• ベストアンサー

膝と腰に負担の掛からないダイエットに最適な運動は?

166cmの85kgなので相当太っています。 体脂肪等を測る奴を試してみたら筋肉質寄りの肥満という結果がでました。 服を着てしまえば見た目85kgにみられないのですが、 服の下にはおデブの証拠の三段腹が…(笑) お店で気に入った服を見つけてもMやLじゃ到底着られないんです。 そういう気に入った服を着られる様になりたいので、この春からダイエットを始めようと思うのですが、膝と腰の調子があまり良くなく激しい運動はちょっと無理かなぁという感じです。 という訳で前置きがメチャクチャ長くなってしまいましたが、足腰に負担が余りない、それでいてこれは結構効果的だよ!という様な運動はないでしょうか? よろしくお願いします! …それにしても最近の服ってLでもMかSじゃないのコレ!?っていう位小さいですよね…泣ける…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2525momo
  • ベストアンサー率20% (67/330)
回答No.2

NO1の方が言っていたように、浮力があるので水中での運動が体に負担が掛からなくて良いのですが... 運動とは違うのですが、呼吸法に気を付けてはどうでしょう? 1日何分か意識的に複式呼吸をするようにすれば、腹筋も付きますし、 深呼吸することで体内に血液が巡り、代謝が良くなると思います。 運動に関しては、痩せている人でも、毎日1時間の運動は体に負担がかかるようです。 週に2,3回程度でいいみたいですよ。

sawada009
質問者

お礼

やはりプールが一番のようですね…TT 呼吸法ですか? 腹式呼吸で腹筋ついちゃうんですか?それはいいですね! 私は代謝が悪いみたいな事を言われた事があるので 代謝があがるのは魅力的ですね。 さっそく日常に取り入れてみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#16799
noname#16799
回答No.1

プールで水中歩行です。と医者が行ってました。関節の負担が少なくいいそうです。

sawada009
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 プールでねりねり歩くのがいいと聞いたことがありますね。 しかし悲しい事に近所にプール施設がないんです…TT ジムはあるんですがお財布の中身の都合でジムはちょっと行けそうにないですね…

関連するQ&A

  • 膝や腰に負担を掛けない筋トレ

    仕事が忙しく食事時間が夜遅くなってしまったせいだと思うのですが半年で4kgも体重が増えてしまいました。 163cm・46kg・体脂肪率17%→50kg・体脂肪率21% この前友達の家の体重計で計ったら筋肉量26%・基礎代謝量1129kcalでした。 小さい頃から食が細い割にブヨブヨした体型で体重の割には見た目が太かったのですが更に拍車が掛かってしまいました。 帰宅も遅く、休みもない状態なので食生活に気をつけて(野菜を多く・塩分、糖分、油を控える、3食決まった時間に採る)温冷浴と柔軟と腹筋・背筋・腕立て伏せ・スクワット(学校の体育の時間に準備運動でやったような運動)をしていたのですが、元々悪かった膝と腰が痛くなってしまい、現在は筋トレをお休みしている状態です。 痛みが治まったら筋トレを再開したいのですが、膝や腰に負担を掛けずに腹筋やスクワットに代わる筋トレ方法を教えていただけないでしょうか? ちなみに27歳女性で運動経験は高校1年まで水泳と少林寺拳法(週1回ずつ)をしていて仕事が忙しくなる前は会社帰りに1時間くらい歩いていた程度でサプリメント類は採っていません。

  • 腰に負担の少ない運動

     軽い食事制限中心ダイエットを始めて半年で8Kg程減り 代謝を高くするため筋肉も鍛えたいと思ってます  腰がやや悪いので 腰に負担の少ない 初心者向けの  運動でお奨めがあったら教えてください  28歳 男性 176 82kg です

  • ダイエットと膝への負担について

    45歳 男 体重75kg 長さ1.76mです。 一番重かった頃(81kg)より、落ちましたが、さらに落とそうとジョギングを始めました。 以前にも登山中に膝が少々痛む事があり、整形に行きました所、「使えば減る」とか、「ストレッチしなさい」とか、言われただけで、どこが悪いのかという事は言われませんでした。一方的なお医者さんでしたので、こっちから無理に聞く雰囲気ではなかったからです。 以降、コンドロイチン等のサプリを飲んでいたんですが、途中で山歩きも忙しくてできない事も有り、止めました。 それ以来、特に気にはなりませんでしたが、最近約1ヶ月近くジョギングを続けていたら、ちょっとピリッとする感覚があるようになってきました。 「痛み」というところまでは行かないようです。 今後、コンドロイチン等のサプリメント飲用の必要の有無・膝への負担の軽減方法・など教えていただければ幸いです。 なお、私の考えは以下の通りです。  このまま、脂肪燃焼と体重減少を目的にジョギングを続けたいが、膝への負担をも考慮し、自宅でストレッチや膝の軽い屈伸運動等の筋トレを実施する。 尚、当地は雪国の為、冬の自転車は無理です。 以上、真面目に取り組む所存ですので、是非良いアドバイスをお願い致します。

  • 膝と腰が悪い人の体操を教えてください

    こんにちは!!膝と腰が悪く仕事や子育てが忙しく 運動もせず本能のまま飲み食いした結果現在 慎重163cm体重76kg になってしまいました。 まずは膝と腰が悪いので筋肉を鍛えてから 次のステップの運動がしたいのですが長年の 運動不足で体力もなく頭が悪いのでややこしいカロリー 計算も苦手です^^; ストレッチのDVDも購入していますが身体が硬いので 挫折してしまいました。 こんな根気のない私ですが無理のない運動から始めたい のですがどなたかアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 膝の痛みについて。このまま運動を続けて良いのか?

    ♂31歳(95kg)です。 ダイエットの為にスポーツジムに通い始めました。 まだ10回くらいしか行っていないのですが、ジムに行って運動すると膝が痛くなります。 歩くマシンは膝に負担がかかると聞いたので、エアロバイクにしているのですが、それでも膝が痛くなります。 絶対行う運動は、筋トレ:足、胸、背中、腹のマシン(各10回3セット) 負荷は一般男性マークより一個上くらいです。足だけ80くらい エアロバイク30分~1時間 これで次の日は膝が痛くなり腕などは3日くらいは筋肉痛です。 膝は痛いと凄く辛いので、運動の後は湿布を貼って寝るようになりました。 (膝に湿布を貼って寝ると少し痛いなぁくらいになります。) これまで運動をしてこなかったので、こんな軽い運動でもこうなるのかな?って感じなのですが、よく膝を壊すと聞くので、少し不安です。 プールが一番膝には良いと効きますが、プールはジムに無い+潔癖症なので入れません。 運動の仕方が悪いのでしょうか? それとも運動不足のデブの最初はこんなものでしょうか?

  • 腰に負担が掛からない運動

    最近お腹回りに脂肪がついてしまったので運動して引き締めることにしました。 腹筋運動をしようかと思ったのですが、自分は3~4年前怪我が原因で2回腰を手術しています(1回目は骨折した部分にボルトを入れて、2回目はそのボルトを摘出する手術) 幸い後遺症も残らず(若干腰痛が気になりますが)現在は普通の生活を送っています。 しかし、いざ腹筋運動をしようとすると上半身を持ち上げた際腰に違和感を感じます(腰骨が床に当たる感じ?)特に痛みなどはありませんが、そのまま続けると何か支障がありそうで不安です。 そこで腰への負担が少ない、出来ればお腹回りに効果的な運動等ありましたら教えてください。

  • 腰からひざにかけて痺れて困っています。

    腰からひざにかけて痺れて困っています。 立ち仕事の後などに、腰からひざにかけて痺れて困っています。(その後も続きます。) 一度ひざの軟骨が減っていると、医者にいっていわれましたが、根本的な解決法にはいたっておりません。(ひざが嫌な音を出して鳴るときがあります。) どのようにすれば良いかわからず、困っています。(知人からは、ほって置くと歩けなくなるかもしれないと言われ、心配しています。) どのような治療法があるか、どのような病気なのか、普段気をつけたら良いことや運動法など教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 膝と腰に負担が掛からず贅肉を落とす方法は?

    学生の時に、クラブで膝と腰を痛めてから これといった運動をしていませんでしたが ここ数年、自宅で仕事をするようになってから 急激に体重が増えました。 ウォーキングを試しましたが 予想通り膝が痛くだめでした。 行ける時に泳ぎには行っていますが 通える範囲には1件しかなく 私の休みの日が定休日となっており 終わる時間も7時半のため 月に2~3回いければいいほうです。 もともと女なのに筋肉質タイプだったのが 今は肘から上と肩幅・太もも・おなか周り が厳しいです。 家で続けれる運動、もしくは補佐器具 (腰の骨をいわしているので腹筋も数回で痛くなります) おススメ方法があれば教えてください。

  • 運動するな?

    情けない話ですが、キャッチセールスに捕まってしまい、2時間ほど拘束されました…。 まぁ無理矢理帰ってきたのですが、エステティシャン?に身体を診断?してもらった際に気になることを言われました。 私は極端な、そして典型的な下半身デブです。上半身9号サイズなら下半身は15号サイズというとんでもない体型です。足とお尻にばかり肉が行ってしまいます…。 それが悩みなんだと伝えたら腰の辺りを触られて、骨盤が思いっきり歪んでいるといわれました。実際姿勢は悪いと医者からも言われたので、そうかな?と思ったんですが 下半身デブで、しかもなかなか痩せないのはそのせいだと言われたんです。 極めつけは「痩せるためには運動は絶対したらダメです」ということでした。骨盤が広がってるせいで、運動したら筋肉ばかりついて腰を痛めてしまう、しかも私の足にこびりついているのは脂肪ではなくてセルライトだと言われたので 運動では消えない、エステや美容整形じゃないと取り除けない…とのことでした。 無理矢理にでも契約させられそうなのと、そんなアホな、と思ってしまって帰ってきました。 契約させるための常套句にしか聞こえなかったんですが、実際に姿勢は歪んでるのでちょっと心が揺らいだのも確かでした。それで質問なのですが 1)足を触っただけで、ついてるのがセルライトか脂肪かだなんて分かるんでしょうか? 2)・セルライトだと運動しても取れないのでしょうか?ていうか、運動して痩せないなんてありえますか? 3)・骨盤の歪みは肥満(下半身ですが)の原因になるのですか? 4)・実際エステで細くなんて出来るんでしょうか?

  • ダイエットに有酸素運動はしない方がよいのでしょうか?

    170cm,65.5kg,体脂肪率22.3%,23才男です。 できる限り「脂肪を減らして筋肉をつけたい」と考えています。 一月ほどジムに通いマシントレーニング(2日休息を挟む)と水泳(ほぼ毎日)を行ったところ 体重2kg減 体脂肪0.9kg減 筋肉量1.2kg減 となってしまいました。マシントレーニングを行っていたため、筋肉が減ることはないと考えていたのですが・・・。 当然基礎代謝も落ちてしまいました。 いろいろ調べて読んでみたところ 無酸素運動(筋トレ)→筋肉量増加→基礎代謝向上→脂肪燃焼 有酸素運動→脂肪燃焼&筋肉分解→基礎代謝減少 のように思えます。 ということは痩せたいのであれば、むしろ有酸素運動はしない方が良いのでしょうか? あるいは、糖分が足りずに筋肉が分解されるのであれば、砂糖水(糖分)などを取りながら有酸素運動をすれば、筋肉の分解の大半は抑えられるのでしょうか? ご存知の方、回答をお願いいたします。