• 締切済み

靴を嫌がる

こんにちわ。9ヶ月のママです。 最近ようやくつかまり立ちをし、記念に ファーストシューズを買い、もちろんまだ 歩きませんが、お出かけの時にベビーカーに乗せて 靴を履かせると、とても嫌がります。 これはこんなものでしょうか? また、どのくらいで嫌がらなくなりますか? できれば可愛い靴なのでファッションとして 履かせてあげたいのですが、毎日挑戦した方が 慣れたりするものでしょうか

  • sa-tan
  • お礼率73% (693/949)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.3

ファーストシューズは靴底がゴムになったりして重くないですか? 大人が持って軽いと思ってもほかのクツと比べてみてどうですか? ウチは1人目が歩くのが遅くて、つたい歩きを始めた頃に保育園の先生からクツを用意するように言われ、 かわいいクツを持って行ったら、 「見た目より、軽さを重視!」って注意されてしまいました。「え?軽いのに・・」って思ったんですけど、ほかのクツと比べたら重かった(^_^;) それで、すごく軽いクツを用意したら嫌がらなくなりました。 また、ベビーカーに乗ってクツだけ履くよりも クツを履いた状態でママが手を持ったり腰を持ったりして少し公園なんかで立たせてあげるといいですよ。 だんだんクツに慣れてきて嫌がらなくなりますよ。 ウチの2人目(現在1歳3ヶ月)ですが、10ヶ月で歩き始め、2人目と言うこともあり、とっても安価な軽い靴を用意したら、履きやすかったのか嫌がることもなく、1歳の誕生日の頃には、外へ行きたくなると自分でクツを私のところへ持ってきて履かせてくれ~と おねだりしていました。

sa-tan
質問者

お礼

こんにちわ! 靴はコムサのファーストシューズで、 本格的に歩く用の前段階用の靴で どちらかといえばブーティより軽いですね♪ 大丈夫です! うちはまだつかまり立ちなので、歩くようになったら まだマシになりますかね・・・ 頑張ってみます。 どうもありがとうございます。

  • mahhy316
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

うちの娘(10ヶ月)もつい2週間ほど前に同じ経験をしました。 買った日には見ただけで泣いていました(笑) そこで「靴に慣れる」をまず始めようと思い靴をおもちゃと一緒に並べていた所、2日目くらいから自分で触るようになりました。 この時点で履かせてみても大泣きだったのでそのまま靴と遊んだりしてまずは慣らし。 1週間後くらいに外で履かせてみたところいやそうな顔はしましたが泣く事はなくなりました。 その日は靴を履かせた状態で抱っこで外を散歩。 次の日靴を履かせて地面に下ろすと泣かずに立っていました。 今も靴はあまり好きではありませんが外に出ると靴を履いて伝え歩きをしています。 おもちゃにすることが良い事かどうかは分かりませんが、慣れてしまってからは外でしか履かせていないので家の中で履きたがったり、おもちゃにする事はありません。 これから気候も良くなってくるし早くお散歩が出来るといいですね。

sa-tan
質問者

お礼

こんにちわ。 私もこの数日少し履かせてみたりをしてますが、 相変わらず泣きます。 最近暖かいのでベビーカーの毛布もとったので 可愛い靴を履かせてあげたいです。 どうもありがとうございました。

  • sakima
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

うちの子は、歩けるようになってから靴を履かせましたが、 歩き方が変になるんですよ。(思わず思い出して笑ってしまいました)。 月面を歩く宇宙飛行士みたいでした。 何でも初めての物は、怖がりますし、嫌がるもんです。 お外に行く時は、クックはこうね(*゜ー゜) と、玄関に座らせて履かせてた記憶があります。 泣き喚くほど嫌がるならば、無理に履かせないで、 機嫌のいい時にチャレンジしてみるといいと思います。 だんだんと赤ちゃんなりに、靴を履く→おでかけだ! と分かってくるみたいです。 そのうち、靴をもってきて、外に行こうっ!てせがんで来る日が来ますよ(笑

sa-tan
質問者

お礼

私も少し早いかなって思ったんですが、 いざ歩けるようになってから嫌がられて 困るのもなんだしな~って。 毎日すこしずつ履かせてますが相変わらず泣き叫びます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファーストシューズはいつから?

    先日9ヶ月の娘がつかまり立ちしました。それで、まだ歩くのは先ですが、ファーストシューズって皆さんはいつ頃履かせましたか?つかまり立ちをしだしてから?歩き出してから?この前、月齢の近い友人宅に行った時、B型ベビーカーに替えてからは、はだしだとおかしいのでそれから履かせるようにした。と言っていました。何故かB型ベビーカーにはだしだと変というのです。ちなみに私は、まだはだしで行動させています。(夏で暑いですし・・・。)そろそろ靴は購入した方がいいのか参考に教えて下さい。

  • ベビーカーに乗るときの足

    こんにちわ。このごろかなり寒くなりました。 現在5ヶ月のママです。 毎日お出かけにベビーカーでいきますが、 その時靴下だけで、まだ靴はまだですが、 ブランケットをかけても足だけ出てしまいます。 とても寒いんじゃないかと可哀想になります。 まだ半年くらいは靴は早いので悩みます。 みなさんはどうされましたか? ベビーカーはもらい物で足カバーはなかったです。

  • 運動靴はアリですか?

    スポーツシューズ(ランニングシューズ)を、ショッピングなどのお出かけに履くのは、アリだと思いますか? 以前は本革の靴を履いてましたが、最近は運動靴です。 皆さんは、どんな靴を履いてお出かけに行きますか?

  • 育児中のママの靴は?

    1歳を過ぎたばっかりでまだまだ小さいですが、 子供とお出掛けが出来るようになってきました。 これまで育児に必死で自分の身なりを考える余裕がなかったけど ちょっとおしゃれをしてみようかと思ってきました。 出産までずっと働いていたので、下駄箱はパンプスばっかりです。 さすがにパンプスではベビーカーは押せません(笑) これまでジョギングシューズをはいてきたけど もう少しおしゃれな靴がはきたくなりました。 かといって、ローファーも堅いし、 みなさんは普段のお出掛けでどんな靴はいてますか?

  • 靴はいつから履かすの?

    現在11ヶ月になろうとする息子がおります。 つかまり立ちをし、つたい歩きをします。 しかしまだまだ歩くにはほど遠いです。 外出しても抱っこかベビーカーなので、 地べたに降ろしたことはありません。 お会計の時なんかに抱っこをしていると今は裸足なので 地べたに降ろすことも出来ません。 仕方なく財布を渡してここからお金抜いてくださいと言ったことも何回もあります。 (ベビーカーのある時は乗せてますが、会計の時とかに止まると泣くので結局抱っこになったりしています。) そもそもまだハイハイしか出来ない子を地べたに降ろすこと自体が非常識なのでしょうか。 私は体も小さいし抱っこが苦手なので片手で抱っこすることが出来ません。 靴を履いていれば降ろしても私の足にでもしがみついてくれていれば安心かなと考えたりします。 そこで質問なのですが皆さんはいつぐらいから靴を履かせましたか? 月齢的なものではなくて、○○が出来てからとか。 私のような経験をした方がいらしゃったらどうしていたかお話を聞かせて欲しいです。

  • 足の小さい子のくつ

    10ヶ月の娘がいます。最近あんよが上手になってきたので、ファーストシューズを買いに行ったのですが、足が小さいのかサイズがないみたいなんです。 その時はかせたのはアシックスの12センチだったんですが、ちょっとぶかぶかで、それより小さいのはなかったし。 近郊の靴屋さんとか赤ちゃん用品店とか行っても、やっぱり12センチからのくつしかないんです。室内ではかせるような靴下みたいなのはあるんですけどね~。 アップリカだと11センチとかあるみたいですよね。 でもデザイン的にちょっと…。 ファーストシューズだし、赤ちゃんの足のことを考えたメーカーのくつがいいと思ってアシックスを見に行ったんですが。 12センチ以下のくつがあるお店ってどこにあるんでしょうか?高島屋とか行けばあるのかなあ? ミキハウスはありますか?

  • 初めて履いた靴のサイズは何センチでしたか?

    お友達のプレゼントに靴を考えています。 お友達は私の古い親友で、一人目の子供の時も靴をプレゼントしました。 お互いお金をかけずに・・・というのが良くてオークションで2足ゲットし、 もちろん新品箱付で、その時私はまだ未婚で子供のサイズなんてわからずに 12センチと 13センチを購入し、彼女はとても使いやすいと私の買った靴ばかりを履かせていました。 それから私に双子が出来ました。 双子の為歩いて散歩することなどなかなか難しくほとんどベビーカーで私達は靴をいただくことはなく 兄が歩いたのは1歳、弟は1歳3カ月それでもほとんどがベビーカーでしたので 靴を買う時は本当に歩く時、私の両手で手をつないで歩けるときにやっと靴をかったのですが 兄が13センチ 弟は12センチでした。 お友達の子供はまだ5か月なのですが、1歳までまだまだあるんですけど どうしてもこの靴が可愛いくて・・・12センチです。 底はファーストシューズのようなツルツルです。 1歳のプレゼントとして12センチの靴というのはいったいどうなのでしょう??? 子供によって足のサイズ全然違いますよね・・・ 歩けない間にも靴を履かせましたか? うちは冬生まれだったので冬はほとんど外に出なかったのでほんとに靴が必要なくて 外出した時も、ベビーカーに取り付けるフッドマットがありましたので履く機会がありませんでした。 みなさんのお子様の初めてはいた靴のサイズ、季節 頻度 教えてください^^

  • 歩き始めた子供の靴を買いたいのですが。

    子供の靴のことで質問です。 ほかの質問や回答も見てみましたが、もうちょっと詳しく知りたいので質問させてもらいました。 10ヶ月の女の子です。 歩き始めたので、靴を買おうと思っています。 はじめはファーストシューズで慣らすとあったので底のやわらかい靴で家のなかで歩く練習をしていましたが、上手になってきたので外ではく靴を探しています。 最初はしっかりしたものをはかせたほうがいいと聞いたのですが、どんなものがいいのか教えていただきたいです。 今の候補は、ピジョンとアップリカのベビーシューズですが、ほかのおすすめや、実際に購入した方がいらっしゃれば感想を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 子供の靴の洗い方、教えて下さい。

    こんにちは。 ファーストシューズ~2歳まで履いていて、もう履けなくなった靴があります。 それらの靴を本格的に洗って、第二子(まだ生まれていませんが)が使えるようにしたいと思います。 どれも、あまり履いていないので、状態は良いです。 定期的にチョコチョコと、洗剤を使って手で洗ってはいましたが、もうしばらくはしまっておくので、本格的にキレイにして保存したいです。 洗う方法としては、ネットなどに入れて、洗濯機に入れても大丈夫でしょうか? 洗剤は、服と同じもので汚れは落ちるのでしょうか? 洗った後は、どのような状態で保管しておけば良いでしょうか? 紙袋や箱などの通気性が良いものなら、カビる心配はないですか? というか、一度でも履いた靴は、第二子に回すのは良くないですか?? 特にファーストシューズ・・・ 既に、足の形で靴が変形してる場合は、新しい靴を与える方がいいですかね。。。 皆さん、どうしていますか?宜しくお願いします!! その時は、

  • 屋外での初めてのあんよではどんな靴を使いますか?

    1歳2ヶ月になり、そろそろ芝生や土の柔らかい屋外で歩かせてみようかと思います。 早速、ニューバランスのマジックテープ式のスニーカーを買いました。形は大人のスニーカーと同じですが、機能はベビー用に作られているものです。(つま先が反り返っている、靴底のゴムが柔らかく出来ている、等々) コレがウチの子にとってのいわゆるファーストシューズになる訳ですが・・・、ここの過去の質問を検索していたら何か違う気がしてきました。 最初はやはり皮か布製の「ファーストシューズ」という商品名で売っているような靴を使うものなのですか? ああいう柔らかいものは、てっきりルームシューズのような位置付けなのかと思っていましたが、屋外で歩く時に履かせるものなのですか?

専門家に質問してみよう