• ベストアンサー

windowsXpの起動もウオーミングアップしますか…

一回目の起動:起動画面でフリーズ。(上はwindowsxp professionなど 下は横に動いてる動画がある画面) 電源を強制終了… 二回目の起動:一回目の症状と同じ。 そこで5分待ち… 電源を強制off 三回目の起動:順調に起動しました。何問題もなく… cpu:p4 3EG (processor) マザーボード:ASUS P4C800 DELUXE メモリ:pc3200 512*2(いろんなメーカーのメモリをテストしたが、同じ症状なので、メモリの問題ではないかな…) 毎日パソコンを使うときに何回起動するのは大変、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.1

電源容量足りてます? 補助電源コネクタが挿さってないとか Pentium4はPrescottですよね? P4C800ってデフォルトで対応してましたっけか? 「電源電卓」 http://takaman.jp/D/ 「MEMTEST86」 http://cgi.f32.aaacafe.ne.jp/~kobun/index.php?Memtest86

blueboat
質問者

お礼

分かりました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Mitz
回答No.2

ASUSのM/Bは全品Prescott対応を謳っているので、その辺は大丈夫かと。 http://www.asus.co.jp/news/2004/20040203_prescott.htm ですが、ご使用のM/Bですと、Prescottコアの3EGHzに対応させるには「1016」以降のBIOSである必要があります。 それ以前のBIOSであれば、対応出来ず、正常に動作しない可能性があります。 http://www.asus.com.tw/support/cpusupport/cbios_dl/cbios_dl.aspx?MB=P4C800%20Deluxe&CPU=P4-3E%20GHz(800%20MHz%20FSB)%20(HT)%20(90nm)&BIOS=1016 1016以前でしたら、アップデートしてみてください。 が、現在のBIOSで対応していないCPUを用いてのアップデートは危険が伴います。 可能であれば、ショップ、ASUSのサポートを仰いでください。(現在入っているBIOSで対応しているCPUを用いてアップデートしてもらう) もちろん、NorthwoodコアのCPUをお持ちであれば、それを用いて自分でアップデートしてもかまいません。 その他の問題として、やはり#1さんもおっしゃってますが、「電源関係」は大丈夫でしょうか? Prescottは馬鹿食いしますので、Northwoodでは大丈夫でも、Prescottなら足りないと言う事もあり得ます。 電源容量が足りないと、起動時に電力を食うHDD類が正常に機能しない場合もあります。