OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

windows95のFD版について

• すぐに回答を!
  • 質問No.205250
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 12% (4/32)

先日windows95のフロッピーディスク版を手に入れました。
そして,その中身をみて驚いたのですが,
通常のフロッピーディスクは,1.44MBでフォーマットされているのに
このWIN95は,約1.7MBの容量が,1枚のフロッピーに書き込まれていました。
物理的にこんなことが可能なのでしょうか?
もし,フロッピーの破損のことを考えて,コピーを取ろうと思っても
通常のフロッピーディスクにはコピーできないのでしょうか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

• 回答No.1
レベル7

たしかDMFとか言う技術(フォーマット)だったかと思います。 詳しくはよくわかりません。 意味ない回答ですいません。
たしかDMFとか言う技術(フォーマット)だったかと思います。
詳しくはよくわかりません。
意味ない回答ですいません。

• 回答No.2
レベル14

>物理的にこんなことが可能なのでしょうか?  出来るから有るのでしょう(^○^) >通常のフロッピーディスクにはコピーできないのでしょうか?  昔はwestside のwizardでコピー出来ましたが  販売終了したので購入できません。 ...続きを読む
>物理的にこんなことが可能なのでしょうか?
 出来るから有るのでしょう(^○^)
>通常のフロッピーディスクにはコピーできないのでしょうか?
 昔はwestside のwizardでコピー出来ましたが
 販売終了したので購入できません。
  • 回答No.3

フロッピーディスクは、未初期化の状態では2MBちょっとの領域を持っています。  ところがこれを初期化すると、管理領域やら仕様的な「ムラ」などに領域を取られ、結果として1.44MBまで落ちてしまいます。  ですので、その辺を工夫することで最大2MBの領域を確保することができるんです。  もちろん、2MBアクセス専用のドライバーが必要ですが。  そういえば昔、フリーソフトで通常の市販フロッピーを ...続きを読む
 フロッピーディスクは、未初期化の状態では2MBちょっとの領域を持っています。
 ところがこれを初期化すると、管理領域やら仕様的な「ムラ」などに領域を取られ、結果として1.44MBまで落ちてしまいます。
 ですので、その辺を工夫することで最大2MBの領域を確保することができるんです。
 もちろん、2MBアクセス専用のドライバーが必要ですが。

そういえば昔、フリーソフトで通常の市販フロッピーを2.1MBまで拡張するというものがありましたよ。
 そのフリーソフト独自の仕様だったので普及はしませんでしたが。
  • 回答No.4
レベル12

1.72MBでフォーマットできるソフトなら持ってますが使ったことがありません。 しかし、このソフトが存在するいじょうは、コピーできるんではないでしょうか。 やり方などは分かりませんが。 すみません。こんな回答で。
1.72MBでフォーマットできるソフトなら持ってますが使ったことがありません。
しかし、このソフトが存在するいじょうは、コピーできるんではないでしょうか。
やり方などは分かりませんが。
すみません。こんな回答で。
  • 回答No.5
レベル5

WinImageと言うソフトでフロッピーディスクを1.72MBのフォーマットにできます。シェアウェアですがWIN95のFDの数なら試行期間に感謝しながら行なえますよ。有名なソフトです。 ...続きを読む
WinImageと言うソフトでフロッピーディスクを1.72MBのフォーマットにできます。シェアウェアですがWIN95のFDの数なら試行期間に感謝しながら行なえますよ。有名なソフトです。