• ベストアンサー

嫌な女になっていきます

25歳女です。自分の子供っぽくわがままな性格に悩んでいます。 つきあって4ヶ月の1つ上の彼がいるのですが、特に彼の前だとものすごく子供じみた言動をとってしまいます。 昔から短気なほうで、自分の思い通りにならないとすぐ不機嫌になるほうでしたが、会社とかではそういった自分を常に抑えているので、 よく「きちんとしている」とか「温和そう」等と言われますが、その反動かプライベートでは全然だめです。 彼と一緒にいる時も、ちょっと気にいらない事があると、すぐ不機嫌になり、ぶすっとしたり、とげとげしい言い方をしたり、自分から喧嘩の種をまいてしまいます。彼はとても優しいので、そんな私をなだめてくれますが、さすがに彼も怒って言い合いになったりします。 自分が全面的に悪いとわかっていても、私はごめんねが言えません。 また、いつも自分中心の考え方しか出来ません。 彼が風邪をひいてデートが出来なかった時も、相手をいたわるどころか、「風邪ひいたせいで会えなかったじゃない!」と彼を責めました。 自分の誕生日に彼の仕事の都合でどうしても会えなかった時も、 疲れている彼に対して「せっかくの誕生日なのに会ってくれなかった」とぐちぐち責めました。普段、仕事が忙しいながらも時間を作ってくれる彼に対しても、感謝するどころか「もっと会いたい、寂しい」と自分のわがままを押し付けました。 いつも、相手の気持ちや都合を考える前に、なんで?どうして?と攻めたててしまいます。 自分が、どんどん嫌な女になっている気がします。 それでも、私を好きでいてくれ理解しようとしてくれる彼に悪い気持ちになります。 こんな自分を変えたいのですが、どうしたらいいのでしょうか

noname#16560
noname#16560

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30331
noname#30331
回答No.1

あなたはものすごくすばらしい彼をみつけたんじゃないでしょうか。その根拠を説明します。 >会社とかではそういった自分を常に抑えているので、 抑えることができるのはなぜでしょう。 お金をもらって勤め続けたいためですよね。 せっかく安定した人間関係や仕事を、自分の わがままで捨ててしまいたくないからです。 ところが、プライベートでは、 >相手の気持ちや都合を考える前に、なんで?どうして?と攻めたててしまいます。 本当はそういうことしたくないんですよね。 彼のことを考えて、やさしい人に、 わがままじゃない人になりたいんですよね。 それなのにどうして目的に沿った行動ができないのでしょう。 あなたは、エネルギーの強い方です。 そして、ここまで自己分析できるのに 不本意な言動をしてしまう。 彼が離れていくんじゃないかと、そういう恐怖が 根底にひそんでいませんか。 彼があまりに素敵で優しくて我慢強いもんで、 自分には釣り合わないんじゃないかと、 ひそかにつらい思いを抱えていませんか。 だから嫌われるような言動ばかりして、 一所懸命、あなたは試しているのです、彼のことを。 「こんなことしても嫌われない」 「こんなこといっても愛してくれる」 自分に言い聞かせるために、彼をなじるのです。 自分が彼に愛されるに足りない存在だと、 思い込みすぎていませんか。 解消するには、自分でまず自分のことを 好きになることです。ナルシストになるんじゃなく、 日々の生活で、些細なことでもいいから、 自分を自分で心の中でほめるのです。 あせらなくてもいいです。だって、 「好きでいてくれ理解しようとしてくれる彼」が そう簡単にあなたの元を離れるとは思いませんから。 私の憶測が違っていたらごめんなさい。でも、あなたは 本当に彼のことが好きでたまらないんですね。 彼のために自分を変えたいとまで思いつめているのですから。 その気持ちが、少しでも見えるので何を言われても 彼は好きでいてくれ理解しようとしてくれているのじゃないでしょうか。以上です。

noname#16560
質問者

お礼

ありがとうございます。読んでいて、とてもハッとする部分がいくつかありました。おっしゃるとおり、彼が離れていく様な気は恐怖感はどこかにあります。嫌われるのではという気持ちがあります。また、彼を試しているというのも、ぴったり当てはまります。彼に「大好き」と言われても、どこか疑ってしまい、ここまでしても好きなの?と試す様な事をしてしまいます。本当に、その通りなんです。色々と気づかされました。

その他の回答 (1)

回答No.2

そこまで自分のことを分析できているなんて、あなたはスゴイですよ、本当に。 「自分を変える方法」はNo.1さんがおっしゃっているように、自分へのマイナス評価を減らして、気持ちにゆとりを持つように、ゆっくり努力するのがいいんじゃないかな、と思います。 なかなかすぐには変われないかもしれないけど、絶対に変われない、ッてことだって、ないはずなんですから。 で、「すぐに」してみては、と思うことがあります。 それは、あなたがここに質問で書かれた気持ちを、そのまま彼に、メールなり、手紙なりで、伝えた方がいいんじゃないかと思います。 あなたのこの気持ちを知らないままで、あなたの言動だけなら、度量の大きい彼でも、さすがに堪忍袋の緒が切れることだってありそうです。 でも、その行動の影に、あなたの愛情と葛藤や反省があることを、ちゃんと伝えないと。 言葉では「ゴメンナサイが言えない」とありますが、ぜひ文字ででも!! どんなに愛し合っていても、他人の気持ちを全て見通すことは無理ですから、彼にあなたの気持ちを、ちゃんと伝えて欲しいな、と思います。

noname#16560
質問者

お礼

ありがとうございます。彼には、いつも冷静になると素直にごめんなさいが言えます。気持ちにゆとりがないのは確かなので、もっとゆとりがないとだめですね

関連するQ&A

  • 尽くす女

    私は高3です。 彼も同い年で、1年ちょっと付き合っています。 私は彼にかなり依存していて、彼のワガママをかなり聞いてしまう所があります。自分自身で不満に思っている事なんですが、性格上なのか、いつも私が折れてしまいます。彼に不満をぶつけても「んじゃゆぅ事聞かんでえぇやん」と不機嫌そぅに返してきます。ここで「ごめんな。ワガママ直すな」ってゆってくれればいぃのですが、いつもこんな返事なので、なんだか見放されたよぅで寂しい気持ちになります。嫌われたくないといぃ気持ちが私の中にあるのでしょうか?もしあるのであれば、そんな気持ちを無くして私も彼にワガママを言えるよぅな関係になりたいです。

  • 私は都合がいい女なのでしょうか?

    昨年の夏くらいから、急にサークルの先輩と仲良くなりました。一緒に遊びにいったり、うちに泊まりに来たり…。でも、彼にはつきあっている人がいるんです。私は、別れて自分のところにいるんだと思ってたのに。彼女が卒業して、ちょっとした遠恋になったから寂しくて私のところに来たのでしょうか。でも、昨年の誕生日に、指輪をもらい、その時に「つきあってって言われたらどうする?」と聞かれたのですが、彼女いるから冗談だろうと思い、流してしまいました。実は、この頃彼のことは好きだったんです。でも、素直な気持ちは言えませんでした。指輪をもらう前にも「好きだからここにいるんだ」みたいなこと言われたけど、それも流してしまいました。みんなは、告白だったんだとは言ってますが、彼女がいることがひっかかって素直にとれませんでした。そして、彼が卒業する頃、自分の思いを伝えました。でも、彼女がいるから…ってことでふられたのですが…でも、彼が私と縁を切りたくないと言っていて、それからもそれまでどおり電話したりしていました。でも、配属地が決まって離れてからは、言うことがわがままになり、彼女よりも私のほうが近いからか「家に来て」とか言ってきたり、男友達や後輩の話をするだけで機嫌を悪くするんです。そして、暇になったら電話してきたりして。以前、自分の中で気持ちに蹴りつけようと思い、彼を着拒したら、家まで来て怒られました。彼の行動が怖かったです…。 今でも彼のことは好きだから迷惑ではないけれども、自分の中では、「どういういつもりで…」と疑問に思ってしまいます。やっぱり私は、都合がいい女なのでしょうか?ちなみに、一緒にいる頃は同じ布団に寝ていましたが、体の関係は一切ありませんでした。

  • 都合のいい女ってどういう人をいうのですか?

    不倫相手の女は、すべて都合のいい女なのでしょうか? その女が、ワガママで、感情が重い女でも、自分のことが好きで、自分のスケジュールに合わせてくれれば、都合のいい女なのでしょうか?

  • はじめまして。私は26歳の女です。いい年になって本当にお恥ずかしいので

    はじめまして。私は26歳の女です。いい年になって本当にお恥ずかしいのですが、自分の曲がった性格をどうしても治したいと真剣に悩んでおります。よろしくお願いいたします。 悩んでいるのは、“自分の気に障る言葉をかけられた、または私にとって面白くない状況になった時に、不機嫌さを態度に出して、黙り込んでしまうこと”です。 たとえば・・私はTVゲームが苦手です。自分だけ苦手なことを友達とすることになった場合、自分だけ下手ということが面白くなく“私はあとは見てるだけでいいから、みんなで楽しんでよ”といったきり黙ってしまいました。誘われた時点で断ればいいのかもしれませんが、このときは、せっかく誘ってくれてたのにという気持ちと、もう予定はないということを相手に伝えてしまっていたので、適当な都合をつけて断るということもできない状況でした。  また、別のときは、仕事の休憩中に私のプライベートなこと(少し恥ずかしいこと)を話題に持ち出して笑われたということが許せなく、怒りを覚えてそのあとはむっつり黙りこみ、ものにあたったり、周りに対して話しかけるなというオーラを放ってしまいました。  いやだという意思表示を、言葉にして伝えるということがうまくできないのです。言葉にして何が嫌だと伝えなければときずいてからは、いうようにしましたが、これがうまくいきません。些細なことで傷つきやすい私は、何か自分に面白くないことをする相手をすぐに心の底から嫌いだと思ってしまうので、嫌いな相手に自分の気持ちをわかってほしいとも思いませんし、伝えたとても怒りに満ちた言い方になってしまいます。 私の気持ちを大切にしてくれない人とは、仲良くしたくない。仲良しを継続する努力もしたくない。 こんな自分なので、今まで彼もできませんでしたし、友達も少ないです。   ただ、むっつり黙り込んでいる間心の中では、こんな態度とっちゃいけない。と思っているのですが、我慢ができません。こんな自分勝手でわがままな自分を、どうしたら正すことができますか。 厳しいご意見も、真剣に受け止めさせていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 都合のいい女(男)

    よく・・・(?) 「相手はあなたの事を都合のいい女(男)って思ってるよ。」 などと言いますが、 都合のいい女(男)の定義って何ですか? ・自分が暇な時、会おうと言ったらすぐ捕まる。 ・Hしたい時Hできる。 ・お金がないと言ったらデート代を出してくれる。 などなど・・・ 私の考える定義は、 相手が自分に好意を持ってる事を知ってる。気持ちに応えるつもりが全くない! でも、自分のしたい事をするために会ったりする。 相手がしたいと言った事に、自分が興味がない時は会ったりしない。 面倒な事になったら切る!(飽きるとか) つまり、相手の気持ちを考えない対応をする… ってイメージです。 都合のいい女(男)になるってどうゆう事か教えて下さい。 よろしくお願いします

  • 遠く離れた女を、都合のいい女に選びますか?

    遠く離れた女を、都合のいい女に選びますか? お正月に、学生時代の同級生と久々に再会しやっちゃいました。 彼と私は、新幹線で片道4時間以上かかる程、遠くに離れています。 彼が地元に帰省するたびに連絡は来ていたのですが、私の方がいつも逢うのを拒んでいました。 彼と逢ったらきっとやっちゃう。。やっちゃったら絶対好きになっちゃう・・と 思って、怖くて断り続けていました。 今回のお正月に連絡きたときは・・私も彼も今はフリーだったし。 久々に逢ってもいいかな・・って。。 彼は昔と変わらずカッコ良くてやさしくて、楽しくて。 二人でドライブしたりカラオケ行ったりして遊んだ後、ホテルに行きました。 私は、高校時代好きだった人でもある彼を、あっという間に好きになっていました。 でも、彼は次の日には自分の住む街へ帰っていきました。 彼からは、好きとか付き合おうなんて言われません。 ただ、帰ってきたらまた逢いたいと言われました。 帰ってからも毎日のようにメールのやり取りはありました。 私は、早く彼に逢いたくて・・・冗談で「そっちに遊びに行きたい」と言ったら、すんなり 「おいでよ」と言ってくれました。 4泊もしてきました。 彼は、不定期休みの仕事をしていますが、私が東京にいる間は仕事も休みを取って くれたり、仕事を休めなかった日も早く仕事を切り上げて帰ってきてくれました。 もちろんHもしましたが、Hをしない夜もありました。 寝るときはいつも手をつないでくれ、本当に彼の彼女になれたんじゃないか・・・と 思うほど、かわいがってもらえました。 彼は、「ずっといて欲しいけど、今はお前を養えるほどの財力が俺にはないもんな。」 と言ってました。 私はなんで彼がそういうことを言うのか分からなくて、 「そうだねぇ」としか返せませんでした。 結局、二人の関係性や今後の話ができないまま最終日になりました。 彼は、いつでも来ていいって。無理じゃなければ毎月来てもいいって 言ってくれました。 私は、嬉しくて毎月でも行きたいといいました。 彼のために、ご飯作ったりお掃除したりしたいと言いました。 今、地元に帰ってきて冷静に考えてみると・・・ これってただの都合のいい女なんじゃないか・・と思いました。 でも、東京にいたとき彼の部屋を掃除しましたが、女の形跡はさっぱり 見つかりませんでした。 携帯もほとんど放置でした。 これだけで都合のいい女が他にいないとは断言できませんが、 もし、都合のいい女が欲しいのであれば、こんな遠く離れた女を 選ばないんじゃないか・・・と私は思ってしまいます。 きちんと自分の気持ちを伝えようかとすごく悩んでいますが・・ 伝えたら、全て消えてなくなる気がして怖いです。 彼と連絡を取れなくなったり、もう逢えなくなるのかなと思うと、 たまらなく怖い。。 今は、彼と一緒に過ごした数日間の余韻に浸っていられるけど、 いずれまた物足りなくなる。。 もっと欲だって出てくると思う。。 そのためにも意を決して自分の気持ちを伝え、彼の気持ちを 聞かなきゃいけないのですが。どうしても怖いのです・・ 私は都合のいい女なんでしょうか。。 男心が分かりません。 教えてください。。。

  • 年上の女の人の気持ちを教えてくださいm(__)m

    自分は26歳男です。 以前より好きだった人、40歳バツ1の女の人(娘14歳)の人で、性格は思ったことはすぐに口に出すさっぱりとした、わがままな人です。 話とかも普通にできます。話とかも楽しそうにしてくれます。子供となら食事やカラオケとかも何度か行ったことがあります。その時はとても楽しそうでした。 この前空手の練習しようって誘うと2時間寝坊しながら「ごめんね」って言いながら着てくれました。なのでそんなに仲は悪くないと思います。 ただ、自分が不器用で何かだとすぐに怒ったりします。 そうすると自分はすぐに落ち込んでしまって毎回自己嫌悪になってしまいます。 そんな時は向こうはどんな気持ちなんでしょうか? 仕事で疲れているんでしょうか? 自分がむかつくんでしょうか? 怒りやすいって感じで親しんでくれているんでしょうか? よく考えます・・・ ただ、機嫌がいいときは良く笑って話しかけてくれます。 娘は「お母さんはこんな人だ」って言っています。 ただ、どうしても怒らせるのが引け目を感じてしまい、ある距離を保ってしまいます・・・ これが自分の中で解決できればもう少し仲良くなれると思うんですが って本当に悩みます・・・ 何でもいいんでもし良ければ意見お願いします。

  • 都合のいい女

    大好きな男友達がいます。 彼に好かれる為、嫌われたくなくて、好き好きアピールしました。 ・誕生日には0時におめでとうメール ・誕生日プレゼントをあげる ・約束を忘れられても、ドタキャン されても文句も言わず ・手作りお菓子をあげる ・彼の都合に合わせる ・ちょっとおごってもらったら、倍返し ・バレンタインはゴディバ ・私の誕生日、ホワイトデーはお返しなし なんか、書いて自分の空回りぶりが笑えて来ました(笑) おかげで?、彼の心を許せる人間にはなれました。 俺の事を好きで、裏切らないだろうと思われてました。 もう、私という存在は気にしてもらえなくなりました。 ほっといてもいいだろう、メールも用があれば私が送るだろうと思われていたと思います。 メールは常に私から、デートの段取りはすべて私。 いつも下調べして、店予約して。 でも、ドタキャンされ、いわれたのがゴメンではなく「またいけるじゃん」 他の女に送るメールを間違えて私宛に送られて来てもなにもいえず。 一度だけ体の関係を求められましたが、それは拒否しました。 自分が空回りして精根つかれはてました。 完全な都合のいい女 いいひと→どうでもいい人 になりました。 気持ちだけ伝えようと思って告白しましたが、もちろん断られました。 彼だけが悪いんじゃなく、私が自分に自信がないばかりに築き上げた関係です。 お互いに良くないと思って、振られたのを期に連絡を絶ちました。 すると、彼が少しずつ追って来ました。 振られて1ヶ月、まだ彼が好きですが自分を冷静に見つめることができるようになりました。 彼からの連絡は心が痛くて泣きそうになりますが、冷たくしています。 これから私はどうしたらいいでしょうか。

  • 都合の良い女の判断は?

    いつもお世話になっています。 先日親戚の相談を聞いていて、都合の良い女と判断するには何がポイントになるのかなと思いました。 その彼氏は、 ●束縛を許さない。でも相手の空いた時間は自分に使わないと怒る。 ●いつも家でのデート。言っても出かけない。今まで遠出がない。 ●普段は清潔感に気をつけているのに自分と会うときはだらしない。 ●Hは尽くさせるのに全くお返しは無い。嫌がることもする。 ●掃除、洗濯してあげても感謝の言葉はなし。 ●メールも無視がある。 ●↑の不満をしつこく訴えすぎるとキレる。 という感じで、都合の良い女かなと悩んでいました。 確かに話を聞いていると扱いが雑なように感じます。でもプレゼントもくれたり不満を訴えた時は機嫌をとったりしてくれるそうです。 なので愛情表現の苦手な人や、心の中では感謝しているけど態度には出せない。という場合もあると思います。 どの辺りで都合の良い存在と、大事に思っているけれど愛情表現のできない人との判断ができるでしょうか? そんなことが解れば誰も悩まないと思うのですが、皆さんのご意見をお聞きしたいです。

  • 独身30半ば女です。彼が出来ない ずっといない

    独身30半ば女です。彼が出来ない ずっといない 職場や同年代の友人達は、皆さん結婚していたり子供がいます。 職場は女性も多く、自分より若い女性も、年上女性も皆さん結婚してるか、独身でもちゃんと彼がいます。 仕事中にも話してるのが聞こえますが 大抵子供の話、旦那さんの話ばかりです。 「旦那さんが何のビールにはまっている」「最近風邪気味で、作る食べ物に気を遣う」「うちの旦那も風邪引いてるんだよね!」「久しぶりに一緒にディズニーランド行った」など。 そのあとに「○○さんの旦那さんは?」などと 皆さんの家庭の話をしています。 自分は、独身、彼もずっといないため、聞こえないフリして毎日仕事だけに集中しています。 自分は、婚活に行っても付き合うまでいきません。 数回食事しただけで、大抵の人は終わってしまいます。 でも周りの人たちは、ちゃんと将来を誓い合った相手がいる。自分はいくら婚活しても相手さえいず、 いつも1人なので、のけ者のような気がしてしまいます(;_;) 学生時代の友人達も「これからは主婦会になるねー!」 と言い合ってますが、自分だけ独身なので、話に入っていけません。 35歳になる独身女。子供がいて当たり前の年齢ですが、 日に日に孤独を感じ、周囲から孤立していきます(;_;)