OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ADSLの下りと上りの速度について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.163066
  • 閲覧数81
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 42% (249/587)

Yahoo!BBを使っているのですが、
下りは最高でも600kbpsまでしか出ないのに
上りは常に500kbpsぐらいまで出ます
制御局から3kmほどなので、下りの速度が低下するのはいいとしても
上りはなぜあまり低下していないのでしょう
なにかネットワークの設定に問題があるのでしょうか

OSはWindows98SEです
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1

ADSLは一般的に"上り"よりも"下り"の方が使用する電流の"周波数"が高くなっています。 そして、電流や電波というのは周波数が高くなればなるほど、送信できる情報量が増える反面、減衰率が高くなり遠くまで届きにくくなります。 ですから、周波数の低い上りの低下率は、周波数の高い下りの低下率よりも小さくなるわけです。 そのようなわけで、frank ...続きを読む
ADSLは一般的に"上り"よりも"下り"の方が使用する電流の"周波数"が高くなっています。
そして、電流や電波というのは周波数が高くなればなるほど、送信できる情報量が増える反面、減衰率が高くなり遠くまで届きにくくなります。
ですから、周波数の低い上りの低下率は、周波数の高い下りの低下率よりも小さくなるわけです。
そのようなわけで、frankさんがお使いのネットワークの設定に問題があるわけではないと思いますが、
"Yahoo!BB"、3Kmで600Kbpsというのは、いくらなんでも少し遅すぎるのではと思いますが、そんなもんなんでしょうか????
お礼コメント
frank

お礼率 42% (249/587)

なるほど、そういうわけですね
聞いてみれば簡単な理由だったんですね
しかし、たしかに私のばあいは3kmで600kbpsは遅すぎますよね
いろんなサイトで調べたんですが
制御局からの距離2kmなら問題ない速度
と書いてあったり
距離が2kmでも1Mbpsは出せる
と書いてあったり、まちまちなんです
情報が錯綜してます
投稿日時 - 2001-11-05 00:46:12


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (741/1599)

多くの皆さんがHPの閲覧やDLなどで下り方向の回線を占有するのに比べて、HPのファイルのアップロードやメールの送信の利用が圧倒的に少ないので上り線はスイスイ流れるためだと思います。下り線は利用者が多いため回線の一人あたりの情報量に制限が加えられるのは宿命ともいえるでしょう。ある程度はチューニングで改善できるそうです。 ただし、プロバイダのサーバー操作まではできないので、ある程度...ですよね。 ...続きを読む
多くの皆さんがHPの閲覧やDLなどで下り方向の回線を占有するのに比べて、HPのファイルのアップロードやメールの送信の利用が圧倒的に少ないので上り線はスイスイ流れるためだと思います。下り線は利用者が多いため回線の一人あたりの情報量に制限が加えられるのは宿命ともいえるでしょう。ある程度はチューニングで改善できるそうです。
ただし、プロバイダのサーバー操作まではできないので、ある程度...ですよね。
お礼コメント
frank

お礼率 42% (249/587)

さっそくの回答ありがとうございます
利用者の量は関係があるかもしれませんが、
実は私のばあい、24時間速度は約500kbpsでほぼ一定でして
時間帯による利用者の量で速度に違いがあるとは思えないんです
投稿日時 - 2001-11-05 00:41:40
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ