• 締切済み

ほめられた時のかえし方

sayorinの回答

• sayorin
回答No.5

褒めてくれた相手は、(嫌味でない限りは)自分の良い所を見出してくれたのですから、そのことに感謝の念を述べればいい、つまりは「ありがとうございます」。 「そんなことないよ」は謙虚でよいけど、せっかく自分を褒めてくれたのに、否定することにもなってしまいますし、「何も出ないよ」も面白いけど、相手は見返りを求めて言ったわけでもないのだし。素直な気持ちから出た好意ですから、こちらも素直にお礼を言えばいいわけです。 あるいは「そうなんですか?」と聞いてしまってもいいのでは。自分の知らない一面を他人がどう思っていたのか、それをどのようにして見出してくれたのか、教えてもらえる良い機会になるかもしれません。

noname#16496
質問者

お礼

回答ありがとうございます。