• ベストアンサー

睡眠導入剤は血圧を下げますか?

noname#1498の回答

  • ベストアンサー
noname#1498
noname#1498
回答No.1

yamazakimiyukiさんこんにちは。 睡眠導入剤ですが副作用として頻度不明な程度に血圧低下があるとのことですが、 考えにくいですね。やはりもともと低血圧なのが原因だと思います。 このハルシオンは半減期が短いので、確か3時間程度?通常朝まで残りません。 ただ友人でハルシオンを飲むと朝まで残る、つまりぼーっとすると言う方がいますので貴方の場合薬のせいかもしれませんね。もちろん服薬して5時間程度しか寝なかったらぼーってしますよ。 もし可能なら一度服薬せず寝てみては如何でしょうか? ご自愛ください

参考URL:
http://www.eminori.com/mdb/SIKTBL_N02_2080302.asp
yamazakimiyuki
質問者

お礼

お礼遅くなりましてすみません。睡眠剤との併用で血圧が下がるという訳ではないようなので安心しました。睡眠剤の服用も今後考えていきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 睡眠導入剤 ドラールについて

    統合失調症のものです。 不眠症を伴っているため、寝る前には以下の薬を処方されています。  ハルシオン*2錠、エバミール*2錠、ドラール*2錠  ジプレキサ10mg*2錠 最近、これを飲んでも3時間で目覚めてしまいます。 薬を飲む時間を変えたりしても同じでした。 またドラールは、注意書きによると、空腹時に飲め、 と成っているので、できるだけそうしています。 私としては、半減期の短い薬が切れたら目覚める のではないかと疑っています。 また、副作用として不眠を起こす、エビリファイを 朝食後24mg飲んでいます。 睡眠導入剤に詳しい方、なぜ3時間で目覚めるか 教えてください。よろしくお願いします。

  • 睡眠導入剤について

    40代半ばの会社員です。職場の組織変更等でかなり精神的に 不安定になり、なかなか眠れず心療内科にかかりました。 精神を落ち着かせる薬で「セルシン」という薬を処方してもらい この薬は特に問題ないのですが、眠れないとのことで 「レンドルミン」という睡眠導入剤を処方してもらいました。 やはり2~3時間寝付けずいつも眠るのが夜中の2時~3時位になります。 朝は6時前に起きなければなりません。起きても「レンドルミン」が まだ効いているみたいで、薬を飲む前より眠さ、だるさがありました ので違う睡眠導入剤を処方してもらいました。 医者は「ハルシオン」と「マイスリー」を悩んでましたが、 結局「ハルシオン0.25」を処方してもらいましたが、やはりなかなか 眠れません。「レンドルミン」よりは朝がすっきりしているような気がしますが・・。 「ハルシオン」と「マイスリー」ではどちらが良い薬なのでしょうか? 一長一短あると思いますが、医者にも相談してみようと思いますが、 薬を飲まれている方の意見が聞きたいです。

  • 睡眠導入剤について教えてください。

    疲労や精神的に疲れる仕事の為、睡眠導入剤を処方して頂いています。 「ハルシオン」ですが・・。 先日気になる仕事を抱えていて服用しても眠りに入れなかったので 医師に「この薬を飲んでも眠りにつけないのですが・・」 とお話したところ、同じようなもので「別の薬」を今回は 出してみましょう・・・という事になり、寝起きも良いと聞きました。 「マイスリー10mg」です。 これは、「ハルシオン」よりよく効きますでしょうか?            ↑ ↑ (質問の言葉が変かもしれません・・お許しを!!) どなたかこの2つの薬の違いを教えていただけますでしょうか? なぜなら・・・新しい方を服用したところ(期待していたのですが) 全然眠りに入れなかったのです。 どうかよろしくお願い致します。

  • 睡眠導入剤寝なしで良くなる方法・・・

    精神科で睡眠導入剤としてハルシオン0.5mg・マイスリー20mg・リボトリール2mg・頓服リボリトール2mgを処方されていますが耐性がついてしまったのかほとんど効きません。ハルシオンは1mg飲まなければ眠れません。他にも中時間・長時間タイプ(デパス・ヒルナミン・べゲタミン)も処方されていますがこれを服用すると朝起きられません。医師とも相談してはいるのですが最も効果のあるハルシオンは薬事法(?)により頓服でも処方できなくなってしまいました。毎日深夜3時4時まで眠れず辛いです。 効果的な睡眠導入剤服用については医師とも相談しますが、薬なしでも寝つきの良くなる方法をご存じの方、どうか教えて下さい・・・現状すでに仕事に支障がでてしまっていますが傷病休暇のない仕事のため休むこともできません。帰宅は夜12時近くです。 うつ病を発症、睡眠薬を服用してして10年近くになります・・・

  • 睡眠薬について

    最近、寝付も悪くて熟睡も出来ず通院しているお医者さんで睡眠薬を処方してもらってるんです。 ※偏頭痛が続くのと、血圧も若干高いので通院しているのですが‥不眠症と言う事も申告したら処方してくれました。 母も同じ医者に通院していて、最初は母が処方してもらっていた睡眠薬を私も飲んでいたのですが‥2錠飲んでも効き目が薄いので、もう少し強めの物を処方してもらっています。 毎日飲むのは、確かに体にも良くない事は分かっているのですが‥ほぼ毎日服用しています。(しかも1.5錠1度に飲んでいます) はっきり言って良くはないですよね; 分かってはいるのですが、飲まないと眠れないし‥ついつい薬に頼ってしまっています; こんな状況の私ですが、何かアドバイスしていただけるのであれば、睡眠薬の服用についてなど(何でもかまいません)ご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。 ※若干お礼の文章が遅れてしまう事もあるかと思いますが、必ず参考にさせて頂きお礼させて頂きますので(私事で申し訳ございませんが)その点につきましては、予めご了承下さい。

  • 睡眠薬、頭痛薬の、妊娠する時の薬害について

    20歳の女です。 今、不眠が続きお医者さんにハルシオン0.25mgとドラールをもらっています。 毎晩ハルシオン1錠、ドラール半錠です。 他にも偏頭痛もちなのでロキソニンとカロナールを時々ですが飲みます。 将来は子供が欲しいのですが、薬害で奇形の子供がうまれたりする、という話を聞いて とても恐くなりました。 これらの薬は大丈夫なのでしょうか。

  • 処方箋薬と混ぜて服用してもよい睡眠導入剤は

    夜眠れずに困っていますが、その不眠とは別の病気で、いくつかの病気であちこちから処方箋薬をもらって飲んでいます。医師には相談していませんが、薬と混ぜても併用しても実害の無い睡眠導入剤のようなものはないでしょうか。今はメラトニン(どこかで個人輸入します)とグッスミン(http://kenbisouken.lion.co.jp/gussumin/product.htm)を候補に考えています。すくなくともこの2種類はそのような心配はないでしょうか。ちなみになぜか泌尿器科からハルシオンを処方されましたが、副作用が強すぎて懲りました。

  • うつ病のため睡眠導入がうまくいきません。

    うつ病でうまく寝れないために、 睡眠薬として、 マイスリー10mg×1 サイレース1mg×2  アモバン5,7mg×1  ヒルナミン15gm×2(睡眠薬として使われています) 一般的に、睡眠導入剤は、アモバン、ハルシオン、マイスリー が使われていると思いますが(知らないだけでまだあるかもしれませんが)ハルシオンはまだ服用したことないです。 アモバンは全然効きません(特有といわれている苦味も感じません) 今の所、マイスリーが一番よく効いているような感じが するのですが、飲んで効きはじめると頭がもうろうとして 身体に力がはいらなくなってしまうような強い薬はあるのでしょうか? 寝付いてしまえば最近処方されたヒルナミンのおかげか そのまま朝まで寝ることができるようになりました。 寝付くまでの時間で、色々と悪いことを考えてしまって 苦しいので、そのくらい効きがいい薬があればなぁ・・・と 思うのですが。 知っている方いらっしゃいましたら 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 睡眠導入剤を止めたい

    仕事上ストレスがあって眠れなくなり、睡眠導入剤を処方してもらいました。 漫然と服用しているうちに依存性で飲まないと眠れなくなりました。何とか止めたいと思います。現在アモバン10mgを1錠処方されている物を半分に割って服用していますが、入眠できないことが多々あります。 飲み忘れると入眠できません。断薬すると入眠できず悪夢を見たりかなりつらいです。翌日は眠くて仕事にならないのですが、その時寝ても眠れません。 医師からは「人間は必ず寝てしまうようにできているから心配ない」とは言われますが、眠れないのはかなりきついです。 思い切って断薬した場合、どのくらいで睡眠導入剤を飲まなくても入眠できるようになるでしょうか。何か睡眠導入剤を止める方法があれば教えてください。

  • 睡眠導入剤について

    1年ほど前に不眠のため内科で睡眠導入剤(アモバン)を 処方してもらい毎日飲んでいます。 アモバンを飲まないと眠れなくなってしまい、なんとか薬なしで眠れる方法がないか探しています。