• ベストアンサー

赤ちゃんを連れての旅行

いつもお世話になっています。 5月(大型連休中ではありません)に学生時代の友人(主人・私ともに)が結婚することになり、披露宴に呼ばれています。 そのころ我が子は6ヶ月半になっている予定です。 披露宴は昼過ぎからなのですが、自宅最寄り駅から新幹線で5時間半の長旅です。 そこで質問なのですが。。。 (1)新幹線の予約の取り方(座席,車両など)    どこかで前泊したほうがいいですか? (2)持ち物(完母なので粉ミルクはいりません)    便利グッズとかがあれば教えてください。 (3)離乳食(6ヶ月前に始める予定)    ベビーせんべいなどは与えない方がいいのでしょうか?離乳食を始めたばかりだったらやめておいた方がいいですか? 宴席で子どもがぐずったら私がすぐに外へ連れ出すつもりです(パパのが親交が厚い新郎ですので)。 また初めての新幹線での旅行!?なので観光もかねたいなぁと思っているのですが、この時期2~3泊の旅行は赤ちゃんが可哀想ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_to_m
回答No.1

私は子供が1歳になる前に、訳があって飛行機(2.5時間程度)に乗ったことがあります。 離陸してまもなく、ぐずり出して泣くわ、喚くわで・・もう周りの方に申し訳なくて。妻は機内後方でほとんどの時間を過ごしていました。2.5時間がこんなにも長いと思ったことはありません^^ 閉鎖空間で長時間を過ごすという意味では同じだと思いますが、正直親の方が疲れます。まあ赤ちゃんもそれなりにストレスを感じるのかもしれませんが。 さて、ご質問への回答ですが (1)は1ヶ月前からJRみどりの窓口等で購入できます。前泊というより、出来るだけ新幹線での時間を減らす方が親が楽です、きっと。 (2)大き目のバスタオルがあれば、ガバっとかぶって授乳できますね。母乳のあかちゃんはおっぱいあげればおとなしくなりますもんね。うちもそうでした。 (3)離乳食を始めているのでしたら、大丈夫だと思いますよ。あとは喉につかえないように気にしていれば平気でしょう。 がんばってください!

asdfg12345
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 うちの子は眠れば長いんですが、眠くなると絶叫泣きするので閉鎖空間が怖くて。。。たしかにそんな時授乳するとコテッと寝ついてくれることも多いですね。 新幹線の真ん中辺りで1泊して新幹線時間の短縮してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• pideon
回答No.3

(1)新幹線は、私の経験ではありませんが、妹が帰省するときに使っています(新幹線4時間+快速1時間弱)。 1番最初は生後2ヶ月のときでしたが、ほとんど寝ていたそうです。 最新は1歳直前でしたが、特に困ったことはなかったそうです。 妹は旦那様の手助け無しで1人で子供と乗ることが多いので、荷物を極力少なくして、コンパクトに、出しやすく仕舞いやすくすることが重要みたいです。 (2)ビニル袋が多いと何かと便利です。 うちでお出かけするときは『催眠術』と呼んでいるおもちゃ(すぐ眠ってします)が必需品です。これはお子さんによって違うと思うので、いいおもちゃが見つかると良いですね。 おっぱいがあるなら、口封じにもなるし、そんなに心配しなくてもいけそうな気がします。 (3)離乳食……余計なお世話かもしれませんが、離乳食は遅い方が良いそうです。6ヶ月前で大丈夫ですか? >2~3泊の旅行 全然、かわいそうじゃないですよ。 暑くも寒くもないし、季節もちょうどいいと思います。 私だったら、2~3泊の間に『結婚式』をちょこっと入れる感じに計画します。

asdfg12345
質問者

お礼

うちの子もビニール大好きです♪でも寝てはくれません(涙) 離乳食は6ヶ月から始める予定でしたがすでにすご~く欲しそう(じぃ~と見ながら口開けたり、よだれだぁ~だぁ~)にしているのと歯が生えてきたのと体格が立派なのと・・・で1週間くらい早めてみようかなぁと思っているところです。 前泊後泊つけて3泊4日に計画してのんびり行ってきたいと思います。ありがとうございました。

回答No.2

新幹線のみに関してのみですが・・・ 11号車に多目的室という個室のがありまして、授乳やオムツ替えにそこを利用される人が多いです。 切符を買う際に、多目的室付近の席を仰ってみては? 利用する際は、列車に乗って車掌にお申し出頂くだけです。 また、グリーンでなくとも、新幹線は普通車でもかなり広いです。一番後ろの席ですと、椅子の後ろに空間がありますので、ベビーカーも十分置けます。 ただし、その名の通り「多目的」なので身体障害者の方や急に体調がすぐれない人が先に使用している場合がありますので、希望すれば必ず利用できる訳ではありませんが・・・。 お気をつけて、良いご旅行を!!

asdfg12345
質問者

お礼

ごくごくたま~にの出張以外で新幹線に乗る機会がないのでとっても参考になりました。 希望の座席がとれるといいなぁ。 ありがとうございました。