• 締切済み

仙台観光(市内・作並・松島)

以前、ここのサイトで仙台観光のアドバイスを頂き、だいたいプランは決まったのですが、観光地をまわる手段を決めかねているので、アドバイスください、よろしくお願いします。 *社員旅行・15名(男10女5・20才~60才)   ◎一日目 大宮→仙台(11:00着) 仙台市内観光(青葉城・博物館・瑞鳳殿)→ニッカウイスキー見学→作並温泉(一の坊) ◎二日目 作並温泉(一の坊)→松島観光(松島・塩釜)→仙台駅 仙台(17:00発)→大宮 ↑こんなプランなのですが、交通手段の候補が (1)2日間、レンタカー。 (2)1日目はループルと電車、二日目は貸切バスで観光。 (3)2日間、バス&電車 *気になる点 (1)レンタカーだと道に迷って、みんなに迷惑をかける。 渋滞などで、時間調整が難しい。 (2)15名でループル移動がうまくいくか。 貸切バスを借りるほどの移動ではないような気もする。 (3)荷物などが大変、時間待ちで社員から文句を言われそう。 *松島観光は、初めての人間でもスムーズに観光できますか? いろいろ、質問してしまいましたがわかる範囲でよいので、ぜひ教えてください!!

  • xox44
  • お礼率72% (8/11)

みんなの回答

  • kurolon
  • ベストアンサー率30% (102/331)
回答No.3

ニッカウヰスキー仙台工場の工場見学は最終出発が15:30なので、昼食を取って仙台市内観光をした後では時間的には厳しいですよ。博物館などを駆け足で回ってタクシーでダッシュ、なら間に合うかも知れませんが。 初日に松島・塩釜を訪れてから作並、2日目にニッカ・市内、の方が全部ゆっくり回れるような気がします。 移動はレンタカーの方が良いような気がします。時間や荷物を気にしなくていいですし。三陸道を利用したら渋滞や迷子は回避できるでしょう。 ループルはそんなに頻繁に走っている訳じゃないですし、バス停からそこそこ歩いたりもしますし、団体向きじゃないです。 土産を買いたいとかトイレから帰って来ないとか、人数が多いと想像以上に時間が押しますからね。 楽しんできて下さいね

  • takatosen
  • ベストアンサー率37% (378/1016)
回答No.2

ご質問のコースであれば、次の交通手段が楽なのではないかと思います。 まず1日目の市内観光は、るーぷるバスでもいいですが、その後のスケジュールを考えると青葉城址くらいにしたほうがゆったりできます。 というか、遅くなるとニッカウィスキーが見学できなくなります。 http://www.nikka.com/know/miyagikyou/ 時間的には、青葉城址を見学してそのままお昼。 http://www.kankou-miyagi.net/cgi-bin/s_detail.cgi?ID=3020001&country=jpn&ef=lst その後のニッカウィスキー見学と宿泊地への交通手段ですが、ちょっと不便なので、できればレンタカーのほうがいいかと思います。 ニッカ見学のあとはそのままレンタカーで宿へ。 できれば台数が少ないほうがバラバラになりにくいので、ステップワゴンやハイエースワゴンなどの8-10人乗りを2台で間に合うのでは? 最近のレンタカーはナビ付きもあるようなので、そのへんは聞いてみたほうがいいでしょう。 翌日の日程はこんなところでしょうか。 瑞鳳殿くらいであれば、そのままレンタカーで回ってからでも松島見学は可能ですが、朝からのんびり松島直行がいいような気がします。 松島へはレンタカーでもいいのですが、時期によっては道路が混雑するので、電車が楽かと思います。 仙台駅からJR仙石線で約40分で松島海岸駅に着きます。 松島は、観光地やお土産店が道路沿いなので、それほど道に迷うことはありません。ここは自由行動でもいいと思います。 早めに仙台に戻って、仙台駅周辺でお土産を買うのもいいでしょう。 荷物を持っての移動も大変ですからね(笑) こんなところでどうでしょうか。 人数や年齢構成を考えると、あまりぎゅうぎゅう詰めのスケジュールだと疲れるだけだと思います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 松島観光だけ 自由行動で何時に松島海岸駅と言うのはだめですか? 大体見るところが限られていますし 観光船に乗る、瑞巌寺をみる、五大堂、水族館の中からの選択と言うのが一般的だと思います お土産やさんも食べるところも点在しています そんなに迷うことはない、とおもいます 貸切バスであればホテル五大堂の裏に海産物販売のお店があり そちらに大きな駐車場がありました そこを集合場所にしてもいいですしね 楽しんできてください

関連するQ&A

  • 仙台に電車で行きます。松島、秋保、作並について

    お世話になっています。 夫と、仙台に行く用事があります。JRを使う予定です。 日帰りで行ける距離なのですが、 せっかくなので一泊し、観光もしようかと考えています。 そこで、いろいろ調べているのですが、 秋保、作並、松島で迷っています。 温泉に泊まりたかったのですが、 秋保や作並へは、車でないと難しいような気がします。 仙台駅からだと、秋保・作並への交通手段はバスになるのでしょうか? (地図を見ると作並へは仙山線も使えそうですが、降りてからが遠いでしょうか) 何より、両者とも、交通手段が電車だけでは、周囲を観光することがあまりできないでしょうか? 松島であれば、仙石線で行けそうですし、近くにいろいろ見るところもありそうですが、温泉ではないのでしょうか。 場所が決まらないので宿も決められず迷っています。 車なしで仙台駅から行ける温泉地で、お勧めがあれば教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 仙台から電車でお釜・松島

    仙台駅から作並温泉・お釜・松島って、1泊2日で見学出来る距離ですか? 秋保と作並の2つを比べるならば、どっちがお薦め温泉ですか? ちなみに、電車かバスで移動する予定です。 松島に温泉は有りますか? 仙台エリアにお住まいの方、お返事お願い致します。

  • 松島・仙台観光について教えてください!

    11月の3連休(21日~23日)、1泊2日で松島・仙台観光を考えています。 東京から新幹線で、行きはお昼頃松島着、帰りは5時頃仙台発の予定です。 観光先は下記を考えています。  松島・・・遊覧船・瑞巌寺・観瀾亭・五大堂・円通院<夜のライトアップ>       ・雄島・4大観?  仙台・・・牛タン (他に観光でお勧めがあれば・・・)  石巻・・・石の森漫画館 (無理がなければ・・・) そこで、質問です。 (1)上記を回るのにレンタカーは必要でしょうか? (2)旅館は料理の美味しい所を一番に希望しています。   松島一の坊/松島センチュリーホテル/ホテル松島大観荘/ホテル壮観 等  上記もしくは上記以外で食事・お風呂がよい等お勧めはありますか?  (3)上記工程を効率よく回るにはどうしたらよいですか? (4)松島での昼食(お魚、お寿司など)、仙台での牛タンでお勧めのところはありますか? (5)遊覧船でお勧めはありますか?  (6)仙台、松島、石巻などで、日帰り温泉で、お勧めはありますか? 上記以外にもお勧めの場所があったら教えてください。 これから予約をします。季節的にはいかがでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 松島・仙台観光について教えてください!

    11月の3連休(21日~23日)、1泊2日で松島・仙台観光を考えています。 東京から新幹線で、行きはお昼頃松島着、帰りは5時頃仙台発の予定です。 観光先は下記を考えています。  松島・・・遊覧船・瑞巌寺・観瀾亭・五大堂・円通院&lt;夜のライトアップ&gt;       ・雄島・4大観?  仙台・・・牛タン (他に観光でお勧めがあれば・・・)  石巻・・・石の森漫画館 (無理がなければ・・・) そこで、質問です。 (1)上記を回るのにレンタカーは必要でしょうか? (2)旅館は料理の美味しい所を一番に希望しています。   松島一の坊/松島センチュリーホテル/ホテル松島大観荘/ホテル壮観 等  上記もしくは上記以外で食事・お風呂がよい等お勧めはありますか?  (3)上記工程を効率よく回るにはどうしたらよいですか? (4)松島での昼食(お魚、お寿司など)、仙台での牛タンでお勧めのところはありますか? (5)遊覧船でお勧めはありますか?  (6)仙台、松島、石巻などで、日帰り温泉で、お勧めはありますか? 上記以外にもお勧めの場所があったら教えてください。 これから予約をします。季節的にはいかがでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 松島大観荘・秋保緑水亭・作並一の坊でオススメの宿

    10月、宮城へ彼と旅行に行く予定です。前から松島に行きたがっていたので、誕生日プレゼントとして行くつもりです。 1日目は宿でのんびり・2日目は松島を観光するつもりです。  お得なので、パンフレットのJRセットプランで行きます。 そこでお聞きしたいのですが、 ・松島 大観荘(\30000)  ※海側の部屋 ・秋保 緑水亭(\27500)  ・作並 一の坊(\29800) ※部屋には風呂なし の3つならどれがオススメでしょうか。 大観荘・・松島にあって部屋からの眺めがよい、駅から近い、松島にある/夕食がレストラン 緑水亭・・夕食が部屋食、温泉が良い/仙台から距離がある、温泉が少し遠い? 一の坊・・12時チェックアウト、有料貸切温泉がある(なので、部屋にお風呂がなくても気にしません)/仙台から距離がある、夕食がレストラン ↑それぞれの利点/(それほどでもないですが・・)気になる点です。 チェックアウトが遅め・部屋食・部屋からの眺めが良い・交通の便が悪くない(多少遠くてもok)・露天付の部屋または貸切風呂があるのが良かったのですが・・全て満たすものはとても高くなってしまうのでこの3つから選ぼうと思っています。 ちなみに、()内は1人1泊+往復新幹線の料金です。 いつも多忙なので、彼にのんびりリフレッシュしてもらいたいです。しかし、どれも良さそうで選びきれません。。 行ったことのある方、または宮城県にお住まいの方、感想やここがいいなどご意見お聞かせ下さい。

  • 松島大観荘・秋保緑水亭・作並一の坊でオススメの宿

    10月、宮城へ彼と旅行に行く予定です。前から松島に行きたがっていたので、誕生日プレゼントとして行くつもりです。 1日目は宿でのんびり・2日目は松島を観光するつもりです。  お得なので、パンフレットのJRセットプランで行きます。 そこでお聞きしたいのですが、 ・松島 大観荘(\30000)  ※海側の部屋 ・秋保 緑水亭(\27500)  ・作並 一の坊(\29800) ※部屋には風呂なし の3つならどれがオススメでしょうか。 大観荘・・松島にあって部屋からの眺めがよい、駅から近い、松島にある/夕食がレストラン 緑水亭・・夕食が部屋食、温泉が良い/仙台から距離がある、温泉が少し遠い? 一の坊・・12時チェックアウト、有料貸切温泉がある(なので、部屋にお風呂がなくても気にしません)/仙台から距離がある、夕食がレストラン ↑それぞれの利点/(それほどでもないですが・・)気になる点です。 チェックアウトが遅め・部屋食・部屋からの眺めが良い・交通の便が悪くない(多少遠くてもok)・露天付の部屋または貸切風呂があるのが良かったのですが・・全て満たすものはとても高くなってしまうのでこの3つから選ぼうと思っています。 ちなみに、()内は1人1泊+往復新幹線の料金です。 いつも多忙なので、彼にのんびりリフレッシュしてもらいたいです。しかし、どれも良さそうで選びきれません。。 行ったことのある方、または宮城県にお住まいの方感想やここがいいなどご意見お聞かせ下さい。

  • 瑞鳳殿から仙台駅

    11月中旬に、仙台・塩釜・松島旅行を予定しています。 (はじめての訪問です) 仙台での観光は、1時間半の予定なので、1か所にしようと思い、瑞鳳殿を考えています。 瑞鳳殿へは、仙台駅からるーぷる仙台を利用しようと思っていますが、 瑞鳳殿からの帰りは、どうやって仙台駅まで行くのがよいか、アドバイスお願いします。 現地で簡単にタクシーがつかまるようであればタクシーに乗るのですが、タクシーはすぐつかまえられますか?

  • 仙台のおすすめ観光スポットを教えてください。

    20代女性です☆ ゴールデンウィークに1泊で仙台旅行を考えています。 交通手段は、仙台駅まで新幹線で行きそのあとはレンタカーで観光スポットを回ろうと思っています。 今回の旅行では、「温泉のある宿に泊まること・牛タンを食べること・松島に行くこと・その他観光スポットをまわる」これが希望です。 温泉も秋保温泉とか・・・いろいろ調べたのですが、仙台駅から、また松島からの距離感がわからないので悩んでいます。 宿はどのへんに宿泊するのが良いでしょうか? また、効率良く回れそうな範囲のおすすめの観光スポットを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 今月の仙台観光なんですが・・・

    今月仙台に旅行に行きます。 女(20代)一人です。 仙台までは新幹線で行くのですが、そこからは、レンタカーがいいのかそうしない方がいいのか迷っています。 列車やバスで移動は十分でしょうか? 秋保温泉、仙台駅周辺、松島が今のところ候補です。 美味しいものを食べて、ゆっくり観光ができれば十分です。(温泉も付くといいです。) 3~4泊予定です。 まったく行ったことがないので教えてください。

  • 宮城3泊4日で高齢者と電車を使った無理のないコースは?

    11月初旬に75歳の義母と2人で宮城旅行を計画中です。(親孝行) 仙台空港発着で3泊4日。 希望する事は・・・ (1) 電車でのんびり駅弁でも食べたい (2) 高齢なので無理はできない 一応私が考えた案としては・・・大体電車 1日目・・仙台空港(午後着)→仙台駅→松島海岸駅        松島泊 2日目・・松島観光→仙台駅→仙山線で作並駅            作並温泉泊 3日目・・作並→タクシーで秋保温泉泊 4日目・・秋保→タクシーで仙台駅(バス、るーぷる仙台     で仙台市内観光)        夕方の仙台空港発 これだと3日目の作並温泉~秋保温泉への移動以外に 何をしたらいいのかわかりません。 レンタカーがないとやはり不便でしょうか・・・ 何かこの他にいいコースが考えられたらそれでももちろん 結構です。よきアドバイスをお願い致します。 尚、羽田乗換えを考えれば他の地域(青森、秋田、山形)へも可能です。