• ベストアンサー

IEからアドレスのショートカットがデスクトップに作れない他

よろしくお願いします。 この2・3日で急に出た問題です。 マウスがらみかソフトの設定かで困っています。 ・ソフト WINDOWS XP HOME ・状況 デスクトップに並んだアイコンやフォルダが移動できない(例 ゴミ箱に捨てられない 動かない) アイコンの名前順など右クリックメニューでの並べ替えは出来ます。 また各アイコンからの起動もできます。 IEのアドレスをつかんで、デスクトップに出しても反映されない(動かない) →つかんだポインタやアイコンは表示されるけれど、実際には動作しない ・その他の状況のマウス ダブルクリック・右クリックなど他は問題なく使えています。  ・対策としてみたこと 先週はそんなことが無かったので、システムの復元 あと、セーフモードにしていったんマウスドライバを削除して、再認識させました。 ・ハード マウスは特にソフトを必要としない、ドライバ標準で動くエレコムUBSマウスのです 他のUSB機器(プリンタ・スキャナ)は問題なく動いています。 最近ハードフェアの変更は有りません。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicotinism
回答No.1

画面のプロパティのデスクトップタブを開き デスクトップのカスタマイズのボタンを押す デスクトップ項目という新しいウィンドウが出たら Webタブを開き デスクトップ項目をロックにチェックが入っていたら はずす。 でどうでしょう?

deputy
質問者

お礼

早速に有難うございます。 残念ながら、アクティブデスクトップの該当項目にチェックは入ってません。 アクティブデスクトップ自体を使用しない設定に切り替え(win高速化にて)ましたが、それでも変化無しです。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

マウスは関係なさそうです。 システムファイルの不具合と思われます。 既存の症例も見あたりませんんので、パソコンを再セットアップするしか無さそうです。

deputy
質問者

お礼

解凍有難うございます。 いろいろ試してダメだったら再セットアップしてみます。