• ベストアンサー

【Honda VTR250】エアクリーナの交換方法

2005年にVTR250(新車)を購入した者です。 エアクリーナを交換(もしくは汚れ具合の確認)をしたいのですが、 その方法をお教えして頂きたく。 「ガソリンタンクを外す必要がある」と聞いておりますが、 具体的な作業方法についてご教示下さい。 関連したホームページのご紹介でも結構ですので。 以上、宜しくお願い致します。

noname#129132

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saru0311
回答No.2

昔のVTRやスパーダならやった事あります。今のも同じだと思うので・・・、ガソリンタンクはもちろん外します。その前にシートを外し、タンクをとめているボルトを外します。そしてガソリンコックを締めガソリンホースを外します(燃料計が付いていればその線も外します)。そして少し持ち上げ加減で手前に引けば外れます。外したタンクは傷付かないように注意ください。あとはエアークリーナーの上蓋を外せば確認・交換できますよ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりタンクは外さないといけないようですね。 小生、今までオフ車を乗り継いできたためか、 「タンクを外す」という概念が欠如しておりました。 ご丁寧なアドバイスに感謝致します。

その他の回答 (2)

• heyboy
回答No.3

すいません、見つからなかったんですが 次の事を提案します。 ・バイク屋さんで指導うけなら自分でバラように 電話で交渉してみるまたはバラする時に見学する ・バイク屋を通してサービスマニュアルを手に入れる ・ヤフオクでVTまたはVTRのサービスマニュアルを 手に入れてそれを参考にする。 (自信はありませんが、あまり大きい部品は配置変更は 無いと思うのですが) アットホーム的なバイク屋さんなら 「工具貸して」と言ってやってみてはいかが?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 #2の方とは違った視点からのアドバイス、参考にさせて頂きます。

noname#42537
noname#42537
回答No.1

新車で購入と言う事ですが、取り扱い説明書は持っていないでしょうか?。 だいたいのバイクの手順は同じですので。参考に。 1:車体左側側面のカギ穴にキーを差込み、シートを外します。 2:タンク後部のボルトを外す。 3:タンクのコックをOFFの位置にし、キャブレターに繋がっているホースを外す。 4:タンク後部を少し浮かした状態で後ろに引きぬく。   ・・・でタンクが外れてエアークリーナーBOXが出てきます。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/manual-motor/vtr/index.html
質問者

お礼

「取扱説明書」に記載が無いのでここでお尋ねする次第です。 「エアクリーナエレメントの交換は、Honda販売店にご相談下さい。」 この程度の説明文です。これで何が分かりますか? ご丁寧に、取扱説明書ダウンロードのURLを記載頂いておりますが、 貴殿はエアクリーナ交換の欄を確認されましたか???