• ベストアンサー

自家用バスの自動車税について

自家用バス(排気量7L中型バス)の自動車税について教えていただきたいのですが、自動車税の税率表を見ると、たとえば定員29人なら、「バス(自家用)定員30人以下」の項目に当てはまると思いますが、いすを外すなどして定員10人で登録した場合、どうなりますか?自家用乗用車の6リットル超に該当しますか? 乗用車は排気量で、バスは乗車定員で金額が決まるので、もし乗用車6L超に該当するなら、定員11人以上にしたほうが安いということでしょうか? ところで、定員にかかわらずバスは2ナンバーになるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>定員10人で登録した場合 >自家用乗用車の6リットル超に該当しますか? そのとおり。 車検は2年毎。高速は「普通車」 >定員にかかわらずバスは2ナンバーになるんでしょうか? 乗用で定員11人以上→2(乗合) 乗用で定員10人以下→3(乗用) 貨物(定員無関係)→1(貨物) >定員11人以上にしたほうが安いということでしょうか? マイクロバスなら、 (1)定員10人以下で「事務用車」で8ナンバー取得  車検2年毎 (2)定員10人以下で「貨物」で1ナンバー取得  車検1年毎 普通免許+維持費低減なら どっちかの選択。

wanwanwanwanwan
質問者

お礼

ありがとうございます。よくわかりました。 ナンバーはどれにしても車検時の整備費用は同じなんでしょうかね。あと任意保険の金額も、ナンバーで違ってくるのでしょうか。 自家用バスを所有するには結構経済面で難しいんですね。 仮に8ナンバーでなら、保険含め年間維持費20万は必要ですか。

その他の回答 (1)

回答No.2

>車検時の整備費用 ナンバーに拘わらず同じくらい。 >任意保険の金額 ナンバーによっても違うし、 会社によっても違う。(チユーリッヒとかはNG) 維持費(任意保険除く)の面から見ると 高い順に 3・2・1・8 >保険含め年間維持費20万は必要ですか。 任意保険はなんともいえないけど、 そんなにかからないと思う。 >事務用車 使い勝手がよくない(笑)。 (机が撤去できない。) あと、 3・2・1・8 いずれのナンバーでも Nox・PM法の規制対象。

wanwanwanwanwan
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり8ナンバーでいこうとおもいます。 ちなみに先ほど車検費用(整備+自賠責+重量+自動車税)を計算してみると、 2年で39万ほどでした。任意保険も入れると・・・・考えないほうがいいですね。 色々詳しく教えていただきました。ありがとうございました。