• ベストアンサー

wantとwanaのちがい

wantとwanaの違いはなんでしょうか? 自分では wantは欲しいで wanaはなりたい なのかなあって思ってますが、、 どうなのでしょうか おしえてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33629
noname#33629
回答No.3

スペル、たぶん違いますね。 wanna ですよ。たぶん。 wanna は、want to (の口語的な略)です。 "want to"を繰り返し繰り返し早く言い続けてみてください。 だんだん「わな」になってきませんか? I wanna be a baseball player. ついでに。 going to の口語的な略は gonna です。 I'm gonna be there.

littlerabi
質問者

お礼

ありがとうございますv メモしておきますv

その他の回答 (3)

回答No.4

wantは動詞、want ~ ~がほしい wanna は want to ~の口語形で、 ~したい です。 ですから、want の後ろは名詞か名詞節が来ます。 wannaの後は動詞が来ます。

littlerabi
質問者

お礼

ありがとうございますv

• OsieteG00
回答No.2

http://www.uda30.com/05faq/boin/wanna.htm want to = wanna 後者は米口語ですね。文章に書く時にはあまり使いません。どちらも「なりたい」ですね。 なお、I would likeの方がフォーマルな感じです。どちらかというとwantは子供っぽい表現ですね。 http://www.e-geos.net/magazine/n27.html

littlerabi
質問者

お礼

ありがとうございますv

• junah
回答No.1

wanaとはwannaのことでしょうか。  wannaはwant toの縮約形で、日常会話でのくずれた発音をそのまま表記したものです。ビートルズの唄ですが  I wanna be your man. = I want to be your man.   (キミの彼氏になりたい)  似たようなものにgot a = gottaなどがあります。

littlerabi
質問者

お礼

ありがとうございますv