• ベストアンサー

ゴールド免許への道

昨日、赤点滅信号の一時停止をしっかり停まらなかったため、反則切符を切られました。 せっかくゴールド免許になったのに、今度は5年も青色かと落胆しています。 しかし、他の質問を見ていると他種の免許を取得すると青色期間が短縮されるように思えます。 以前からいつかは小型限定の免許取得を考えていたのですが、具体的な方法を伝授して頂けないでしょうか? 1.今すぐ小型限定を取得した場合 2.現在のゴールド免許を更新まで維持する場合、いつ小型を取るのが良いか。 ※更新は平成21年10月です。 ムシのいい話ですが、なにとぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

平成23年5月6日以降に交付された免許証から またゴールドになります。 今年の9月までに普通二輪小型を取って「青」 そして平成23年10月の更新で「金」 平成21年10月の更新後に「青」 そして平成23年5月6日以降に普通二輪小型を取れば「金」

ribroast
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ということは、わずかに更新後の小型取得が早いということですね。 どちらにしても、点数が増えないように安全運転を心がけます。 参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

小型って自動二輪小型限定のことですか。 二輪と書いてなかったので小型特殊と勘違いしました。

ribroast
質問者

お礼

記載ミスで申し訳ありません。 小型限定で通じると勝手に思い込んでいました。

回答No.1

小型特殊は普通免許で運転できます。 新たに免許を取る必要はないし、できません。 上級免許をもっている者が下級免許を取ることを想定した法体制になっていないからです。 免許証の所有免許欄のすべてにマークを付けたい人が苦労しているようですが、小型特殊、原付、普通と取らないとダメなんですよね。

ribroast
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 え?80ccのNSRか125ccのYSRに乗りたいのですが、私の普通自動車免許で乗れるのですか? 原付だけだと思っていたのですが。