• ベストアンサー

【Honda VTR250】エアクリーナの交換方法

2005年にVTR250(新車)を購入した者です。 エアクリーナを交換(もしくは汚れ具合の確認)をしたいのですが、 その方法をお教えして頂きたく。 「ガソリンタンクを外す必要がある」と聞いておりますが、 具体的な作業方法についてご教示下さい。 関連したホームページのご紹介でも結構ですので。 以上、宜しくお願い致します。

noname#129132
noname#129132

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saru0311
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.2

昔のVTRやスパーダならやった事あります。今のも同じだと思うので・・・、ガソリンタンクはもちろん外します。その前にシートを外し、タンクをとめているボルトを外します。そしてガソリンコックを締めガソリンホースを外します(燃料計が付いていればその線も外します)。そして少し持ち上げ加減で手前に引けば外れます。外したタンクは傷付かないように注意ください。あとはエアークリーナーの上蓋を外せば確認・交換できますよ

noname#129132
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりタンクは外さないといけないようですね。 小生、今までオフ車を乗り継いできたためか、 「タンクを外す」という概念が欠如しておりました。 ご丁寧なアドバイスに感謝致します。

その他の回答 (2)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.3

すいません、見つからなかったんですが 次の事を提案します。 ・バイク屋さんで指導うけなら自分でバラように 電話で交渉してみるまたはバラする時に見学する ・バイク屋を通してサービスマニュアルを手に入れる ・ヤフオクでVTまたはVTRのサービスマニュアルを 手に入れてそれを参考にする。 (自信はありませんが、あまり大きい部品は配置変更は 無いと思うのですが) アットホーム的なバイク屋さんなら 「工具貸して」と言ってやってみてはいかが?

noname#129132
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 #2の方とは違った視点からのアドバイス、参考にさせて頂きます。

noname#42537
noname#42537
回答No.1

新車で購入と言う事ですが、取り扱い説明書は持っていないでしょうか?。 だいたいのバイクの手順は同じですので。参考に。 1:車体左側側面のカギ穴にキーを差込み、シートを外します。 2:タンク後部のボルトを外す。 3:タンクのコックをOFFの位置にし、キャブレターに繋がっているホースを外す。 4:タンク後部を少し浮かした状態で後ろに引きぬく。   ・・・でタンクが外れてエアークリーナーBOXが出てきます。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/manual-motor/vtr/index.html
noname#129132
質問者

お礼

「取扱説明書」に記載が無いのでここでお尋ねする次第です。 「エアクリーナエレメントの交換は、Honda販売店にご相談下さい。」 この程度の説明文です。これで何が分かりますか? ご丁寧に、取扱説明書ダウンロードのURLを記載頂いておりますが、 貴殿はエアクリーナ交換の欄を確認されましたか???

関連するQ&A

  • VTR250の水温

    スイマセン。お世話になります。 たまにしか乗らないVTR250です。 キャブレターが詰まるので(リヤ側)ガソリンタンクに入れるクリーナー(呉工業さん)をいれて試運転中で40分位乗っただけなのに水温が100℃(自作水温計でラジエーターの入り口に装着)を超えてしまいました。 降りたとたんボコボコと音を立ててリザーブタンクのオーバーフローチューブからクーラント液がたれていました。 今までは真夏の渋滞で100℃を超えるぐらいでしたのでちょっとびっくりです。その時は肌寒い日でした。 ラジエーターキャップは一度も交換していません。冷却水は購入後約4年で交換しています。 何が原因かご指導下さい。 ラジエーターの後ろのFANは確か回っていなかったように思います。ちなみに何度で動作するのでしょうか?また、強制的に回せるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 新車VTR250冬眠について・・・

    今年の6月頃にVTR250新車を購入しました。 初めてのバイクの冬眠作業に入るのでかなり心配で・・・ 間違っている事・やっておいた方がいい事ありましたらよろしくお願いします。 (1)ガソリンを満タンにしてリザーブOFFにそしてエンジンをかけ 止まるまで放って置く  (2)バッテリーを外す(倉庫の隅にでも置いておくつもりなんですが だめですかね?) 一応これぐらいを考えています。  当方駐車場はあるのですが車庫が無いため冬の間友人に貸して貰う予定です。 よろしくお願いします。

  • キャブのオーバーホールの後についてなのですが

    この前、エネオスのガソリンを入れて100キロ程走ったらエンジンが突然かからなくなったのでタンクを外してエアクリーナをとりだしてみると何故かガソリンでびしょ濡れになっていました急いでエアクリとプラグ(当然かぶっていました)を交換しましたが、かからなくなってしまいましたキャブを外してみましたが異常はなく、またそのまま組み付けました、そしたらエンジンはかかったのですがマフラーからパンパンいうのです、それとマフラーから水みたいなのでがしたたり落ちてきます、どうしたらいいのでしょうか?ご経験あるかたご指導くださいよろしくお願いします。 それとガソリンタンク内の負圧が落ちたら後輪タイヤを回したらいいのでしょうか?

  • ガソリンタンクの錆び防止方法

    お世話になります。 あまり乗らないバイク(VTR250)のタンクを錆びさせない方法があれば教えて頂きたいのですが。 以前から乗った後は必ずガソリンをタンク満タンにしていましたが調子が悪くなったので先月、バイク屋さんでキャブとタンクの錆びを綺麗にして頂きました。 バイク屋さんは「いつも乗っていれば錆びないよ」と言いますが、なかなか乗れないのが現状です。 車も所有しているので、こまめにバイクからガソリンを移植して新しいガソリンをバイクに入れるのも有りでしょうか? もしくは、添加剤等御座いますか? 何か対策が有れば教えてください。宜しくお願い致します。

  • 慣らし運転について【ホンダVTR(250cc)】

    最近、ホンダのVTR(250cc)を新車で購入した者です。 慣らし運転についてお尋ねします。 取扱説明書には「走行距離500kmまでは急発進、急加速は控えて下さい」と記載されていますが、私は用心深い性格ですので、1000kmまで慣らしをしようと考えています。慣らしの条件としましては、 (1)回転数はジワジワといった感じで上げていく。 (2)3000rpm(目安)でシフトアップ。 (3)回転数は最高でも5000rpm(極力4000rpm以下に抑えている)。 (4)初回のオイル交換とエレメント交換は走行距離200kmで実施予定。以後、500km、1000km、3000kmと延ばしていく予定。 皆さんは、どのように慣らしをされていますか?また、私の上記方法は”慎重過ぎる”のでしょうか? コメント頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

  • エンジンの交換

    エンジントラブルでエンジンの交換をしようとしています。ネットオークションで落とそうと思っているのですが、中古エンジンに「実動エンジン(異音あり)」とありました。具体的にどういう症状が考えられるのでしょうか?バイク全く詳しくないので、困っています。今乗っているバイクはエンジントラブルでエンジンの部品を交換するか、エンジン交換をしなければならないと言われました。友人に相談したところ、エンジンの予備タンクの操作スイッチがオフになっていた可能性が高く、ガソリンがエンジンにいかなくなったのが原因ではないかと言われました。その場合、修理可能だとは言われたのですが、具体的にどのような修理が必要なのかは覚えていませんでした。どなたか考えられる解決策ご存知でしょうか?

  • リョービcid-1100カーボンブラシ交換方法

    お尋ねします。リョービcid-1100カーボンブラシ交換方法が分かりません! 交換の作業の記載されているホームページ、あるいは、交換のやり方を教えてください。

  • W210のフューエルフィルターの交換方法を教えてください

    ベンツW210/E320後期型のフューエルフィルターを自分で交換したいのですが、ネットで調べてもこれだという方法が見つかりません。 設置場所も物も分かるのですが、はずし方が分かりません。 ネットでかなり調べたのですが、「燃料タンクのキャップをはずすだけで、あとは少量こぼれるからウエスで受けるだけ」とか、「何かを抜いてエンジンをかけてエンストさせる」とかいろいろな方法が記載されており、また「こぼれてくるのを無理矢理クリップで留める」など力業もあったりとでどうすればいいのか分かりませんし、W210以外の情報ばかりでもう一つ参考になりません。 予算がないので自分でしなくてはなりませんが、ホースをはずして大量のガソリンがこぼれるのも怖いですし、燃料フィルターをはずす前にどうやってガソリンの供給を止めればいいのでしょうか。

  • タンクの錆び取りのやりかた

    98式VTR1000Fを手に入れましたが、タンクの錆びがすごくて、はなさかGでクリーニングしようと思いタンクを外したまでは良いのですが、ふあつ式らしくガソリンが出ませんでした。(オンオフの切り替えがあり燃料ホース以外2本細いホースあり) そのまま逆さにしてぬいてやるのか?コックそのまま外してやった方が良いのか?その場合の注意点を教えてください。 ストレーナーも錆びで赤くなってるので交換しようと思っています。

  • スーパーカブの修理(マフラー交換など)について

    数ヶ月前にスーパーカブ(50cc)の盗難にあいました。 ほとんどあきらめていた頃に警察から連絡があり盗難車が見つかったとのこと。 喜び勇んで引き取りに行きましたが、なんとも無惨な姿になってました。 ・マフラーに穴を開けられ爆音仕様 ・ガソリンタンクの変形(蓋をこじ開けたためか?) ・ガソリンタンクの蓋がない ・ミラーがない ・シート破れ 素人の私が見て分かる範囲では、このような状況です。 現状のまま警察署から家まで実走で帰ってきましたが、キーでのエンジンのOFFができません(^_^;) これらを全て修理するとなると、いったい幾らくらいの費用がかかるのでしょうか? また、素人でも自分でパーツを買って修理できるような箇所はあるでしょうか? (具体的にはマフラーの交換など…私自身はバッテリーやオイルの交換くらいしかやったことがないんですが) お世話になっているバイク屋さんはあるんですが、持ち込むにしても多少の心構えを持っておきたいと思いまして質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。