• ベストアンサー

オリジナル音楽CD

オリジナル音楽CDに曲名が分かるようにしたいのですが、メモ帳などのデータを音楽CDに一緒に入れる事はできるのでしょうか。 音楽CDに音楽ファイルとデータファイルを一緒に入れられるかという事です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.1

無理です。 そもそも音楽CDは、PCのファイルシステムと互換性がありませんから、データファイルを 記録する手段がありません。 音楽CDの中身をマイコンピュータで見た場合、本当の音声データは見えません。PC用の 「ファイル」という概念とは全く違った内容だからです。代わりに、拡張子「cda」で 表示されているファイルは、擬似的に表示されている物で、ディスク上の音声ファイルの 開始位置へのリンクのような物です。

dekoxboko
質問者

お礼

データファイルを一緒にしたらPCでしか聞けなくなってしまうという事ですか。

その他の回答 (1)

• gatyan
回答No.2

いまお使いのCD書き込みソフトで作成できるCDの形式に CD-TEXT や CD-EXTRA などがあったら、試してみてみてください。 (作成する形式を間違うと、CDプレーヤーで再生すると大音量のノイズ音になることもあるので、注意してください。) あと、WinXP標準搭載の書き込み機能ではできないと思います。

dekoxboko
質問者

お礼

CD-TEXT や CD-EXTRAを探してみます