• ベストアンサー

話をするのが好きになるには

私は30前半男です。 今まで私は無口で喋ることがほとんどなく困っていました。最近はある程度しゃべれるようになってきたのですが、やはりおしゃべり好きとまではいきません。 どうすればおしゃべりが好きになりますか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ふむ、あなたが、喋ることが嫌いということではなさそうですね。 ただ、相手の反応が乏しく、会話になって盛り上がらない。 そういうことかな? 何だろう、話っていうとひとつのワードで済みそうだけれど、 実はすっごい情報量が詰まっている行動なんだって、知ってます? よく云われることが、メラビアンの法則。 この法則に全幅の信頼をおかなくてもいいけれど、 人と会話をするという行動は、相手にいろんな情報を発信、 相手も様々な情報を受け入れているのだということを教えてくれます。 で。 あなたが会話が好きでないのは、きっと自信がないからだったり、 うまく成立していないように感じるからだったり、ではないかなと。 要因はどこにあるのかを探し出し、改善すれば、 きっとあなたの自信も回復するはずなんですね。 メラビアンの法則を引っ張り出して…。 声関係の問題があるのか、 表情や動きの問題なのか、 話の内容の問題なのか…。 こういったポイントを探し当てていくのがいいかな。 萎縮してしまうと、声や表情も硬くなってしまうし、 話していく経験が少ないと、自己完結型の内容、 つまり言葉で語らなくても伝わるという、 言葉足らずの内容になりがちになってしまったり。 殆どは、あなたの原因ではなくて、 そうなってしまっただけなので、いくらでもカイゼンできそうです。 結局は、経験と工夫なんでしょうね、何事も。 もし、上記にあるような状況でしたら、 表情や声は明るくしていけばいいのかもしれないし、 内容は日記ないしブログ書いてみるとか。 他の人のブログを読んだりね。 話したいことがある、という熱意みたいなものを 作ってもらうことも、いいことですね。 変えようという、きっかけは抱いたのだから。

kaidleofj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >相手の反応が乏しく、会話になって盛り上がらない。 その通りです。「メラビアンの法則」は初めて聞きました。一度調べて活用します。

その他の回答 (4)

noname#17429
noname#17429
回答No.4

私もそうですが、自分の頭の中でこんな話、誰も興味を持たないだろうとか、 みんな知っているだろうとか、考え過ぎて結局話す機会を失うのです。 おしゃべり好きになる為には、最初は怪訝な顔をされても、 口に出しても良い事は、くだらないことや、つまらない事でも、 思ったことを、とにかく、口に出して話されたらどうでしょう。 そのうち、おしゃべりのコツがだんだん分かってくると思います。 人間の口は一つですが、耳は二つあります。 自分が話した倍の量だけ相手の話を聞くことが自然です。 別に、おしゃべり好きになる必要ないと思いますよ、 無口な聞き上手でも良いと思いますが。

kaidleofj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >おしゃべり好きになる為には、最初は怪訝な顔をされても、口に出しても良い事は、くだらないことや、つまらない事でも、思ったことを、とにかく、口に出して話されたらどうでしょう。そのうち、おしゃべりのコツがだんだん分かってくると思います。 なるほど、とにかくしゃべればいいのですね。 がんばります。

• kyoromatu
回答No.3

恐らくですが趣味も少ないのではないでしょうか? 趣味は相手を必要とするものと、自分一人でできるものと2分されますが、相手を必要とする趣味をまずはみつけて、取り組んでみられたらどうでしょうか。 同じ趣味の人は世の中に沢山いるものです。そして積極的にそういう同好の集まりというか輪に入ることです。趣味が共通していると知り合ってもすぐに10年来のお友達にもなれるものです。 趣味は心の余裕でもあり、人生を楽しくしてくれるものです。その為には多少のお金もかかることもあるかも知れませんが、それは決して無駄なものとは私は思いません。 何かのクラブを自分が中心になって、立ちあげてもいいかも知れませんね。 いずれ結論的には、性格を変えることになる訳ですが、かなり難しいことです。 ですが今迄の意識の払拭を、マジの超本気で取り組めば、不可能なことではありません とにかく自己改革したいならくどいようですが、本気になることです。 せっかくの人生ですよね 無口で終わってはとにかく勿体無いですよね 年に不足はありません もう少し柔軟な大人になりませう 無口の人は口を開けることが当然かなり少ないので、口内温が常に高く、虫歯やししゅう病になりやすいのと口臭もちが多いという余談もあります。 どうぞ口をあけて、爽やかな風で入れ替えましょう

kaidleofj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >恐らくですが趣味も少ないのではないでしょうか? 趣味は相手を必要とするものと、自分一人でできるものと2分されますが、相手を必要とする趣味をまずはみつけて、取り組んでみられたらどうでしょうか。 確かに少ないです。しかも、一人で完結するようなものばかり。(泣) 相手が必要なら嫌でも相手を探すのでちょうどいいですね。がんばります。

noname#24544
noname#24544
回答No.2

おしゃべりを努力して好きになるというよりも、 自分の視野・分野を拡げるための会話をしてみてはいかがでしょうか。 おしゃべりは、間を持たせるための「暇つぶし」的な面のほかに、 「自分が必要な情報を取り込む」という面もありますよね。 相手の趣味に興味を持つなんて手っ取り早いと思いますよ。 たとえば趣味ひとつでも、 どの位続けているのかから始めて、 趣味を始めたきっかけ、とか どのあたりが面白いのか、とか 苦労しているところとか、 使う道具のこととか、 こだわっているところとか etc. これらを機関銃のように聞いてしまっては 会話ではなく尋問になってしまい相手も不快になるだけですが、 自分の幅を拡げるつもりで話をきいていけば会話もふくらむと思います。 ひょっとしたら自分もやってみようかな、という気になってしまうかもしれませんし、 自分にはついていけないと思ったって、 相手は勧誘しているわけではないですから「俺には無理だ~。」でいいわけです。 その返答がまた次の会話を呼ぶかもしれませんし、 おしゃべりなんてそんなものだと思うのです。 それに、そうしてそこで聞き知った事が たとえ自分はやったことはなくても「聞くところによると…」ということで、 次の出会いの中の会話で生かされることもあると思います。 気楽に頑張ってくださいね。

kaidleofj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >相手の趣味に興味を持つなんて手っ取り早いと思いますよ。 確かに必要なことですね。がんばってみます。

• masajirou
回答No.1

アドバイスとまでは行かないかも知れませんが、参考までに書きます。 前提は道行く人に話しかけるのではなく、職場や近所の人などに対する話し方ですが、 話したい人との共通の話題を探してみてはいかがですか。 そういうきっかけを見つけてその後話して行く事が大事だと思います。 まずは共通する話題からその後興味を示しそうな話題へその後雑談へ なって行くと思います。自分はそんな感じで話しかけています。 簡単なのはあいさつからでも大丈夫だと思いますよ。

kaidleofj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 話しかけるのはできるのですが相手が楽しくなさそうな感じで返答するのです。 そんなに、私の話がつまらないのか・・・・。