• 締切済み

仙台観光(市内・作並・松島)

以前、ここのサイトで仙台観光のアドバイスを頂き、だいたいプランは決まったのですが、観光地をまわる手段を決めかねているので、アドバイスください、よろしくお願いします。 *社員旅行・15名(男10女5・20才~60才)   ◎一日目 大宮→仙台(11:00着) 仙台市内観光(青葉城・博物館・瑞鳳殿)→ニッカウイスキー見学→作並温泉(一の坊) ◎二日目 作並温泉(一の坊)→松島観光(松島・塩釜)→仙台駅 仙台(17:00発)→大宮 ↑こんなプランなのですが、交通手段の候補が (1)2日間、レンタカー。 (2)1日目はループルと電車、二日目は貸切バスで観光。 (3)2日間、バス&電車 *気になる点 (1)レンタカーだと道に迷って、みんなに迷惑をかける。 渋滞などで、時間調整が難しい。 (2)15名でループル移動がうまくいくか。 貸切バスを借りるほどの移動ではないような気もする。 (3)荷物などが大変、時間待ちで社員から文句を言われそう。 *松島観光は、初めての人間でもスムーズに観光できますか? いろいろ、質問してしまいましたがわかる範囲でよいので、ぜひ教えてください!!

• xox44
  • お礼率72% (8/11)

みんなの回答

• kurolon
回答No.3

ニッカウヰスキー仙台工場の工場見学は最終出発が15:30なので、昼食を取って仙台市内観光をした後では時間的には厳しいですよ。博物館などを駆け足で回ってタクシーでダッシュ、なら間に合うかも知れませんが。 初日に松島・塩釜を訪れてから作並、2日目にニッカ・市内、の方が全部ゆっくり回れるような気がします。 移動はレンタカーの方が良いような気がします。時間や荷物を気にしなくていいですし。三陸道を利用したら渋滞や迷子は回避できるでしょう。 ループルはそんなに頻繁に走っている訳じゃないですし、バス停からそこそこ歩いたりもしますし、団体向きじゃないです。 土産を買いたいとかトイレから帰って来ないとか、人数が多いと想像以上に時間が押しますからね。 楽しんできて下さいね

• takatosen
回答No.2

ご質問のコースであれば、次の交通手段が楽なのではないかと思います。 まず1日目の市内観光は、るーぷるバスでもいいですが、その後のスケジュールを考えると青葉城址くらいにしたほうがゆったりできます。 というか、遅くなるとニッカウィスキーが見学できなくなります。 http://www.nikka.com/know/miyagikyou/ 時間的には、青葉城址を見学してそのままお昼。 http://www.kankou-miyagi.net/cgi-bin/s_detail.cgi?ID=3020001&country=jpn&ef=lst その後のニッカウィスキー見学と宿泊地への交通手段ですが、ちょっと不便なので、できればレンタカーのほうがいいかと思います。 ニッカ見学のあとはそのままレンタカーで宿へ。 できれば台数が少ないほうがバラバラになりにくいので、ステップワゴンやハイエースワゴンなどの8-10人乗りを2台で間に合うのでは? 最近のレンタカーはナビ付きもあるようなので、そのへんは聞いてみたほうがいいでしょう。 翌日の日程はこんなところでしょうか。 瑞鳳殿くらいであれば、そのままレンタカーで回ってからでも松島見学は可能ですが、朝からのんびり松島直行がいいような気がします。 松島へはレンタカーでもいいのですが、時期によっては道路が混雑するので、電車が楽かと思います。 仙台駅からJR仙石線で約40分で松島海岸駅に着きます。 松島は、観光地やお土産店が道路沿いなので、それほど道に迷うことはありません。ここは自由行動でもいいと思います。 早めに仙台に戻って、仙台駅周辺でお土産を買うのもいいでしょう。 荷物を持っての移動も大変ですからね(笑) こんなところでどうでしょうか。 人数や年齢構成を考えると、あまりぎゅうぎゅう詰めのスケジュールだと疲れるだけだと思います。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 松島観光だけ 自由行動で何時に松島海岸駅と言うのはだめですか? 大体見るところが限られていますし 観光船に乗る、瑞巌寺をみる、五大堂、水族館の中からの選択と言うのが一般的だと思います お土産やさんも食べるところも点在しています そんなに迷うことはない、とおもいます 貸切バスであればホテル五大堂の裏に海産物販売のお店があり そちらに大きな駐車場がありました そこを集合場所にしてもいいですしね 楽しんできてください