• ベストアンサー

Photo Editorが出なくなりました

OSはXPです。 今までは(さっきまでは)スキャナーを使ったり、デジカメ写真を取り込むと、すぐに「Photo Editor」の画面なっていました。 ところが先ほど、もう既にインストールされているにもかかわらず、誤って「Adobe Reader 7.0」をまたインストールしていしまいました。 すると今までPhoto Editorの画面で表れていた写真たちが、『画像とFAXビューア』の画面でしか表れなくなりました。 もちろん、その画面から『プログラムを開く』を経由してPhoto Editorの画面に到達はできるのですが、以前のように、即Photo Editorの画面で開くようにするにはどうしたらよいのでしょうか? システムの復元を試みたのですがうまくいきません。 インストールの途中で何かを設定してしまったのでしょうか? PhotoshopAlbumSE3.JpegFileという表示もされています。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumon
回答No.1

では、次の作業を行ってみてください。 1 コントロールパネル → フォルダオプション 2 「ファイルの種類」タブを押す 3 「ファイルの種類」の項目で、「JPEG」を探し、クリックして「詳細設定」のボタンを押す 4 「open」をクリック 5 「アクションを実行するアプリケーション」のところに「"C:\Program Files\Common Files\Microsoft Shared\PhotoEd\PHOTOED.EXE" "%1"」と入力(コピペしてください) 6 「DDEを使う」にチェックを入れる 7 「アプリケーション」のところに「PHOTOED」と入力(コピペしてください) 8 「トピック」のところに「System」と入力(コピペしてください) 9 OK → OK → 適用 → 閉じる 以上です。

funa-daiku
質問者

お礼

ありがとうございました。 この方法でまたPhoto Editorで開くようになりました。 ただ、さっきまでとアイコンの模様が変わったのは気にしなくてよいのでしょうか?

その他の回答 (2)

• sekiya-h
回答No.3

まぁ、何はともあれ、修復できて良かったですね。 >「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う(A)」という画面が出てきませんでした。 新たな画面が表示されるのでなく、  [ファイルを開くプログラムの選択] の画面で、「プログラムの選択(P)」の下にあります。 アイコンの変更も記載されています。  Adobe サポートデータベース 文書番号:212949  Windows でファイルの関連付けを変更する方法  ⇒ http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/AJ25.nsf/0/9125f610ba9fcf334925666d0005bfb4

参考URL:
http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/AJ25.nsf/0/9125f610ba9fcf334925666d0005bfb4
funa-daiku
質問者

お礼

ありがとうございます。 ありました。 おかげさまで復旧することができました。

• sekiya-h
回答No.2

>以前のように、即Photo Editorの画面で開くようにするにはどうしたらよいのでしょうか? 写真を右クリック  [プログラムから開く]    ↓  [プログラムの選択]    ↓  [ファイルを開くプログラムの選択]   「Photo Editor」を選択、   「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う(A)」にチェックを入れる  [OK] をクリック >PhotoshopAlbumSE3.JpegFileという表示もされています。 Adobe Reader におまけで付いてきた、「アルバム」ソフトです。 利用しないのなら、無視してください。

funa-daiku
質問者

お礼

ありがとうございました。 ただ、「Photo Editor」を選択しても、「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う(A)」という画面が出てきませんでした。 途中で何かを間違えたのでしょうか?