• 締切済み

用務員になりたいのですが。

用務員になりたいのですが、どの様したらなれるのでしょうか。 静岡に住んでいるのですが、採用試験はあったのですが、通勤圏ではないところの募集だったので、諦めました(公立です。)

みんなの回答

• hanbo
回答No.1

公立小中学校の場合は、教職員は都道府県の職員ですが、用務員は学校を設置管理している市町村の職員です。一般の市町村職員の場合は、公務員試験を受けることになりますが、用務員や技術職員などはこれらの試験を受けるのではなく、必要に応じて募集をして試験をする市町村もありますし、面接だけの場合もあります。又、正職員での採用の場合もありますし、臨時私欲員としての採用の場合もあります。  募集の有無ですが、希望される市町村教育委員会が担当していますので、直接情報を収集するしかないでしょう。なお、採用の条件として、その学校の市町村に住むことを条件とする場合が多いと思います。欠員がでないと募集をしませんので、なかなか難しいかと思います。

kanaji
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 こまめに探していきます。