• ベストアンサー

赤ちゃんを連れての旅行

いつもお世話になっています。 5月(大型連休中ではありません)に学生時代の友人(主人・私ともに)が結婚することになり、披露宴に呼ばれています。 そのころ我が子は6ヶ月半になっている予定です。 披露宴は昼過ぎからなのですが、自宅最寄り駅から新幹線で5時間半の長旅です。 そこで質問なのですが。。。 (1)新幹線の予約の取り方(座席,車両など)    どこかで前泊したほうがいいですか? (2)持ち物(完母なので粉ミルクはいりません)    便利グッズとかがあれば教えてください。 (3)離乳食(6ヶ月前に始める予定)    ベビーせんべいなどは与えない方がいいのでしょうか?離乳食を始めたばかりだったらやめておいた方がいいですか? 宴席で子どもがぐずったら私がすぐに外へ連れ出すつもりです(パパのが親交が厚い新郎ですので)。 また初めての新幹線での旅行!?なので観光もかねたいなぁと思っているのですが、この時期2~3泊の旅行は赤ちゃんが可哀想ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_to_m
  • ベストアンサー率20% (13/63)
回答No.1

私は子供が1歳になる前に、訳があって飛行機(2.5時間程度)に乗ったことがあります。 離陸してまもなく、ぐずり出して泣くわ、喚くわで・・もう周りの方に申し訳なくて。妻は機内後方でほとんどの時間を過ごしていました。2.5時間がこんなにも長いと思ったことはありません^^ 閉鎖空間で長時間を過ごすという意味では同じだと思いますが、正直親の方が疲れます。まあ赤ちゃんもそれなりにストレスを感じるのかもしれませんが。 さて、ご質問への回答ですが (1)は1ヶ月前からJRみどりの窓口等で購入できます。前泊というより、出来るだけ新幹線での時間を減らす方が親が楽です、きっと。 (2)大き目のバスタオルがあれば、ガバっとかぶって授乳できますね。母乳のあかちゃんはおっぱいあげればおとなしくなりますもんね。うちもそうでした。 (3)離乳食を始めているのでしたら、大丈夫だと思いますよ。あとは喉につかえないように気にしていれば平気でしょう。 がんばってください!

asdfg12345
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 うちの子は眠れば長いんですが、眠くなると絶叫泣きするので閉鎖空間が怖くて。。。たしかにそんな時授乳するとコテッと寝ついてくれることも多いですね。 新幹線の真ん中辺りで1泊して新幹線時間の短縮してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • pideon
  • ベストアンサー率26% (159/610)
回答No.3

(1)新幹線は、私の経験ではありませんが、妹が帰省するときに使っています(新幹線4時間+快速1時間弱)。 1番最初は生後2ヶ月のときでしたが、ほとんど寝ていたそうです。 最新は1歳直前でしたが、特に困ったことはなかったそうです。 妹は旦那様の手助け無しで1人で子供と乗ることが多いので、荷物を極力少なくして、コンパクトに、出しやすく仕舞いやすくすることが重要みたいです。 (2)ビニル袋が多いと何かと便利です。 うちでお出かけするときは『催眠術』と呼んでいるおもちゃ(すぐ眠ってします)が必需品です。これはお子さんによって違うと思うので、いいおもちゃが見つかると良いですね。 おっぱいがあるなら、口封じにもなるし、そんなに心配しなくてもいけそうな気がします。 (3)離乳食……余計なお世話かもしれませんが、離乳食は遅い方が良いそうです。6ヶ月前で大丈夫ですか? >2~3泊の旅行 全然、かわいそうじゃないですよ。 暑くも寒くもないし、季節もちょうどいいと思います。 私だったら、2~3泊の間に『結婚式』をちょこっと入れる感じに計画します。

asdfg12345
質問者

お礼

うちの子もビニール大好きです♪でも寝てはくれません(涙) 離乳食は6ヶ月から始める予定でしたがすでにすご~く欲しそう(じぃ~と見ながら口開けたり、よだれだぁ~だぁ~)にしているのと歯が生えてきたのと体格が立派なのと・・・で1週間くらい早めてみようかなぁと思っているところです。 前泊後泊つけて3泊4日に計画してのんびり行ってきたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

新幹線のみに関してのみですが・・・ 11号車に多目的室という個室のがありまして、授乳やオムツ替えにそこを利用される人が多いです。 切符を買う際に、多目的室付近の席を仰ってみては? 利用する際は、列車に乗って車掌にお申し出頂くだけです。 また、グリーンでなくとも、新幹線は普通車でもかなり広いです。一番後ろの席ですと、椅子の後ろに空間がありますので、ベビーカーも十分置けます。 ただし、その名の通り「多目的」なので身体障害者の方や急に体調がすぐれない人が先に使用している場合がありますので、希望すれば必ず利用できる訳ではありませんが・・・。 お気をつけて、良いご旅行を!!

asdfg12345
質問者

お礼

ごくごくたま~にの出張以外で新幹線に乗る機会がないのでとっても参考になりました。 希望の座席がとれるといいなぁ。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃん連れの旅行

    離乳食を始めたばかりの5ヶ月児のママです。 一泊の旅行に行くのですが、ホテルに宿泊する際、 離乳食はどうしたらよいですか? アドバイスをお願いします。

  • 10ヶ月の赤ちゃんを旅行に連れて行きます。

    10ヶ月の赤ちゃんを旅行に連れて行きます。 食事の場所なんですが、テーブル席の宴会場と、座敷の個室があるんですが、 どちらがいいんでしょうか? 普段はテーブルで離乳食を食べさせています。 低い机だと手を伸ばしてくるので危ないです。 現在9ヶ月でまだ立てませんが、来月の旅行の時にはもしかしたら つかまり立ちぐらいはしてるかもしれません。 できれば離乳食の後におっぱいをあげたいので個室の方がいいかなとも思いますが、 お膳の上をひっくり返して危ない気もします。 テーブルだと離乳食を食べさせるのは簡単ですが、その後すぐに部屋に戻っておっぱいをあげないと 泣きますし、泣かないくらい離乳食をいっぱいあげてしまったら朝までおっぱいをあげられず、 おっぱいがパンパンに張ってしまいそうです。 部屋で赤ちゃんの離乳食とおっぱいを済ませてから大人だけで食事すると、 離乳食とお風呂と寝かしつけの時間がずれてしまいます。 そうかこの際、一日ぐらいは生活リズムが崩れてもきにしなくてもいいんでしょうか? 1ヶ月先にどんな状態になっているのかあまり想像がつきません。 10ヶ月の赤ちゃんの、旅行先での食事をどうしたらいいかアドバイスお願いします。

  • 赤ちゃん用せんべいの与え方

    離乳食を始めて一ヶ月なのですが、大人が食べているのを見ると欲しがります。でも、毎食離乳食という時期でもないので、困っています。 そんなときにおせんべいでごまかしたりしても良いのでしょうか? 今度外食の機会があるので、いい対策があったら教えていただきたいです。

  • 赤ちゃんの旅行について

    今5か月の娘がいます。 旦那さんのご両親と一緒に、車で3時間くらいかかるところの温泉旅行に行こうかと話が出ています。 旅行へ行くのは来月(7月)なので6か月になりますが、お泊りの旅行は初めてで・・少し不安があって質問させていただきます。 まず、長時間の運転は平気でしょうか・・><休み休み行けば大丈夫ですか? 温泉に入っている成分は赤ちゃんの肌に影響はないんでしょうか・・?? 今はミルクと、1日1回だけ離乳食をあげています。 まだおかゆのみですし、旅行の間は離乳食を与えなくても平気でしょうか? それとも冷凍したものを持って行った方がいいでしょうか? 無知ですみませんが教えてください。

  • 7ヶ月の赤ちゃん

    こんにちは。現在5ヶ月の子のママです(^^) 12月に家族旅行にいく予定をたてているのですが、離乳食について質問させて下さい。 いま現在10倍粥を毎日夜に2さじほど食べさせています。 それ以外は完全母乳で一時間半から二時間ごとの授乳をしています。 旅行にいく12月には子供も7ヶ月になり離乳食も量が増えたりするとおもうのですがまだイメージがうまくできません。 7ヶ月の赤ちゃんにとって離乳食はすでに主食という感じになっているのでしょうか? 5ヶ月の現在は上手にごっくんできる練習段階だと思っているのでお粥から栄養をとらしているという風には思っていないのですが。。 旅先旅館での離乳食はレトルトを持参して食べさせないと赤ちゃんはおなかがすくのかなぁ。。と。 母乳だけではもう足りないのでしょうか。 まだ離乳食をもりもり食べる姿が想像できなくて質問させてもらいました。 先輩ママさん回答よろしくおねがいします(^^*) あとおすすめのレトルトの離乳食があったらぜひぜひ教えて下さい。

  • 赤ちゃんせんべい

    今月から離乳食を始めたばかりです。 もうすぐ6ヶ月になります。 あかちゃんせんべい「ハイハイン」とかよくおやつにあげてたりしますが 何ヶ月くらいからあげてましたか?

  • 赤ちゃん連れの旅行

    6月半ばに、旦那が珍しく三連休がもらえたので旅行に行きたいと考えていますが、行き先に困っています。 9ヶ月になる赤ちゃんがいます。 ごはんは離乳食です。現在は8ヶ月で2回食ですが、そろそろ3回食にステップアップしてもいいかな、と思っていたところです。お出かけとなると大変なので旅行が終わってから3回食にする予定です。 おやつの時間や食後、寝る前など授乳もしています。母乳です。 このような赤ちゃん連れでも行きやすい旅行先はありますか? 具体的には、 授乳やオムツ交換できるスペースがある、 子供が泣いても迷惑になりにくい、 ベビーカーで行きやすい、 宿泊先などで離乳食をあげたり、赤ちゃんが泣いても迷惑になりにくい、などの点がクリアできるとありがたいのですが。 赤ちゃんもわからないなりに色々感じ取れる場所かつ、夫婦のリフレッシュになる場所が希望です。 範囲は近畿、中四国を中心に考えています。 交通手段は主に車です。 以前から旦那と気になっていた直島が候補にあるのですが、美術館などは子供連れだと行きにくいのでしょうか?

  • 赤ちゃんを連れて旅行に行くのですが・・・

    九月にはじめての家族旅行に行くのですが、現在八ヶ月の子供がいます。まだ一日に数回ミルクを飲むので哺乳瓶の消毒や、宿泊先での離乳食などどうしようか悩んでいます。宿泊予定は一週間ほどです。まだ宿泊先も決めていません。二泊ぐらいは親類のところに行く予定です。岐阜、名古屋、三重で子供連れでも大丈夫な宿泊先があれば教えてください。ちなみに八人乗りくらいで安いレンタカーなどの情報もあれば教えてください。

  • 7ヶ月からの赤ちゃんせんべいを6ヶ月からはどう?

     7ヶ月からの赤ちゃんせんべいを6ヶ月からあげようとおもうのですが、どうですか? 離乳食は育児書どうり6ヶ月からあげはじめ、まだ1週間たっていません。 10部がゆを1日1さじです。  いろいろとものをなめ始めたので、どうせなら、赤ちゃんせんべいをとおもうのですが、何か支障はありますでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃん連れの旅行について

    友人たちから車で2~3時間のところに1泊旅行に誘われています。 その頃には赤ちゃんも生後7か月になります。 妊娠してからずっと友人達にも会っていないし、外にも出ない毎日でしたので、気持ちとしては行きたいのですが、まだ赤ちゃんも小さいし、離乳食の準備や荷物の多さを考えて、返答を迷っています。 行くとしたら、車で現地集合、現地では貸別荘に宿泊するのですが、別棟にする予定です。 夕食はみんなで一緒にとるつもりですが、それ以外は場合によっては別行動にするつもりです。 旅行に行っても大丈夫でしょうか? ご意見をお聞かせください。 また行くとしたら注意することなどがあると思いますのでアドバイスください。

専門家に質問してみよう