• ベストアンサー

オリジナル音楽CD-Rの寿命

BR1200CDというマルトラでオリジナル音楽CD-R(CD-Rは日本製)を作ったのですが、寿命ってどのくらいが目安か教えてください。 何か20年前後で読めなくなるとか・・・・プレスした市販CDとも違うのですか? MPEG-4 オーディオファイル等にしてUSBメモリースティックやノートpcに入れておいたほうが確実でしょうか? よろしくお願いします

• kyg4
  • お礼率78% (244/311)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214300
noname#214300
回答No.10

現状、民生品のストレージで一番データが長持ちするのはMOです……と、10年前なら威張って言えたのですが、現在だと「(適当に使っていて)20年保つメディアはありません」としか言えません。 CD-Rは他のご回答者様が言われる通り10~20年くらいで有機色素が劣化してきて読めなくなります。 フラッシュメモリは10年くらいでデータが蒸発(※)して読めなくなります(素子自体は壊れませんが)。 ノーパソのHDDはいつ壊れるか分かりませんし、10年も保たない消耗品です。 (※)フラッシュメモリは素子の中に電子を溜めて情報を記録しますが、時間が経つにつれて電子が漏れてしまい、やがて情報が読み出せなくなります。 なので、確実なデータの長期保管という視点で考えると、光学メディア2枚(またはHDD2つ)にデータを取っておき、5年ごとにバックアップを繰り返していくしかありません。元がデジタルデータなので、コピーを繰り返しても劣化は起きません。 または、同じ光学メディア系でも相変化を使った物(要は書き換えが出来るメディア。CD-RWとか)は比較的劣化に強いらしいです。ただし、反射材(アルミや金)がやがて酸化して光沢が無くなったり、樹脂(ポリカ)が劣化して曇ったりして、やがて読み出しが出来なくなります。これらのディスクの期待寿命も、20年くらいでしょう。

kyg4
質問者

お礼

そうなんですか。回答有難うございます!

その他の回答 (10)

• dezimac
回答No.11

プレスしたのとCD-Rでは全くの別物です。 プレスしたものは、溝を掘っているので変形するか、アルミの反射層が腐食するかしない限りは読めます。 CD-Rは溝を掘るのではなく、色素を強力なレーザーで焼いて変質させて記録します。 この色素は紫外線等に弱く、放っておいても経年劣化しやすいので長期保存には不向きです。 10年以上平気な場合もあるけど、直射日光が当たったり、高温多湿だったり環境が悪いと1週間と持ちません。 プレスが石や木に彫ったのも、Rはレシート等の感熱紙だと思えば分かりやすいかな。 詳細はこちらを参照↓ http://www.isl.ne.jp/it/dvd/cddvd_001.html 長期保存を考えるなら、複数のメディアに記録した方がいいです。 USBメモリ等のフラッシュメモリは実は5年くらいすると記録内容が自然揮発して読めなくなる危険性があり、バックアップメディアとしては不安です。 年に1回CD-Rを複製していくか、HDDにWAVEやロスレス形式で保存が確実でしょうね。 > MPEG-4 オーディオファイル 不可逆圧縮方式では聞こえにくい音は間引かれるので音質が劣化します。

kyg4
質問者

お礼

分かりました。分かりやすい解説有難うございます。

• goozozo
回答No.9

保存をちゃんとしてれば20年くらいは持つでしょうね。ただデータで持っておいた方がいいですよ

kyg4
質問者

お礼

わかりました。有難うございます!

• sumiusa
回答No.8

紫外線に当てないようにすれば20,30年くらいは持ちますがそれ以上はどうしても劣化が始まります。 HDDを買ってWAVで保存すれば大丈夫ですよ!

kyg4
質問者

お礼

回答有難うございます!

• poiuylkjh
回答No.7

高温や強い日光の当たるところに置かない。そうすれば50年は持つらしいです。 湿気や温度や紫外線が弱点になっているのでそれによって大きく変わります。 5年から10年を目安に考えてみては?それ以上だとCD-Rを引っ張りだして聞く機会が ほとんど無くなってると思います。

kyg4
質問者

お礼

そうですね。回答有難うございます!

• rain773
回答No.6

保存状態にもよりますが、10年ぐらいから不具合が出てくる確率が高まると思います。

kyg4
質問者

お礼

そうですか。回答ありがとうございます!!

• nekokooko
回答No.5

基本的に紫外線に当たる量で決まるから、それでも20年は厳しいかな                                                                                                                                                    

• dragon-man
回答No.4

CD-Rは音楽CDに較べ反射率が低いので長持ちしません。10年ぐらい前に作ったCD-Rで、再生できないものが増え始めました。察するに寿命はせいぜい10年でしょう。なんとか再生できるものでも、読み取りエラーが頻発しているはずです。当然音質は落ちます。 CDをリッピングして(WAVフォーマットで)、デジタルファイル(HDDなどに)にしておけば劣化はしません。MPEGはCDを10分の1に圧縮しますので、CDオリジナルの音質は保たれません。コピーの際は無圧縮のWAVフォーマットにするべきです。

• warumon3
回答No.3

CD-Rの寿命は15年か20年ぐらいですね。 私の持っていた中では最長15年です。 大事なデータはノートパソコンに入れておいた方が良いでしょうね。

回答No.2

環境に左右されるので何ともいえませんが、 5年おきとか10年おきとかバックアップしていけばよろしいかと。

• bartok88
回答No.1

私の場合5年で半分ほど読めなくなっています。メディアも日本製だったんですけどねぇ…