• ベストアンサー

アメリカの音楽配信の現状 調査レポート 売ってないですか??

どなたか、アメリカの音楽配信の現状について調査されたレポート(日本語)を、販売している会社をご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい! キーワードとしては、『サブスクリプション』『ナップスター』『itms』などです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.1

定評があるのはシードプランニング辺りでしょうか。 http://www.seedplanning.co.jp/index.html 以前、購入した事がありますが当時の米国の現状も日本の現状もデバイスの状況含めしっかり捉えており、なかなか為になりました。 ただ、最新の音楽配信関連で今出ているのは携帯編までですから、PC向け音楽配信レポートはもう少し時間が必用かもしれません。 どちらにしても問い合わせてみる価値はあるかと。 もちろん他のシンクタンクや調査会社でも似たようなレポートはあるかと思います。

hakase-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速拝見させて頂きました。 そうですね、もう少し経てば流れ的に『PC版』も出るかも知れませんね。 チェックさせていただきます。 ありがとうございました。