OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ビリンバウ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.205167
  • 閲覧数120
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 78% (39/50)

ブラジル音楽で「ビリンバウ」という曲がありますが、
この曲のタイトルともなっているビリンバウという楽器が使われている曲を探しています。

今私の手元にあるのは
アントニオ・カルロス・ジョビンの"BOTO"
BLUE BRAZIL VOL.1 というオムニバスに入っている"Birimbau"
アイアートとデオダートの共演ライヴ盤
ぐらいです。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 33% (9/27)

パーカッショニストです。ビリンバウの演奏もします。

純粋にブラジル系だけで探してたら本筋とは離れてしまいますが、
日本の昔の時代劇ソングには民族楽器がよく登場します。

「木枯し紋次郎」だったと思いますが、そのテーマソング中のビリンバウは
テクもあざやかでかっこいいと思います。

ただ、どこで手に入るのか・・。
レンタルショップに「なつかしのTVソング集」みたいなのがありますが、
ひょっとしたらそこに・・

あとは民族音楽のコーナーで試聴して気に入ったものを探すと良いのでは・・
かなりたくさんあります。
お礼コメント
nekojiro

お礼率 78% (39/50)

早速の回答ありがとうございます!
時代劇のテーマソングで使われているというのを見て思い出したことがひとつあります。
「大岡越前」のドラマ中のBGMでも(今考えると)ビリンバウらしき音がなっていたような気がします。お役人が街中を疾走しているような迫力あるシーンで流れていたのですが、当時は三味線みたいな楽器を使用しているのだろうと思っていました。

意外なところで使われているんですね。
木枯し紋次郎のテーマも聴いてみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-25 12:26:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (292/737)

数限りなくありますよね。http://www.uol.com.br/allbrazilianmusic/
Berimbauをsong検索してみてください。たくさん出てきます。
でもだいたいがバーデン・パウエルの曲みたいですけど...
パーカッショニストとしてはNana Vasconcelosがパッと浮かびます。

ロック系ではメタルバンドがブラジル色を強く打ち出したSepulturaの「Roots」なんかが有名です。

http://cdnow.com/switch/from=cr-9635397-1/target=buyweb_purchase/itemid=351898
お礼コメント
nekojiro

お礼率 78% (39/50)

たくさん出てきました(笑)
これらが全部試聴できればいいのですけどねぇ。
楽器のビリンバウがフィーチャーされている曲が欲しいので・・。

>パーカッショニストとしてはNana Vasconcelosがパッと浮かびます。

あ、そうでした!
私のギターの師匠のバンドに参加しているパーカッショニストはかつて
ナナ・ヴァスコンセロスに弟子入りしていた人らしくて、ビリンバウの使い手でもあります。
投稿日時 - 2002-01-25 18:45:57