• 締切済み

WindowsXpが起動しないのですが?

o_moyokoの回答

• o_moyoko
回答No.2

私の場合はブートローダが破損してたので、Cドライブの直下にあるboot.ini(ただのテキストなんですが、パーティションの構成とか書いてます)というファイルを入れなおしたら直りました。 ですが、うろ覚えですので手順などの思い違いがあるかもしれませんのでご了承ください。。 まず、WindowsXPのCDを入れてコマンドプロンプトで操作できるようにします。 で、パーティションの構成が同じな友人のboot.iniをもらってフロッピーからCドライブへコピー。 私の場合はこれで直りました。 boot.iniは隠し属性ですので、フォルダオプションの「保護されたオペレーティングシステム~」がうんぬんという項目のチェックを外してください。 これで直らなければ、私はエラー内容もわかりませんのでちょっと手が出ませんが、CDから起動できるLinuxで「knoppix」というのがありますので、Linuxの知識がある方ならデータを拾えるかもしれないです。