだと道に迷って、みんなに迷惑をかける。 渋滞などで、時間調整が難しい。 (2)15名でループル移動がうまくいくか。 貸切バスを借りるほどの移動ではないような気もする。 (3)荷物などが大変、時間待ちで社員から文句を言われそう。 *松島観光は、初めての人間でもスムーズに観光できますか? いろいろ、質問してしまいましたがわかる範囲でよいので、ぜひ教えてください!!

  • 今月の仙台観光なんですが・・・

    今月仙台に旅行に行きます。 女(20代)一人です。 仙台までは新幹線で行くのですが、そこからは、レンタカーがいいのかそうしない方がいいのか迷っています。 列車やバスで移動は十分でしょうか? 秋保温泉、仙台駅周辺、松島が今のところ候補です。 美味しいものを食べて、ゆっくり観光ができれば十分です。(温泉も付くといいです。) 3~4泊予定です。 まったく行ったことがないので教えてください。

  • 父と松島、仙台旅行

    今年87になる父親と4月13日~14日に松島、仙台へ行きます 予定は13日仙台空港10時40分着、翌14日17時35分仙台空港発で 今のところ決めているのは当日の松島クルーズだけで 翌日は塩竃へ寄ってから仙台市内を観光するか 秋保温泉か作並温泉の日帰り入浴へでも行こうかと考えておりますが せっかく仙台に来たのならここへ行ったほうがいいとか あそこは絶対見た方がいいといったご意見をお聞かせ願えれば幸いです 父は87才といっても足腰はそう弱っておりませんので あまりきつい登り下りで無ければ歩いて移動することは大丈夫です (一昨年は豊後高田にある磨崖仏へ私より先に登っていきました 笑) あと牛タンを食べたいのですが歯が悪い父親でも食べられる店も ご紹介いただければありがたいです

  • 仙台で年末年始に過ごす温泉

    宮城で年末年始に温泉で過ごしたいと思っています。秋保や作並、鳴子などは既に行きましたので、また別のところ希望です。観光もしたいので蔵王のお釜とか行ってみたいなぁとも考えましたが、冬季は道路が閉鎖されているようで諦めました。友人とは仙台で合流してそこから温泉に行く予定です。移動は公共交通機関を使う予定です。どこか観光も出来るようなお勧めの温泉はありますか。今のところ松島くらいしか思い当たりません。皆様、ぜひアドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 東京から会津、仙台の秋保温泉まで

    こんばんは。 旅行を計画しています。 東北のほうの土地勘や交通の感覚がつかめません。 三世代での旅行で、すべて電車移動となるので、 あまり時間をせかされる旅行もどうかと思って、質問させていただきます。 その一、一日目に、東北新幹線で郡山でおりて、会津のほうにいき、そして仙台→秋保温泉(仙台市内からいちばん近い温泉地と聞いたので) という予定をたてたのですが、郡山から会津までの電車など、かなり時間がかかるのかな? 一日で、会津→仙台っていうのは無謀でしょうか? その二、仙台から秋保温泉は遠いでしょうか?     二日目となるこの日は、松島のほうまで行きたいと思っているのですが、秋保から松島は遠いのかしら? あまりにも遠いようでしたら、松島に近いところに宿をとったほうがいいのでしょうか? 距離感や交通の感覚がつかめないので、よろしくお願いします。

  • 2月の仙台周辺観光、オススメは??

    2月の末頃、友人と女2人で仙台に旅行に行こうと予定しています。 皆様のオススメを教えてください。 交通は、東京から電車を使用し、現地での移動も公共交通機関のみ(知らない場所でのレンタカーは怖いので・・・)です。 目的は、『温泉』と『おいしいもの』。 今のところ、秋保温泉か作並温泉にいこうかと計画しています。 2泊3日で行こうと思っています。 少し調べてみましたが、仙台市内は思っていたよりも観光スポットは多くない様子・・・ (初めて行くので、お城は行きたいと思っています) ガイドブックには、2泊3日で仙台市内観光と山寺とを組み合わせたコースが紹介されていましたが、今の時期、雪の影響とかどうなのでしょうか??やはり寒すぎますか? また、松島と仙台市内のみでは、2泊3日、もてあましてしまいますか? 宿泊と新幹線などの交通は別々に手配する予定なので、1泊目・2泊目の場所は離れてしまっても大丈夫です。(東京方面に戻ってきた場所で2泊目、など) オススメのルートや観光地、食事などありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 松島の観光について

    今週末に仙台と松島に旅行に行く予定です。 仙台までは東京から新幹線で、その後松島に移動する予定で。 それで考えているのが電車の移動とレンタカーの移動のどちらがいいのかと。 せっかくなので四大観の大高森とか富山あたりにも行ってみたいと思っています。 いろいろ調べたのですが、大高森は野蒜駅からタクシーしか無いみたいで。 レンタカーにしようと思うのですが、ちょうと2月の第1週に牡蠣祭り?があるみたいで。 渋滞が心配なのと、今って雪が積もったりしてるのでしょうか? ↑天気予報などでは問題ないみたいですが。。 初めて行くトコなのであまり知らないことが多くて。 その他オススメスポットなどもありましたら教えてください。 仙台エリアにお住まいの方や行ったことのある方、よろしくですm(_ _)m

  • 仙台のおすすめ観光スポットを教えてください。

    20代女性です☆ ゴールデンウィークに1泊で仙台旅行を考えています。 交通手段は、仙台駅まで新幹線で行きそのあとはレンタカーで観光スポットを回ろうと思っています。 今回の旅行では、「温泉のある宿に泊まること・牛タンを食べること・松島に行くこと・その他観光スポットをまわる」これが希望です。 温泉も秋保温泉とか・・・いろいろ調べたのですが、仙台駅から、また松島からの距離感がわからないので悩んでいます。 宿はどのへんに宿泊するのが良いでしょうか? また、効率良く回れそうな範囲のおすすめの観光スポットを教えてください。 よろしくお願いします。