• ベストアンサー

ピアスホールについて

ピアッサーでピアスをあけて、1年以上たちますが、ピアスホールが完成しません。 1日ピアスを入れて外すと次の日は腫れた感じがして、 実際にピアスを入れようとすると痛みと少量の出血があります。 耳鼻科?皮膚科?で診てもらった方がいいのでしょうか? また、新たにピアスをあけた方がいいのでしょうか? もし、そうするなら今のピアスホールが完全に塞がってからの方がいいのでしょうか? ドレくらいの期間でピアスホールは塞がるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は太めの針で開けました(^_^;) 耳たぶが少々厚いせいか開け方がダメだったのか 私のピアスホールも長期間未完成でした。 1日外せば穴は塞がりかけピアスを入れれば出血・化膿・・・ ずいぶんと痛い思いをしました。 なるべく外さない、消毒を忘れないを実行し ようやく落ち着いた記憶があります。 今は1年以上ピアスを付けていませんが穴は塞がっていません。 バイキンが入ったりすると大変なので、 お医者さんに相談するのが良いと思いますよ。 皮膚科で大丈夫です。

pika_pika2
質問者

お礼

ありがとうございました。皮膚科で抗生物質の飲み薬もらいました。 今は落ち着いてるようですが、1番太いピアスを入れたままに しています。しばらく様子みますね。

その他の回答 (1)

回答No.2

まず、ピアスホールが完成していないのに、ピアスをつけたりはずしたりするのはよくないです。 ホールが完成するまではピアスはつけたままでないとだめだと思います。 炎症を起こすと、アレルギー症状やしこりなどができることもあるので一度病院で診察してもらったほうが安心だと思います。 URLも参考にしてください。

参考URL:
http://www.tsd.co.jp/hourai/hole.htm
pika_pika2
質問者

お礼

ありがとうございます。 URLも参考にさせていただきました。 皮膚科で診察していただき、落ち着きました。

関連するQ&A

  • ピアスホール

    昨日、市販のピアサーで耳たぶに穴を開けました。ピアスホールは開けてからどれぐらいの期間で完成しますか?

  • ピアスホールについて

    耳たぶのピアスホールがなかなか完成しません! 1年半位前に、スタジオで初めてピアスを開けました。その時は、ニードルで開けて16G・サージカルステンレス製のピアスをつけてもらいました。(今から死ぬまでずーっと付けっぱなしでも大丈夫な安心なものだよと言われました) それから1年近く経ってもホールが完成しませんでした。しこりがあるとか変色してるとかはないのですが、ピアスを外すと穴がまだ赤くて、ティッシュで押すと分泌液や血が少し着くという感じです。 その後チタンの可愛いピアスをプレゼントされたので付け替えてしばらくして、一晩だけ外して寝たら朝には穴が閉じていました(>_<) そして4月末に、今度は皮膚科で同じ位置にピアスを開けました。見た目14G位のチタン製のピアスを付けてもらいました。(今回はピアッサーでした;) そして現在に至りますが、前回と同様、ホールが完成する気配がありません(T_T) ケアは、スタジオでも病院でも言われた通り、消毒等せずお風呂に入った時に泡を乗せてピアスを優しく滑らせて洗う、ということをしています。最低1ヶ月は付けっぱなしです。 ピアスを付けた状態で見るとトラブルなく綺麗に見えるのですが、外すとまだ開けたてのような感じです(T_T)取り替える際に上手く入らないと痛い位で、普通にしていれば痛みはありません。 みんな1ヶ月位で完成しているみたいですが、私はどうしたら完成させられるのでしょうか(T-T) 耳たぶも薄いし、ピアシングの時も問題ありませんでした。ただ、金属アレルギーがあり一度シルバーで膿んでしまいましたが、チタン等だと大丈夫です! とりあえず、病院で付けて貰ったものをしばらく付けた方がよいですか・・・? 皮膚科が近くにないので、わかる方、教えてください。 お願いします。

  • ピアスホールがなかなか出来ない

    こんにちは 耳にピアスをあけてから丁度2ヶ月程になるのですが、なかなかホールが完成してくれないようで 1時間もピアスをはずしていると、ホールの表面に薄皮ができてしまいます (ピアスを再度装着した際の出血はありませんでした) あまり長い間ピアスをつけないでいると、また穴がふさがってしまいそうな気がして、今でもファーストピアスを使ったままケアを続けているのですが 穴を開けて2ヶ月頃ってみんなこんなものなのでしょうか。ホールを安定させるコツのようなものはありますか また、いつ頃になったらセカンドピアスに移行してもOKでしょうか? ちなみに、穴を開けた部分の皮膚には見た感じ異変はなく、ピアスをはずして触ると小さいしこりが少しあり、ほんの少し膿のようなものが出ますが痛みとかゆみは全くありません

  • ピアスホールが痛い。

    ピアスをあけて、もうすぐ3ヶ月・・・。 ファーストピアスは透明のやつで開けました。今でもずっとそれをつけています。1回膿んじゃったりしたけど、毎日消毒しています。 だけど、なかなかホールが完成しないのです。 1回皮膚科にいって、塗り薬をもらって毎日塗ってたら、赤み、ホールの周りの盛り上がりは治ったし、触ると少し痛かったのも治りました。 でもホールの中の皮膚(?)がなかなか完成しないなぁという感じだったので、薬をやめてクレアラシルで洗うだけにしてみました。 今日で3日目になりましたが、触ってみたら痛みがありました。 でもホールの皮膚が少し出来あがってきている気が・・。 一応皮膚科で貰った薬を塗りましたが、今では痛みが治まってます。 クレアラシル→薬 を毎日続けた方がいいのでしょうか? それともクレアラシルだけを毎日続けた方がいいでしょうか? オキシドールなどもいいと聞きましたが・・・ ちなみに薬はデルモゾールというものです。

  • ピアスホールについて

    私は去年の6月に市販のピアッサーでピアスを開けました。 開けて1ヶ月は一度も外さずにケアジェルを使って入浴時に洗っていました。 外したところ血や膿のようなものが少し出ていたのでまだそのままつけておくことにしました。 10月までそのままにし、樹脂ピアスに変えました。 今では外しても全く痛みはなく、ティッシュなどでホールを押さえても何も付きません。 ピアスもスムーズに通ります。 ですがピアスの方には白い油のようなものがついていますが、水っぽさはなく乾いています。 しかも樹脂ピアスの場合のみです。 それからホールが少し赤く見えます。 暗くてそう見えているだけでしょうか? これはピアスホールが完成しているのでしょうか? 御回答お待ちしています。

  • 完成したピアスホールってふさがるの?

    こんばんは。 ピアスって固まるまでは傷と同じだから、 ホールが完成するまでに外しちゃったら穴は治っちゃいますよね。 でも、ホールが完成してしっかりした皮膚がきちんとできた後について、 「二度とふさがらない」と言う人と 「しっかり完成していても、あまり長期間外していたらまたふさがる」と言う人がいます。 どっちの説が正しいのでしょうか?

  • ピアスについてです。

    ピアッサーで穴を開けてから6週間たったので、ファーストピアスをはずしてセカンドピアスをつけてみました。 1日目はなんともなかったのですが、次の日外してみると血がついていました。 これはもうピアスつけないで、塞がるの待ってから空けたほうがいいのでしょうか? それとも、またピアスをつけておいてピアスホール完成するのを待ったほうがいいのでしょうか? 結果的に早くピアスホールが完成するのはどっちか教えていただきたいです。

  • ピアスホール完成?

    こんにちは、2日前に高校卒業を祝って、 ピアスをピアッサーで開けたのですが、 くるくると簡単に回り、血が出たりすることも なくなり(というか最初から血はでなく)、 ホールが完成した雰囲気なのですが、 2日はありえないですか? もともと、傷なども、すぐに治る体質なので、 もしかしたら、と思ってしまうのですが。。 このままだと、はずしてみてしまいそうなので、 質問させていただきました。 あと、消毒液は、なにを使うのが 良いのでしょうか? ピアスホールが完成してからも 消毒はいりますか?

  • ピアスホールをふさぎたい

    一年位前にピアッサーで開けたホールから急に汁(さらさらで、透明か少し赤みがかった物。膿んではいません。)が出るようになりました。普段から衛生には細心の注意を払ってきたつもりです。両耳で合計五個のホールがあり、そのホール以外は特に異常ありません。しばらく清潔にしながら様子を見ていましたがどうにも止まりそうになく、面倒になってきたので、この機会にホールをふさいでしまおうかと思っています。ただ少し心配な事があって、そのホールの周辺がどうもケロイド化しているような感じなのです。何も問題がないなら、ピアスをしないで放置して自然にふさがるのを待つつもりでしたが、ピアスのケロイドは怖いと聞いたので今どうすればいいか悩んでいます。皮膚科に行けば何か良い治療法があるでしょうか?

  • ピアスホールのしこり

    1週間程前にピアッサーでピアス穴を開けたのですが両耳のピアスホールにしこりができてしまったので皮膚科で診てもらおうと思ってます。 膿も溜まってるようなのですが塞ぎたくありません..病院ではどんな治療をしてもらえるのでしょうか?