OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

チョコレートの起源

  • すぐに回答を!
  • 質問No.205255
  • 閲覧数148
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 9% (5/51)

チョコレートって誰が最初に考えたのでしょう?
その起源を知っている方がいらっしゃったら
教えてください!!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

subaru-fさんこんにちは

ロッテのHPに載っていました。参考にしてください。
紀元前2000年頃から食されていたのですね。

http://www.lotte.co.jp/choco/b1.html

http://www.yomiuri.co.jp/yomidas/digi/kigen/kigen14.htm

ALOHA HUI HOU ! byクアアイナでした♪
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

http://homepage1.nifty.com/chocolatier/history.htm http://www.chocolate-cocoa.com/histry_f/histry_f3.html http://www1m.mesh.ne.jp/s-royal/topics/topics5.htm#rekisi.htm はじめは飲み物だったとも書かれていますね・・。