• 締切済み

ソニー生命と第一生命

yatya0924の回答

• yatya0924
回答No.8

「顧客に合わせて保険を設計する」という観点からはソニー生命のほうが満足度は高く、将来的にも困らない保険に仕上がる可能性は高いと思います。 ソニーの方が取り扱っている保険のラインナップがまともですから。 でも、そういうことをいうなら、ソニー生命だけではなく、大手生保以外の、外資系、損保系、カタカナ系生保はラインナップがまともです。 ソニー生命が特別よいわけではないです。 また、どんな保険を取り扱っていようとも、保険は様々に設計できるため、その担当者が保険にどこまで深い造詣を持っているか、どこまで親身に相談に乗ってくれるかで、大きな違いが出ます。 同じ保険会社で加入しても、担当者によって、満足度に大きな違いが出ますし、契約後のフォローも大きく異なります。 保険の場合、信頼の置ける担当者かどうかというところが最大のポイントです。 担当者の平均的なレベルとしては、いまだに義理・人情・プレゼントで営業をしている大手国内生保、第一生命のセールスレディよりは、営業スキル・専門知識を武器に信頼されようとがんばっているソニー生命のほうが、レベルの高い担当者である可能性は高いです。 ただし、あくまで可能性です。 以前よりも担当者の営業スキル・専門知識のレベルが下がってきているともいわれています。ソニー生命。 ただ、やはり担当者次第ではありますが、ソニー生命、あるいは他のところを含め、一つの保険しか取り扱えない保険会社よりも、複数の保険を取り扱える代理店の方がよいと思います。 代理店には通販、来店、訪問型、様々ありますが、通販は論外ですが、来店型も担当者のレベルはごく一部の幹部クラスを除いて、総じて低いので、訪問型をお勧めします。