• 締切済み

靴を嫌がる

こんにちわ。9ヶ月のママです。 最近ようやくつかまり立ちをし、記念に ファーストシューズを買い、もちろんまだ 歩きませんが、お出かけの時にベビーカーに乗せて 靴を履かせると、とても嫌がります。 これはこんなものでしょうか? また、どのくらいで嫌がらなくなりますか? できれば可愛い靴なのでファッションとして 履かせてあげたいのですが、毎日挑戦した方が 慣れたりするものでしょうか

• sa-tan
  • お礼率73% (693/949)
  • 妊娠

みんなの回答

• yukiti2
回答No.3

ファーストシューズは靴底がゴムになったりして重くないですか? 大人が持って軽いと思ってもほかのクツと比べてみてどうですか? ウチは1人目が歩くのが遅くて、つたい歩きを始めた頃に保育園の先生からクツを用意するように言われ、 かわいいクツを持って行ったら、 「見た目より、軽さを重視!」って注意されてしまいました。「え?軽いのに・・」って思ったんですけど、ほかのクツと比べたら重かった(^_^;) それで、すごく軽いクツを用意したら嫌がらなくなりました。 また、ベビーカーに乗ってクツだけ履くよりも クツを履いた状態でママが手を持ったり腰を持ったりして少し公園なんかで立たせてあげるといいですよ。 だんだんクツに慣れてきて嫌がらなくなりますよ。 ウチの2人目(現在1歳3ヶ月)ですが、10ヶ月で歩き始め、2人目と言うこともあり、とっても安価な軽い靴を用意したら、履きやすかったのか嫌がることもなく、1歳の誕生日の頃には、外へ行きたくなると自分でクツを私のところへ持ってきて履かせてくれ~と おねだりしていました。

sa-tan
質問者

お礼

こんにちわ! 靴はコムサのファーストシューズで、 本格的に歩く用の前段階用の靴で どちらかといえばブーティより軽いですね♪ 大丈夫です! うちはまだつかまり立ちなので、歩くようになったら まだマシになりますかね・・・ 頑張ってみます。 どうもありがとうございます。

• mahhy316
回答No.2

うちの娘(10ヶ月)もつい2週間ほど前に同じ経験をしました。 買った日には見ただけで泣いていました(笑) そこで「靴に慣れる」をまず始めようと思い靴をおもちゃと一緒に並べていた所、2日目くらいから自分で触るようになりました。 この時点で履かせてみても大泣きだったのでそのまま靴と遊んだりしてまずは慣らし。 1週間後くらいに外で履かせてみたところいやそうな顔はしましたが泣く事はなくなりました。 その日は靴を履かせた状態で抱っこで外を散歩。 次の日靴を履かせて地面に下ろすと泣かずに立っていました。 今も靴はあまり好きではありませんが外に出ると靴を履いて伝え歩きをしています。 おもちゃにすることが良い事かどうかは分かりませんが、慣れてしまってからは外でしか履かせていないので家の中で履きたがったり、おもちゃにする事はありません。 これから気候も良くなってくるし早くお散歩が出来るといいですね。

sa-tan
質問者

お礼

こんにちわ。 私もこの数日少し履かせてみたりをしてますが、 相変わらず泣きます。 最近暖かいのでベビーカーの毛布もとったので 可愛い靴を履かせてあげたいです。 どうもありがとうございました。

• sakima
回答No.1

うちの子は、歩けるようになってから靴を履かせましたが、 歩き方が変になるんですよ。(思わず思い出して笑ってしまいました)。 月面を歩く宇宙飛行士みたいでした。 何でも初めての物は、怖がりますし、嫌がるもんです。 お外に行く時は、クックはこうね(*゜ー゜) と、玄関に座らせて履かせてた記憶があります。 泣き喚くほど嫌がるならば、無理に履かせないで、 機嫌のいい時にチャレンジしてみるといいと思います。 だんだんと赤ちゃんなりに、靴を履く→おでかけだ! と分かってくるみたいです。 そのうち、靴をもってきて、外に行こうっ!てせがんで来る日が来ますよ(笑

sa-tan
質問者

お礼

私も少し早いかなって思ったんですが、 いざ歩けるようになってから嫌がられて 困るのもなんだしな~って。 毎日すこしずつ履かせてますが相変わらず泣き叫びます。 回答ありがとうございました。