• 締切済み

ある本のパズルですが…

前に質問しましたが、解決できませんでしたので、もう一度質問します。 ある本のパズルですが、 「アンディーはキャッチャーが嫌いで、エドの妹はセカンドと婚約、センターはライトより長身、ハリーはサードと同じ建物に居住、ポールとアレンはピッチャーから20ドルずつ儲けた、エドはよく外野手たちとポーカーをする、ピッチャーの妻はサードの姉、バッテリーとアレン・ハリー・アンディ以外の内野手はサムより短身、ポールとアンディーとショートはレース場で50ドルずつ損した、ポールとハリーとビルとキャッチャーはプールでセカンドを懲らしめた、サムは離婚の渦中にある、エドとポールとジェリーとライトとセンターは独身でそれ以外は結婚しており、キャッチャーとサードは子供が2人、ビルとサードとショートはボクシングで100ドルずつ儲けた、外野手の1人はマイクかアンディ、ジェリーはビルより長身で、マイクはビルより短身で、4人ともサードより体重が重い、これらの事情から誰がどのポジションか当てよ」 という問題ですが、正解は「ピッチャー=ハリー、キャッチャー=アレン、ファースト=ポール、セカンド=ジェリー、サード=アンディ、ショート=エド、レフト=サム、センター=ビル、ライト=マイク」となるのですが、パズル書には正解だけしか載っておらず、解説が全くないので、どのように解けばこのようになるのかわかりません。 この問題は、どのように解いていけばいいのでしょうか?

noname#110252

みんなの回答

• redowl
回答No.1

アンディーはキャッチャーが嫌いで__________ アンディーはキャッチャーでない エドの妹はセカンドと婚約______________ エドはセカンドでない 、セカンドはまだ未婚の状態 センターはライトより長身______________  センターの方がライトより背が大きい ハリーはサードと同じ建物に居住___________ ハリーはサードでない ポールとアレンはピッチャーから20ドルずつ儲けた____ ポールはピッチャーでない   アレンもピッチャーでない エドはよく外野手たちとポーカーをする_________ エドはセンターでない、エドはレフトでない、エドはライトでない ピッチャーの妻はサードの姉______________ ピッチャーは結婚している バッテリーとアレン・ハリー・アンディ以外の内野手はサムより短身____ アレン、ハリー、アンディは ピッチャーでもキャッチャーでもない ポールとアンディーとショートはレース場で50ドルずつ損した______ポールはショートでない  アンディーはショートでない ポールとハリーとビルとキャッチャーはプールでセカンドを懲らしめた___ ポールはキャッチャーでない  ハリーもキャッチャーでない ビルもキャッチャーでない                                 ___ ポールはセカンドでない   ハリーもセカンドでない  ビルもセカンドでない  サムは離婚の渦中にある________________________サムは結婚している エドとポールとジェリーとライトとセンターは独身でそれ以外は結婚しており、キャッチャーとサードは子供が2人                                ____エド、ポール、ジェリーはライトでもセンターでもない                                ____エド、ポール、ジェリーは結婚していない。 ライトとセンターも結婚していない。                                ____キャッチャー、サードは結婚している ビルとサードとショートはボクシングで100ドルずつ儲けた______ビルはサードでもショートでもない 外野手の1人はマイクかアンディ、ジェリーはビルより長身で、マイクはビルより短身で、4人ともサードより体重が重い                            ______マイク、アンディ、ジェリー、ビルは サードでない ◆上記の記述から、人物とポジション、未婚既婚を把握していきます。 身長、体重、賭け事、etcのところは、後で推理します。 具体化した部分を整理する為に、下記のような相関表を作り、●Xを埋めていきます。 この表で、さらに●Xを埋める訳ですが 「エドは未婚」に注目。 投手、捕手、3塁手は既婚なので、「エドは投手でも捕手でも3塁手でもない」ことがこの表から解ります。 「ジェリーは未婚」である事から、「ジェリーは投手でも捕手でも3塁手でもない」 未婚既婚を隈無く調べて、ある程度●Xが埋まったら、 身長、体重、賭け事、etcの条件を調べていきます。 推理力が要求されるパズルです。 曖昧な部分は無理して埋めない事、確実なとことを最優先して●×する事。  間違った推理をすると相関表に矛盾が生じて、最初から解くなんて事になります。  (確実という部分は、ボールペンで書き込み、自信無い部分は鉛筆で書き込む。消しゴムで消しても確実な部分が残るようにすると、最初から解く事が防げます)       投 補 1 2 遊 3 左 中 右 既婚 未婚  アレン  ∥X| | | | | | | | ∥  |  ∥ アンディー∥ |X| | |X|X| | | ∥  |  ∥ エド   ∥ | | |X| | |X|X|X∥X |● ∥ サム   ∥ | | | | | | | | ∥● |X ∥ ジェリー ∥ | | | | |X| |X|X∥X |● ∥ ハリー  ∥ |X| |X| |X| | | ∥  |  ∥ ビル   ∥ |X| |X|X|X| | | ∥  |  ∥ ポール  ∥X|X| |X|X| | |X|X∥X |● ∥ マイク  ∥ | | | | |X| | | ∥  |  ∥ ______________________________ 未婚   ∥X|X| |●| |X| |●|●∥ 既婚   ∥●|●| |X| |●| |X|X∥

質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にしつつ、解き方を見つけようと思います。