OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ADSL速度改善の余地はありますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.239025
  • 閲覧数139
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 80% (130/161)

使用PCはNECVC800j/5(省スペース型)、WINME,192Mです。
また、ADSLモデムは住電のTE4121Cです。
機器状態は次のとおりです。
ADSL回線状態 通信中 (上り 672Kbps 下り 3968Kbps)

また、スピードテストで計測した結果
回線種類/線路長/損失 ADSL/2.5km/40dB
キャリア/ISP TNC 8000/tnc
ホスト1 WebArena(NTTPC) 3.31Mbps(1441kB,3.6秒)
ホスト2 at-link(C&W IDC) 3.32Mbps(1764kB,4.5秒)
推定最大スループット 3.32Mbps(415kB/s)となりました。

まだ改善の余地はあるのでしょうか。
(一応、ノイズフィルター・ツイストケーブルなどは施してあります)
現在のMTU500,RWINは23360(NETTUNEの推奨値(16倍)であり、40~46倍よりスピードが出ました)

長くなってすみませんが宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 58% (190/327)

自分の環境における最適値は、やはり自分で調べるのが一番かと。

2箇所ほど、URLを紹介しておきます。
ただ、すでにかなりの効率アップを果たしているようなので、どのくらい効果が見込めるかは分かりませんが・・・。

http://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/adj_mtu.html
http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tcp_tune.html
お礼コメント
2kt

お礼率 80% (130/161)

http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tcp_tune.html
で計算した結果、MSS*52になったのですが、上限が*44ということなので
MSS*12~44まで色々試行しましたが*16が一番速度が上がりました(結局、推奨値のまま)。
もう個人サイドではなす術がないということで断念します。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-22 10:16:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

MTU500はちょいと低いね。 1500ジャストでもいいんじゃないかな。 あたしは1.5メガでも1400台にしております。RWINは23360を変更して29000台 くらいまでアップして大丈夫でしょう。 ...続きを読む
MTU500はちょいと低いね。 1500ジャストでもいいんじゃないかな。
あたしは1.5メガでも1400台にしております。RWINは23360を変更して29000台
くらいまでアップして大丈夫でしょう。
補足コメント
2kt

お礼率 80% (130/161)

失礼しました。今確認した結果、MTU1500です。
ごめんなさい。
投稿日時 - 2002-03-21 15:56:26

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

MTU1500ならあとはRWIN値を少し上げるくらいでいいんじゃないかな。 線路長2.5キロならもうチョット上がるか、そんなもんでしょう。 ...続きを読む
MTU1500ならあとはRWIN値を少し上げるくらいでいいんじゃないかな。
線路長2.5キロならもうチョット上がるか、そんなもんでしょう。
お礼コメント
2kt

お礼率 80% (130/161)

MSS*18の設定で2.6M、MSS*16で3.27Mでした。
やはり、環境が悪いかもしれません。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-22 09:43:07
  • 回答No.3

こんにちは♪ 速度アップではありませんが、インターネットエクスプローラご使用なら ブラウザの表示速度を速められる「Mobi Pump」というソフトがあります。 ...続きを読む
こんにちは♪

速度アップではありませんが、インターネットエクスプローラご使用なら
ブラウザの表示速度を速められる「Mobi Pump」というソフトがあります。
お礼コメント
2kt

お礼率 80% (130/161)

アドバイスありがとうごがいます。
omitoronさんがおっしゃるとおり、↑のソフトは「筋」が違うんですよね。
投稿日時 - 2002-03-22 09:52:29
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

ADSL自体のリンク速度が下り 3968Kbpsである以上、これ以上の転送速度は求めることは無理ではないでしょうか? まず、転送速度を求める前にリンク速度をあげることが必要です。 既にノイズフィルターを使ってこの速度なら、これ以上のリンク速度を求めるのは難しいと思います。 改善策としては ・「光」を導入する。 ・電話局の近くに引っ越す 等があります。 ...続きを読む
ADSL自体のリンク速度が下り 3968Kbpsである以上、これ以上の転送速度は求めることは無理ではないでしょうか?
まず、転送速度を求める前にリンク速度をあげることが必要です。

既にノイズフィルターを使ってこの速度なら、これ以上のリンク速度を求めるのは難しいと思います。

改善策としては
・「光」を導入する。
・電話局の近くに引っ越す
等があります。
お礼コメント
2kt

お礼率 80% (130/161)

わかりました。
リンク速度アップが困難なら、「光」の到来をじっと待つことにします。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-22 10:21:45
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ