• ベストアンサー

任意保険について

原付(スクーター)と車を所有している人に保険のことで質問です。最近私は原付(スクーター)を購入したのですが、車の保険にオプション?でバイクのが付いていますが、入った方が良いと思いますか?それとも自賠責だけで十分ですか?

noname#42872
noname#42872

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallis
回答No.2

ファミリーバイク特約の事ですね? "ぜつたい"付けた方が良いですよ。 たかが原付ですが歩行者をはねてしまった事を考えてみましょう。打ち所が悪かったら重傷事故や死亡事故にも成り得ます。 自賠責でカバーできれば良いのでしょうが現実はカバーしきれているとは思えません。 わずかな金額で付けられるのですから付けましょう。

その他の回答 (4)

• JNAY7865
回答No.5

原付用の特約は入っておいた方がいいです。普通に二輪の保険に入るより安いですし、仮に事故で保険のサービスを利用しても等級には影響しません。 ただ、保険の内容はしっかり確認しておいてくださいね。

• oo14
回答No.4

迷うことはりません。契約をされた代理店にすぐお声かけを。ちなみにもうひとつしたのレベルですが、交通傷害補償もさらにお得です。とにかくひとつ屋根の同一所帯であれば、何人でも金額が一緒ですから、大家族だとものすごい割安感があります。もともとめったに事故がないし、たいした額にならないからなのでしょうが、車1台とか1週間ぐらいの入院とかを賠償する事態になるとものすごく助かりますよ。

• saru0311
回答No.3

ファミリーバイク特約は入って方がいいと思います。 原付単体で入るより安いですし、万一原付で事故っても割引対象外みたいなので割引率に影響しません(昔一度事故って 使った事がありまして)のでかなりお得です。

回答No.1

他人を怪我させて自賠責以上の請求に財布が追いつけばいいと思います。