• 締切済み

家が競売になるかも

結婚して19年で昨年10月別居しました。だんなを大人にするためにと思っての苦しい私の選択でした。それからの私は子供の学費や生活費を稼ぐために昼夜と働いて23万位の収入になりました。なんとかだんなが頑張って住宅ローンや多額の借金を返して早く家族が一緒に暮らせればと思っていました。約3か月だんななりに頑張ったのですが住宅ローンや他の支払いが2か月払えませんでした。住宅ローンの他に毎月30万位の支払いがあり700万あれば全額返済できて普通の生活ができるのにと思います。だんなもどん底を味わってやっと自営は無理とわかってくれて社会保険があるところに行くように決めました。私はそれがわかり又家族の大切さがわかれば別居した意味があったと思います。家を売ったとこで借金が残るだけでますます苦しくなるだけで又ローンはきちんと返していきたいのです。私の収入で700万というローンを今の住宅ローンに組みこむことはできるのでしょうか。毎月30万が10万以内になれば楽になります。助けてください。ローンはあと26年です。

• obar
  • お礼率36% (13/36)
  • 融資

みんなの回答

• wonder99
回答No.3

確かに借金を踏み倒すのはずるい事でしょうね。 でも、自己破産は家族を守る為の苦渋の決断、最終手段と考えて下さい。 他にも個人再生や任意整理など、債務を圧縮した上で きちんと返済していく方法はあるのですから。 また、住宅ローンの利率が他の用途のローンに比べて 非常に低いのは、返済できなくなったら 家を差し押さえればよいだけの話だからです。 収入が高い低いに関わらず、他の用途の借金を住宅ローンに 組みこむのは難しいと思います。そんな事が簡単にできるなら 金利の高い消費者金融で借金地獄に陥った自己破産者が あんなに増える事もないでしょう。 それでも何とかならないか、と思うなら、ダメ元で 問い合わせしてみたらどうでしょうか。 万一の場合は自分が借金を被るつもりがあるのなら 自分が連対保証人になって銀行から低利で借り替えるなど (いわゆる一本化ですね)検討してみてはいかがでしょう。 傍目には700万の借金がある人は自己破産寸前状態ですから 貸してくれる所をみつけるのもかなり大変かと思いますが。 私としては、弁護士もしくは司法書士に相談する事を強くおすすめします。 自己破産がイヤなら個人再生もしくは任意整理の方向で・・・。 個人再生というのは、住宅ローンを払いながら家を守り、 住宅ローン以外の借金の5分の1を3年で分割して返す方法です。 ただし、家が担保になっている借金がある場合は、個人再生しても 家を手放さないといけないので、そこはきちんと確認して下さい。 任意整理というのは、法定金利を超えて払いすぎた利息を引き直し 残った金額を3年もしくは5年に分割して返済する方法です。 銀行やクレジットカードでは過払いは発生しない事もありますが、 サラ金からの借入が多く、且つ取引年数が長いと、大きく金額が減ります。 サラ金などの利息は弁護士が受任した時点でストップします。 借金の圧縮もずるい事だと意地を張っていないで、 まずは家族が幸せに暮らす事を第一に考えて下さいね。 一日も早い解決をお祈り致します。

• wonder99
回答No.2

700万という大金は、普通に働いてもなかなか返せる金額ではありません。早急に債務整理が必要です。家が抵当に入っていないなら個人再生で債務を圧縮する事ができるのですが・・・抵当に入っているとなると、最悪、自己破産も考えに入れた方がいいかと。とにかく、一刻も早く弁護士に相談した方がいいですね。毎月払ってる利子を考えたらきっと、弁護士代なんて安いものですよ。 何より大事なのは、大切な家族が幸せに暮らす事ですから。

obar
質問者

補足

他のローンは車のローンとか仕事の道具代とか銀行のローンなのですがあと親の借金を含めての分で、それを合計したらだいたい700万位になると思うのです。700万じゃなくてもいいんです。500万でもいや300万でもいいです。そしたら毎月のローンの大きいものから返していけたらと考えてます。自己破産というずるいことはしたくないんです。きちんと返していけば毎年2本位ずつ減り5年後には終わって住宅ローンだけになるのですが今が苦しくてどうしようもないのです

• otoutann
回答No.1

債務名義、家の名義、ローンの名義及び住宅がその700万円の抵当に 入っているかどうかで話は変わります。 債務整理の得意な弁護士にご相談されることをお勧めします。

obar
質問者

補足

住宅ローンを組んだときは私は働いていませんでした。なので名義はだんな名義です。他の借金もだんな名義です。ここで新たに私の名義も入れてローンに700万組みこめればいいのですが ぜいたくはしなくていいのです。普通に家族が笑って普通に生活がしたいんです。