OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ローマ字で・・。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.205505
  • 閲覧数2462
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 98% (87/88)

ローマ字で住所を表記したいのですが、
「○○市」というのは、どのように書いたらいいですか?
「○○‐city 」と表記しているのを見たことがあるのですが、
これは正しいのですか?

あと、「中央」をローマ字で書きたいのですが、
複数パターンが考えられますよね。一般的なのを教えて下さい。

ヨロシクお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 25% (453/1783)

ローマ字には室町・江戸期のローマ字、ヘボン式、日本式・訓令式の3種類がありますが、おそらくヘボン式だと思いますので、No.2の方が正しいです。
「○○‐city 」は英語になります。「Nagoya-shi」「Kamakura-shi」と書きます。

「中央」は「Chuo」または「Chuoh」と書きます。
「Tyuuou」と書くのは戦時中などに使われた日本式・訓令式表記方法です。
お礼コメント
hana-furu

お礼率 98% (87/88)

「〇〇‐city」という表現が、たまあに、住所表記のローマ字の中にあるのに違和感を感じていました。
間違いではないということみたいなので、強調する意味ではいいのかもしれませんね。

ローマ字にもいろいろと種類があるのですね。

一般的なのはヘボン式っことですね。ヘボン式かあ・・・聞いたことはあるんだけど、詳しい一覧表があったら、便利ですね。探してみます。

ということで、「Chuo」「○○‐shi」 で表記しようと思います。

答えをありがとうございました。

皆さんもいろいろとありがとうございました。感謝です!
投稿日時 - 2002-01-25 23:14:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

hana-furuさんこんにちは。

>「○○‐city 」と表記しているのを見たことがあるのですが、
これは正しいのですか?
正しいですよ!正しくないとしても通じますし、実際何の支障も無く届いています。(USAの友人からの手紙の私へのあて先を見て)

「中央」tyuuouです。もしかしたら間違いかもしれませんが、わたしはtyuuouです。

なぜか自信なし?な気分ですがOKです。後の方の回答が全く違っていたら(涙)

ALOHA HUI HOU ! byクアアイナでした♪
お礼コメント
hana-furu

お礼率 98% (87/88)

回答ありがとうございました。
何気にパソコン打っているのですが、それさえも正しいのか??
ローマ字って、たまあに、すごく頭を悩ませるものですね。
投稿日時 - 2002-01-25 23:01:17


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 12% (18/147)

例えば横浜市は、通常は Yokohama-shi です。
中央は一般的には、 Chuo です。
お礼コメント
hana-furu

お礼率 98% (87/88)

回答ありがとうございます。
住所表記の場合はやっぱり 〇〇‐shi とした方が好ましいのか・・・。
投稿日時 - 2002-01-25 23:03:41
  • 回答No.3

道路標識でも「City」になってますからそれで良いと思います。

名詞などの表記なら「○○-shi」でも良いみたいですね。
http://www.kaderu.com/oyaku.htm

「中央」は「ちゅうおう」ですから「chuuou」「cyuuou」ではないでしょうか。(「Chuou」かな?(;^_^A )

ご参考までにどうぞ。m(__)m
お礼コメント
hana-furu

お礼率 98% (87/88)

回答ありがとうございます。
名刺を制作していた折に困っていたので、紹介していただいたサイトが役に立ちそうです。
投稿日時 - 2002-01-25 23:06:45