OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

下りより上りが早い→改善の余地がある?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.205345
  • 閲覧数1653
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (12/13)

お世話になります。
さて、当方、YAHOOのADSLを使っております。はっきり言って、あまり性能は出ておりませんが、
Radish Network Speed Testing
http://hpcgi2.nifty.com/Radish/netspeed/index.cgi

にてテストしてみると、
上り:平均 479.9Kbps
下り:平均 401.1Kbps
と、下りの方があきらかに遅いです。

下りの方が早いのが一般的かと思うのですが、
これは、なんらかの改善の余地があると考えられるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

どうでしょうね。
下りは干渉を受けやすいのですが、上りは受けにくいのが特徴です。理由は帯域の関係ですね。ADSLでは低帯域を上りが、高帯域を下りが使う関係上、下りの方が速度が低下しやすく、上りの方が安定しやすい傾向にあります。
高い帯域はISDNとの干渉も大きく、欠損率も大きいですからね。

さらに、回線状況によって、下り通信が多いと速度が逆転することもあります。(ISDN干渉などの関係もあります)
そのため、一概に改善の余地ありともいえません。

どちらにしろ欠損率とNTT基地局と家庭間の回線距離の問題ですからね。率直に距離によって、この理由だけで速度の向上があるとはいえないでしょう。結局は状況次第ですね。

とにかく対処としては、まず屋内のモジュラージャックからモデムの間の電話線の長さを短くする。
モジュラーが家庭内の複数の場所にある場合は、一つに統一するか、スプリッタを利用している電話線のモジュラージャックの数だけ設置する。
MTU・RWIN値などの設定を確認する。
(NetTuneなどを使うと良いですよ)
http://members.tripod.co.jp/mimi1014/
http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tcp_tune.html

後は、他の対処としてADSL会社に頼んで回線上・基地局MDFなどの問題がないか確認することになりまずが、Yahooであればあまり期待は・・・

すでに、一通りの対処・措置をしていれば、改善は難しいです。もし何かあれば補足を・・・
お礼コメント
dragonryuu

お礼率 92% (12/13)

早速のご回答、ありがとうございました。

自分なりには、ノイズ対策、MTU/RWIN対策等、色々と対策をうってみたつもりなのですが、ほとんど改善されない。そこで、そもそも改善の余地があるのかという部分に疑問を感じておりまして、質問させていただきました。

実は、電話基地局からの距離も2KM以上ありそうですので、下りMax:8M、上りMax:1.5Mで、欠損率の高さから実績が逆転してしまっているということですかね。
投稿日時 - 2002-01-25 17:47:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 57% (22/38)

 ADSLの速度が出ない原因はたくさんあります。その対策も色々あるのですが、まず問題箇所を絞り込む必要があります。  モデムを電化製品から離す、モジュラーケーブルを短くする、ノイズカットコネクタをつける、ツイストペアケーブルにする、等はノイズ対策に効果ありと言われますが、そもそもノイズの影響を受けていなければ、これらの対策は効果もないし不要です。  まずはモデムのリンク速度(電話局とモデムの接続速 ...続きを読む
 ADSLの速度が出ない原因はたくさんあります。その対策も色々あるのですが、まず問題箇所を絞り込む必要があります。
 モデムを電化製品から離す、モジュラーケーブルを短くする、ノイズカットコネクタをつける、ツイストペアケーブルにする、等はノイズ対策に効果ありと言われますが、そもそもノイズの影響を受けていなければ、これらの対策は効果もないし不要です。

 まずはモデムのリンク速度(電話局とモデムの接続速度)を測りましょう。問題が「NTT~モデム」なのか「モデム~PC」なのか絞り込むことができます。
 telnetを使えばいいのですが、telnetの知識がなくてもできる優れもののソフトがあります。(Javaで動くからMacでも大丈夫(かな)。リンク速度、減衰値を測定し、さらには周波数毎の信号の強さをグラフ化してくれます。とても便利です。
http://lanboard.fc2web.com/teleme.html

 リンク速度の80~85%程度まで実効速度が出ていれば、PCの設定は良しとしましょう。逆にリンク速度より著しく低ければPCに改善の余地があります。
 減衰値、電話局からの距離から考えてリンク速度そのものが低いようであれば回線(NTT~モデム)を疑います。この場合は個人で簡単に対策できることはなくNTTの有料工事を検討することになるでしょう。
 周波数毎のグラフを見ればISDNの影響も推定できます。このあたりの回線情報はようやく来月からNTTも公開してくれるそうです。早くやって欲しいですね。
http://www4.nikkeibp.co.jp/NCC/news_top10/f_ncc2693.html

 リンク速度のことや測定データの解釈、その他速度向上に関することは次のサイトと掲示板がお薦めですよ。
http://www.geocities.jp/hamdah3502213/spd/spd.htm
お礼コメント
dragonryuu

お礼率 92% (12/13)

ご回答ありがとうございます。

さっそく、Modem Telemeter試してみたのですが・・・
Conectionを張ろうとするとタイムアウトになってしまいます。

また、PingをModem(172.16.255.254)に飛ばしてもTimeOutになってしまいます。

うーーーーーん。
ちなみに当方のOSは、WinMe/Win2KのDualBootでして、両方のOSで試してみましたがだめでした。

PCのIPアドレスは、172.16.255.3に指定し、モデムの電話線も切っております。
arpコマンドにて、MACアドレスを確認しsetteingに設定したつもりです。MACアドレス確認時に、モデムのIPアドレス172.16.255.254も確認できております。
当然ですが、PINGを自PC(172.16.255.3)に飛ばせばきちんと返ってきます。
投稿日時 - 2002-01-26 01:05:31


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ