- ベストアンサー
青色申告に必要な帳簿は?
ebisu50の回答
- ebisu50
- ベストアンサー率22% (100/444)
こんにちは。 必要な帳簿は固定資産台帳、現金出納帳、経費帳、売掛帳、買掛帳、当座元帳、普通預金元帳くらいでいいでしょう。現金出納長は基本になるものですから、毎日の現金残高を実際当たって、実際残高が記入されていなければなりません。また売掛帳はボールペン一本から記帳しておられるようですが、売掛伝票の控えを保存していれば、品名にはボールペン他で合計金額一行でいいと思います。 中身は伝票控えで後日確認できるわけですから、細かく書く必要はありません。 同じように買掛帳も仕入先ごとに記入するわけですが,○○他というように記入して差し支えありません。もちろん納品控えは保存する必要があります。 なるべく記帳は簡単にしたほうがいいでしょう。 ただ、同じ青色申告でも将来的には複式簿記に持っていくようにしたほうが 節税になると思います。青色控除額も違ってきます。
関連するQ&A
- 青色申告に必要最低限の帳簿
工務店主です。下請負人である大工さん(白色個人事業主)に青色申告を勧めてあげたいのですが、事務仕事はあまり得意でないと思いますので、必要最小限の作業で青色申告できるように教えてあげたい(もちろん私は税理士でもなんでもないので無料で)のです。TAXアンサーに 「現金出納帳、売掛帳、買掛帳、経費帳、固定資産台帳のような帳簿を備え付けて簡易な記帳をするだけでもよい」 とありますが、 1.提出する損益計算書中の費用の欄は、例えば「一般経費一式」などとまとめるような事でも大丈夫でしょうか?そうすれば、経費帳が一冊で済みますので。 2.買掛帳や売掛帳を作らなくて済むように現金主義を採用すればなお簡便と考えましたが、それで良いでしょうか。 3.その他、何か注意事項や、こうすれば簡単というようなご提案はないでしょうか。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 青色申告のためのソフト
個人事業主となって青色申告で65万の控除が受けられる 帳簿をつけたいと思います。 経理は全くわからないのですが、帳簿付けがわかりやすい 青色申告用のソフトは何でしょうか? 帳簿としては仕事の内容上、売掛帳と買掛帳は必要ないと 税務所では説明されました。 アドバイスよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(ソフトウェア)
- 青色申告に使う帳簿
いつもお世話になっております。 今年分より青色申告をします。複式簿記で65万円控除したいと思っております。 私の場合、仕訳といえば (1)収入確定・振込で「売掛金/売上 普通預金/売掛金」 (2)品購入・払いで「 費用/未払金 未払い金/普通預金」 です。 この場合の使う帳簿についてなんですが、下記の物をつけようと思うのですが合っていますでしょうか、教えていただきたいです。 (1)(2)ともに→仕訳帳・総勘定元帳 (1)の場合→売上帳・金銭出納帳(通帳に振込みですが「現金」の場合に使うものなんでしょうか?) (2)の場合→経費帳と金銭出納帳 よろしくお願いいたします
- ベストアンサー
- その他(年金)
- 帳簿について
売掛や買掛の帳簿というか表をエクセルで作ろうと思っています。 処理しやすいように自己流でつくろうと思っているのですが、 このようにつくらなければならないと法律などで決まっていると困るなと思いました。 自由に作ってもいいものなのでしょうか? (売上帳と仕入帳はきちんとつけています)
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- 白色申告から青色申告へ
去年、3月から個人事業を初め、現金主義で家計簿のように記帳し、去年分は白色で確定申告しました。今年は、青色申告の申請も出し、本を見ながら会計ソフトで初めて複式簿記に取り組んでいて、そこで、問題発生!!。売掛、買掛です。 去年は現金主義でやっていたので、11月や、12月分の売掛金や買掛金を計上していなかったのです。 去年の分は、売上金、支払金額だけを計上していけばいいですか?何か問題はありますか?教えてください。 初歩的な質問ですいません。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 青色申告複式簿記で作成必要なものは
青色申告で複式簿記でやる場合、今事業収入と不動産収入なのですが、以下の帳簿が必要と聞きました。そのうち、現金だけでの取引なので必要がないと思われるものは作成せず、それ以外だけ作成して決算書作ればよいでしょうか? あと、それらの帳簿は別にエクセルで作成して印刷したものを使っても問題ないでしょうか? あと、出金伝票とか文具屋さんで買っていちいちきらないとまずいですか? 帳簿名 複式 簡易 現金式簡易 (1)現金出納帳 ○ ○ ○ (2)預金出納長 ○ 現金での出し入れのみ (3)売掛金元帳 ○ ○ (4)買掛金元帳 ○ ○ (5)手形記入帳 ○ (6)債権債務記入帳 ○ (7)固定資産台帳 ○ ○ (8)その他の資産 ○ ○ (9)引当金、準備金 ○ ○ (10)元入金 ○ (11)売上帳 ○ ○ 現金収入 (12)その他の収入 ○ ○ 現金収入 (13)仕入帳 ○ ○ 現金収入 (14)経費帳 ○ ○ 現金収入
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 青色申告に必要な書類について
今年初めて、青色申告をいたします。 青色申告の確定申告について提出する必要がある書類について質問があります。 色々書籍を読んでみたのですが、青色申告の際に提出する必要のある書類は 青色申告決算書(損益計算書や貸借対照表などの4枚)と確定申告書Bとなっていました。 しかし、私が始めに税務署に提出した青色申告承認申請書には 備付帳簿名の欄の現金出納帳や売掛帳、買掛帳、経費帳など多数まるをつけてしまっています。 これら帳簿については提出しなくてもよいのでしょうか? 提出しないと、経費やらなにやら何に使ったのか等々、全くわからないと思うのですが?? 会計ソフトを使っていますのでそれらの帳簿は簡単に印刷できるため 出してしまったほうがいいですか?? すいません、初心者ですが御教授お願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 初心者☆青色申告について
はじめまして☆ 素人質問で申し訳ないのですが回答宜しくお願いします。 来年(23年度)から旦那が建設業の一人親方になり青色申告をしようと考えいます。帳簿の管理は妻の私で今まで事務の仕事をした事がなくパソコンもかなりの初心者レベルですが..複式簿記で65万円の控除を受けたいと考えており簿記の基礎や税務に関しての勉強を少しづつしてるんですがなかなか頭に入っていきません(*_*) 旦那の仕事は物を売るなどなく帳簿に書くのは働いた分の売り上げ 経費 外注費 くらいです。 本を見ると 現金出納帳 預金出納帳 売掛金元帳 買掛金元帳 固定資産台帳売上帳 経費帳 などの帳簿があると書いてあるのですが 旦那の職種の場合にはどれが必要となるのでしょうか? 弥生の青色申告ソフトを導入予定なのですがソフト導入のやり方から記入までの流れは簡単にできるものでしょうか? 青色申告会に入ろうと考え中ですが二歳の子供と来年5月出産の子供がいるため通いたい時に通えないだろうなと思うこの頃です(><) 乱文ですいませんが宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 「やよいの青色申告」と「青色申告承認申請書」
これからWEB系のSOHOをはじめようと思っていまして「青色申告承認申請書」を提出しようとおもっているのですが、「やよいの青色申告06」を使用しようと思っています。 この場合「青色申告承認申請書」に備付帳簿名(青色申告のために備付ける帳簿名を○で囲んで下さい。)を申請する欄があるのですが、 ・現金出納帳 ・売掛帳 ・買掛帳 ・経費帳 ・固定資産台帳 ・預金出納帳 ・手形記入帳 ・債権債務記入帳 ・総勘定元帳 ・仕訳帳 ・入金伝票 ・出金伝票 ・振替伝票 ・現金式簡易帳簿 ・その他 と項目があるのですが、どれに○をつけたらよいでしょうか?
- ベストアンサー
- 在宅ワーク・SOHO
お礼
初心者にもわかりやすく教えていただいてありがとうございます。頑張ります。