• ベストアンサー

T.M.Revolutionのライブについてです!!

私は今回のツアーに参戦するのですが、 T.M.Rさんのライブは初めてです!! T.M.Rさんのライブでのお約束事?(マナーじゃなくて・・) というかお決まり事?といいますか・・・ 「ここはこう歌うんだよ!」etc あれば詳しく教えて欲しいです^^ DVD観て研究してるのですが、 イマイチよく分かりません(゜Д゜;) このままだとついていくので精一杯!!という感じになりそうです笑 よろしくおねがいしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sorata
回答No.1

T.M.Rのライブ歴7年程度の者です(笑) お決まり事というか通例なのは、フリのある曲は勿論フリを踊ります。 今年のツアーはまだ参戦していないので、何を歌うのかは知りませんが、確実に歌うであろう「UNDER:COVER」の曲の中ですと、「HIGH PRESSURE」や「HOT LIMIT」等ですね。 (「AQUALOVERS」もフリありますがどうかな・・・) あと、激しくなるとヘドバンもします。 DVDをご覧になられているとの事なので解ると思いますが、「LOVE SAVER」では西川さんしゃがみこんで頭振ってますよね。 あれを客席でもやってます(笑) ただこれは全員がやってる訳ではないですし、頭を振るのでクラクラして結構危ない時もあります・・・。 私も最初の頃は出来ませんでした(笑) 他の曲でも、お決まりの動きとかもありますが、基本的には腕を振り上げての動きなので、それほど気にされる事もないと思います。 動きを合わせなきゃいけないなんて事はないし、人それぞれでノリ方も違いますし。 解らなければ前の人の動きを参考にすればいいです。私もそうやって覚えた事が多いので(笑) 歌でも、こっちにふって来るお決まりの歌(部分)はあったりします。 歌詞は記載出来ないので具体的には書けませんが、DVDをご覧になられているなら何処でよく客席にふるなど解るかと。 ただ、バラード以外ではみんな大声で歌ってますし、ふられようがふられまいが関係なかったりしますよ。 ふられると更に声が大きくなる位で(笑) お決まり事のような部分は(どのアーティストでも)ありますが、よく解らないからといって不安に感じる事はないと思います。 DVDで研究されてるだけですごいと思います。 自分が初めてのライブの時は、ただ生の姿が見たいだけで、そんな事は微塵も考えませんでしたから・・・(^_^;) まぁ他のアドバイスとしては、体調管理だけはしっかりされておいた方がいいかと。 楽しみ方にもよりますが、T.M.Rのライブは体力勝負です(笑) 私は最初の1曲目で50m全力疾走した位疲れます。次の日は全身筋肉痛で動けません(元々体力も無いからなのですが:笑) ライブ後は倒れて動けなくてスタッフさんに抱えられていく人とかもいます(これは極端な例ですが) なので、体調は万全な状態方にされておいた方がいいですよ☆ T.M.Rのライブは一度行くと病み付きになるというか、1度じゃ足りなくなってきます(^_^) 友達も複数参戦が多いですし、私も今の所4公演予定しています(それでもまだ足りないのですが:笑) あまり気負いはせずに、とにかく身体を動かして、大声出して歌って楽しむのが一番だと思います。 此方のノリが悪いと、西川さん不機嫌になるので(笑) 動きとか、お決まり事を気にして楽しめなかったら絶対損ですよ! 長々と書いておきながら回答になっていなくてすいません・・・。 初めてのライブが良いものになるといいですね。 お互い楽しみましょう☆

gagagack10
質問者

お礼

人それぞれでノリ方違いますもんね^^ でもT.M.Rさんのライブは結構お客さんもフリを踊ったりするほうだと思うので、 踊ってない人は浮いちゃうのかな・・・?と思います。 結構後ろのほうの席なのですが、後ろのほうの席もかなり盛り上がるのかな・・・ 体調管理については結構言われます^^ やはりDVDでも観てるのですがかなり激しそうですね(゜Д゜;) 一度じゃ物足りない・・というのは皆さん同じこと言いますね☆ ありがとうございます^^ かなり楽しみになってきました!