• ベストアンサー

現在ゴールド免許の人が 違反したら

現在ゴールド免許ですが、今年度免許の書き換えです。 2年前に、一時停止違反してしまい 反則金払いました。 今度の書き換えは、一般講習(違反有り)になって、 青色 3年更新に戻るのでしたか? ゴールド5年更新をキープできるのか 教えて下さい。 ゴールドで、軽微な違反の場合、半年間無事故で過ごせば、その時の違反履歴は 帳消しになるんでしたよね。 書き換えの場合は 影響はどうでしたか?有り無し?

• TEOS
  • お礼率75% (793/1048)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sero
回答No.3

ゴールドは5年間無違反である必要があります。 軽微な違反1回なら青色免許ですが有効期間が5年になります。 2年間無違反の人が軽微な違反をした場合、その後6ヶ月無違反なら行政処分(取り消し等)の累積に加算されない事と混同しているのでは?

TEOS
質問者

お礼

色々調べて頂き有り難うございます。 もうじき 書き換えですので それまで違反しないように します。 今度は 青色5年なんですね。

その他の回答 (3)

• sero
回答No.4

#3です。 自信なかったので調べてみたら、累積に加算されないのは6ヶ月ではなく3ヶ月でした。 ちなみに今回は一般運転者講習になります。

回答No.2

私も同じ状態で、更新したら青色の5年になりました!

TEOS
質問者

お礼

あと5年 無事故に過ごして ゴ-ルドに戻します 有り難うございます。

• yuuyu1
回答No.1

軽微な違反でしたら更新5年青帯免許に改正されたと思います。

TEOS
質問者

お礼

回答有り難うございます